
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

オートバイ初級講習会参加

久しぶりにオートバイ講習会参加のため砧の警視庁交通安全教育センターに行ってまいりました。

初級者のみの半日コースでしたが、30℃を超える猛暑の中30台ほどのバイクが集合。
いつものように車両点検をした後は、基本乗車姿勢の説明を聞き、そして慣熟走行。
それから実技トレーニングです。
最初は急制動
リアブレーキ、フロントブレーキ、全制動、反応制動などの練習をします。
(クリックで拡大)
何度やってもやはりブレーキングは難しいです。
フロントブレーキはロックしないぎりぎりの所まですばやく掛けるのがいいみたいですが、簡単にはできません。

次にバランスのトレーニング
パイロンスラローム、一本橋、S字一本橋、波状路、千鳥バランス、八の字、小道路転回などの練習をします。
(クリックで拡大)
あまり時間がなくて一周半くらいしか回れませんでした。

最後は傾斜走行
(クリックで拡大)
どれだけ練習してもまったくうまく走れるようになりません。

来週鈴鹿で二輪車安全運転全国大会がおこなわれるらしく、東京都代表選手が隣で練習していました。
バランスセクションで彼らのトレーニングを拝見。
スクーターで一本橋を1分くらいで渡る選手がいました。すごい妙技ですね。
ブロックスネークもみんないとも簡単に渡ってしまいます。
すばらしい。

久しぶりに参加してセンターの方に
久しぶりだねぇ。何してたの?武者修行にでも行ってたか?
と言われてちょっとうれしかったり。

しかし違う指導員には、
汚いバイクだなぁ~。全然洗っていないのか?
と言われて恥ずかしくなったり。

なので明日は洗車の予定。。。
23:48 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
バイク de ロック | top | ブログ通信簿!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kentajp.blog32.fc2.com/tb.php/65-9223d8ff
