--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

九州ツーリング三日目

深夜2時半位に目が覚めてから寝れなくなり目をつむったままウトウトしていたら朝。
5時過ぎに北九州入港のアナウンスが。
慌しくし下船の準備をし6時には遂に北九州上陸です。

朝日を見つつ走り出すとメッシュジャケットでは寒い寒い。
ツーリングマップルを見て平尾台と言う所を経由して国東半島に向かうことにしました。
平尾台はめちゃめちゃ景色のいい所で「九州に来て正解だった!」と確信しました。

千仏鍾乳洞と言う鍾乳洞があるのだが、さすがに着いたのが7時くらいだったので入ることができなかった。

ほどよいワインディングロードを堪能した後、行橋のジョイフルと言うファミリーレストランで朝食をいただくことに。
このジョイフルと言うお店は関東はまったく聞きなれないけど九州では結構見ます。
399円のドリンクバー付きモーニングセットをいただく。

その後国東半島宇佐神宮へ。こちらは全国にある八幡宮の総本社だとか。

続いて国東半島の真ん中にある両子寺へ。

両子寺を見学した後、お腹が空いたので近くのお店で昼食。

両子河原座と言うお店の鴨汁とざるそば。
かなりうまかった。

その後、熊野磨崖仏を見物。

こちらの山に彫られた仏は山の上のほうにあり、厳しい石の階段を上っていかないとならない。

降りたときにはヘトヘトニなり、観光は終わりにし由布院に向かうことに。
それにしても国東半島なんて言うマイナーな所を観光している人なんていないだろうと思っていたが、結構観光客が多いことに驚きました。

別府から由布院に向かう途中の道は九州の自然の雄大さを感じることができてとても気持ちよかった。

4時過ぎには湯布院到着。
古びたお宿だったが夕食の鍋がめちゃめちゃうまくて大満足。

九州一日目はとても長かった。。。
■本日のGPSログ

(クリックで拡大)
22:03 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑