--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

東北旅行2010一日目

夏休みとなりました!
土日にどこに行くか、ひたすら考えました。
この前マレーシアに行ったので、海外にはいきません。
国内でまだ行ったことがないのは東北山陰
山陰はちょっと遠いので東北つうことで。

とりあえず、新幹線で一気に仙台まで行きます。

東北のルートはまだ決めていないので新幹線の中で情報収集。

1時前には仙台に到着。近いな。

駅前のヨドバシでシガーソケットに挿すUSBアダプターを購入。
旅の間にiPhoneのバッテリーが切れると悲しくなってしまうので‥
そして何も食わずにレンタカーに行き車を借りる。

高速に乗り、一気に向かうは平泉というところ。世界遺産に登録しようとしている街です。
途中ものすごい雨。バイクで来なくてよかった‥‥

平泉で高速を降り、やってきたのは毛越寺

昔はすごいお寺だったけど今は小ぢんまりした建物と広い池と史跡だけの場所です。

次に向かうはご存じ中尊寺

金色堂も閉館ぎりぎりに入ることができました。

なるのどねぇ。これが平泉かぁ。
おいらも色々な世界遺産を見に行っているが、正直言ってここを世界遺産に登録するにはちょっとしょぼ過ぎるかもねぇ。
世界遺産って将来にわたって残すべき建造物や自然なんかだと思うが、平泉って史跡ばかりで残すべきものがあまりないなぁって言う印象を受けた。
さらに言わせてもらうと、世界遺産でもないのにどこも入場料が高すぎるだろ。

そしてまた車に乗り込み、高速に乗り、向かうは本日のお宿、花巻温泉
夕飯は花巻の南部屋敷というレストランで天丼とそばのセットを頂きました。

食後、花巻温泉まで色々と道に迷いながら、無数のカエルがピョンピョン跳ねている田んぼのあぜ道を走ったりしてやっとお宿到着。

花巻温泉紅葉館です。
隣接するホテルと廊下が繋がっていて、ホテル千秋閣、ホテル花巻の温泉も入れてしまいます。もちろん三つの温泉を堪能しました。
1日目、無事終了。

本日のつぶやきはこちら

本日のルート
仙台-花巻温泉
(クリックで拡大します)

21:47 | 旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東北旅行2010二日目 | top | SV400をどうするか?

# 田園風景
「無数のカエルがピョンピョン跳ねている」
に反応。すごく情緒的だなあと。
こういうのが「遺産」にふさわしい風景なんじゃないかと思った。
by: たっちゃん | 2011/01/06 00:06 | URL [編集] | page top↑
# Re: 田園風景
> 「無数のカエルがピョンピョン跳ねている」
> に反応。すごく情緒的だなあと。

たっさま、
なるほど、無数にカエルが飛び跳ねているあぜ道を「情緒的」ととらえましたか。
無数のカエルのいる道を車で走らなければならないというのは恐怖以外の何物でもなかったですよ。
カエルを避けて走ることはできず相当数のカエルをひいてしまったと思われます。。
by: kent@jp | 2011/01/23 13:45 | URL [編集] | page top↑