
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アイロン買った。しかも二つも‥‥。

うちにはアイロンはないけれど、アイロン台はあります。
一人暮らしを始めたころに実家からアイロン台を持ってきて、安いアイロンも買ったけど、その後さらに引っ越したときにアイロンがどこかに行ってしまいました。
一人暮らしを始めて何年か経ち、Yシャツはすべてクリーニングに出すようになり、アイロンは使わなくなったのです。

しかしカジュアルデーに会社に着ていくシャツは洗いっぱなしのもの。
同僚にカジュアルシャツがしわしわであることを何度か突っ込まれました。
しかも、そのカジュアルデーだけのツッコミによって、「あいつのシャツはいつもしわしわ」的なイメージを持たれるようになってしまったのだ。

これはよろしくない事態です。

カジュアルシャツもきっちりアイロンをかけなければ。
と言うことでアイロンを買うことに。
いつものようにAMAZONを物色。
しわを伸ばせればいいだけなので、とりあえず安いものを探し見つけたのがこれ。


強力スチームアイロン パワーノズル付
オリエント
商品詳細を見る

2,980円スチームアイロンです。
基本的にハンガーに吊るしたシャツのしわを取るものなのだが、普通のアイロンのようにも使えるとの事。

二日後、物がやってきました。

かなり安っぽいプラッチックのアイロンです。

早速水を入れてスイッチを入れてみたが数分経っても何も起こらない‥‥。
これは不良品か?
と思いつつ説明書を読むと「を入れないとスチームは出ません」と書かれておる。
確かに塩とちっちゃな計量スプーンが付いています。
水を入れる口に小さじ一杯の塩を入れてスイッチオン。少し待つとスチームが出てきました。

どういう原理なのかさっぱり理解できず‥‥。

布に当てる面も熱くなってきたのでいざアイロンがけ開始。
しかしこのアイロン、それほど熱くならないし、スチームは数分で水がなくなってしまう。
アイロンがけに結構な時間がかかる上、一枚かけ終わると水がなくなってしまうので一枚ずつ水を継ぎ足しに行かないとならない。

う~む、かなり面倒なやつだ。

アメトークを見始めるころにアイロンがけを始め、見終わるころにシャツ3枚のアイロンがけが終了。
アイロンがけの行為自身はテレビを見ながらでもできるのでそれほど面倒とは思わないのだが、このアイロンだと効率が悪すぎる‥‥。

そんなこんなで強い不満を持ちつつ数日が経ち、

結局、

会社帰りに普通のアイロンを買ってきました。

パナソニックのこちら。

Panasonic コードレススチームアイロン ブルー NI-CL406-APanasonic コードレススチームアイロン ブルー NI-CL406-A
(2008/09/01)
パナソニック

商品詳細を見る

ヤマダ電機で5,800円でした。(全部ポイントで支払った)
いやぁ、こりゃ便利ですね。プラッチックのアイロンとは比べ物にならないほど早くアイロンがけが可能です。
とても効率的!

それではここで採算計算を行ってみたいと思います。

クリーニングに出すとYシャツ1枚の130円。
アイロンがけが必要なシャツは月20枚。

(2,980円(なんちゃってアイロン)+5,800円(パナアイロン))÷(20日×130円) ≒ 3.4ヶ月

三ヶ月半分のシャツにアイロンをかければ元は取れるって事ですね。
これから頑張ってアイロンがけに励みたいと思います!

22:55 | 雑談 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
AVATAR見たよ、今さらですが‥‥。 | top | 温泉ツーリング二日目

コメント

# アイロン
また家電情報があったら教えてください。
by: もっこし村 | 2010/04/28 12:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: アイロン
また家電を買ったら載せます。
by: kent@jp | 2010/05/18 23:22 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kentajp.blog32.fc2.com/tb.php/300-43f31a9e
