
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

東北旅行2010三日目

夏休みの東北旅行三日目、弘前の朝です。
まずは街を見物。ホテルから歩いて弘前城に行ってみます。

結構大きな城であったことがうかがえます。
天守閣はちっちゃめ。何やらここにもゆるキャラが‥。

たか丸くんは頭に天守閣を乗せてしまっております。

弘前城をだいたい見物し、ホテルに戻るときに青森銀行記念館が無料で入場できることを知りこちらもなんとなく見物。

お金の歴史なんかが分かります。

弘前を出発し、いよいよ今回の東北旅行のメインイベントと言ってもいい世界遺産・白神山地に向かいます。
弘前から車で一時間ほど走り、すごく細い峠道を抜けて白神山地トレッキングのベース地となるアクアグリーンビレッジANMONへ。


こちらでトレッキングの情報を収集します。

トレッキングコースは初心者コースから上級者コースまであるようだが、特にトレッキング装備を持参していないオイラはもちろん初心者コース。
滝が見える暗門の滝歩道は増水のため閉鎖されていて、暗門ブナ林散策道を歩くことに。

きれいな滝を見つつブナ林に入っていきます。


うーむ、このコースではいまいち世界遺産にきた感を感じることができませんね。
うちの近所の裏山を歩いていると変わらないような気がする‥。

3~40分ほど歩き、トレッキング終了。
歩いたルートはこんな感じ。

なんとなくメインイベント終了。

来た道を一度戻り弘前方面へ。
岩木山をまわり、日本海にでます。
海岸線を気持ちよく走っていたら、何やら観光地らしきところが‥。

千畳敷海岸という変わった海岸です。

そういえば宮崎の日南海岸でもこんなのを見たけど、形状が全然違う。
小腹も空いてきたので近くの食堂でイカを頂くことに。
干してあったイカを焼いて出してくれます。500円くらいだったかな。

うまい!

千畳敷海岸を後にし、海岸線を南下。次にやってきたのは十二湖
青森出身の後輩が「とっても青い湖があるんですよ」と言っていたのできてみた。

中の池近くの駐車場に車を止め、落口の池、がま池、鶏頭場の池を見ていよいよ青池。

噂通りえらく青い池です。

そしてブナ原生林をちょっと歩いて沸壷の池を見て、十二湖観光終了。
なかなか見ごたえがありました。

車でさらに日本海を南下。日も暮れてきてお腹も空いてきております。
あきた白神の八森いさりび温泉ハタハタ館という施設で休憩。

日本海を一望できる温泉(入浴400円)に入り夕食を頂きました。

いさりび弁当(1050円)を頂く。

お腹も満たされ、さらに日本海を南下。日も暮れて本日のお宿がある能代到着です。
ホテルルートイン能代で一泊。

なかなかきれいなお部屋。
部屋では有線のインターネットLANが使えるのだが、iPad持参のオイラは直接接続することはできません。

こんな事もあろうと小型の無線LANルーターを持参しているのだ。

色々まわって三日目終了。
本日のつぶやきこちら
本日のGPSログはこれ。

23:59 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東北旅行2010四日目 | top | 東北旅行2010二日目

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kentajp.blog32.fc2.com/tb.php/416-a7ab1f03
