
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

九州ツーリング五日目

今日はどこも雨です。
とりあえずここ熊本から長崎まで走り長崎観光をすることに。

出発時点ではまだ雨は降っていない。どんより曇っているけど。
熊本から熊本港に向かう。さすがに都会なので何度も道に迷う。
熊本市街地をぬけると一本道なので快走。
一般道をこんなスピードで走って大丈夫なのか?と言うスピードで走る。
10時半位に熊本港に到着。

島原まで30分で行く高速カーフェリー オーシャンアローのチケットを買う。1710円。

11:10に熊本を出港。

どんだけ速いフェリーなのかと思ってGPSを見ていたが、大体45km/hで巡航。
オーシャン東九フェリーが35km/h巡航だったので速いと言えば速いが、「すげぇ速ぇ!」と言う感動はなかった。

島原を到着。霧雨程度の雨。
雲仙グリーンロードと言う道を走って長崎に向かったが、途中から土砂降りに。
レインウェアを着たが遅かったのでもうびちゃびちゃ。

諫早市から長崎市に近づいてきてからは雨が小降りになってきて向かう先の長崎方面の空は青空が出ている。
そしてたどり着いた長崎はまったく雨は降っておらず、レインウェアを着た状態では蒸し暑くて仕方がない。

2時過ぎには本日の宿(アパホテルですけど)に到着。
シャワーを浴びてから長崎観光です。

最初に行ったのは出島。

昔の出島をそのまま再現しようとしているらしい。
驚くべきことは出島は当時はちょうどこの場所にあったらしい。
ここは今は街中ですけど。

そして路面電車に乗り大浦天主堂へ。

次はグラバー園(お決まりパターンですな)

そして最後は中華街。

もちろん目当ては本場のちゃんぽんです。

江山楼ちゃんぽん840円。
いつも食べているリンガーハットのちゃんぽんと大きくは変わらない気がする。

そしてホテルに戻りビールを飲んで寝る。
ホテルの窓から夜景が見えました。

■本日の走行GPSログ
地図イメージ
(クリックで拡大)

■長崎観光のGPSログ
地図イメージ
(クリックで拡大)
21:29 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
九州ツーリング六日目 | top | 九州ツーリング四日目

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kentajp.blog32.fc2.com/tb.php/88-ba86ea48
