
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

九州ツーリング四日目

今日はいよいよやまなみハイウェイです。

まずは朝食をいただく。うまい!

9時過ぎには走り始める。
少し走ったところに九重夢大吊橋があるので見学。

つり橋とは言いつつかなりスケールがでかい。日本一だとか。
渡るのに500円取られるし。

そしてまたやまなみハイウェイを走る。
天気もよくめちゃめちゃ気持ちいい道を快走する。

おおっ!煙でてるやん!

そして阿蘇山へ。
むむっ、牛馬に注意ですな。

でた!

馬もおる!

などと写真を撮りながら走っていると、草千里ヶ浜と言う草原に到着。
ここは大草原に牛が放牧されていて牛に近づいていって触ったりすることもできる。
 
いちゃいちゃしている牛の近くにも行けちゃう。

牛を見た後はこの草原の横のドライブインで肉うどんをいただく。
そしていよいよ阿蘇山火口に。
硫黄の濃度が高いと火口には行けず火口行きの有料道路の門が閉ざされます。
着いた時には門が閉ざされていたが、ちょっと待っていたら門が開きました。

火口を堪能した後、駐車場に戻ったら火口の方の人たちがみんな咳をし始め、「どうしたんだろう?」と思ったとたん自分も咳と涙が止まらなくなり息苦しくなってきました。
その矢先に避難警報が。
硫黄濃度がまた高くなってきたらしい。
「これは本当に息ができない!」とあわてて下山。下山途中もかなり息苦しかったが、一番いいタイミングで火口を見れたのでよかったよかった。
その後熊本にひた走る。
熊本は都会で人の多さに驚いた。そして古いビルが多く、韓国に来たような錯覚に陥った。
また路面電車が走る道には慣れていないのでとても緊張した。

最後にやってきたのはもちろん熊本城
とても立派なお城です。

高校生のときの修学旅行でも来たことがあるが全然覚えていない。

宿には6時過ぎに到着。
熊本ラーメンを食べねばと路面電車に乗り込み熊本城前までもどり、ラーメンをいただく。

正直言うと東京で食べるとんこつラーメンの方が美味しい。

九州二日目終了。
■本日のGPSログ

(クリックで拡大)
23:05 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
九州ツーリング五日目 | top | 九州ツーリング三日目

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kentajp.blog32.fc2.com/tb.php/87-3c1f6efb
