
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

イタリア二日目

二日目の朝が来ました。
お宿は朝食付きなので取り合えず腹ごしらえをしておきます。

こちらのクロワッサンは何かよく分からない味付けがされていて美味しくない
ホテルからはミラノ中央駅が見えます。

ミラノにきたのではやりレオナルド・ダ・ビンチ師匠の『最後の晩餐』が見たい!と思い行動を開始。
ミラノの中心であるドゥオーモ(Duomo)へ地下鉄で行きます。

ここイタリアでの最初の難関は地下鉄の切符の買い方です。
さっぱり分からん。。。
券売機の前で悩んでいると、どこからともなくおばちゃんがやってきて、
切符を買うのを手伝ってあげよう」と券売機の操作をしてくれました。
どうやら地下鉄はすべて1ユーロ共通らしい。2ユーロコインを持っていたオイラは券売機に入れ、切符とお釣りの1ユーロが出てきました。
そして案の定「切符の買い方を教えたから、その1ユーロをよこせ」と言ってきました。
1ユーロ=約135円。券売機を操作してくれる行為が135円に相当するかを考えたオイラは、50セントくらいなら相当するけど50セント持っていないし。と言うことで1ユーロ分のお礼の言葉をおばちゃんに投げかけ、お金はあげずに無事電車に乗ることができました。

8時にドゥオーモに着き、ATMでお金を下ろした後、8時半に広場近くの観光案内所へ。
観光コースに最後の晩餐が入っているツアーがあり参加することに。
しかしこのツアー(AutostradeleのGIRO TURISTICO DI MILANO)、午前だけの3時間くらいのツアーなのだが55ユーロととても高額。
まぁ、ここで見なければ一生見ることはないので、と55ユーロを払う。

9時半にツアーバスがやってきて乗り込む。10人くらいお客さんがいました。
ツアーガイドさんは中年のおば様です。
最初に「何語でツアーを進めるか?」という確認から。
もちろんオイラは英語しか分かりません。
参加者はどうやらドイツからの観光客が多く「英語とドイツ語で進める」という話になったのだが、一部「スペイン語も話せ!」みたいなお客さんもいて、ガイドさんとお客さんの討論を待つ。
このガイドさん、さすがにヨーロッパの色々な言語に精通しているみたいであるが、結果、英語とドイツ語という事になりツアースタート。

バスに一度は乗ったもののすぐに降りて最初はドゥオーモ見学。

壮大な教会です。彫られているすべてのディテールがすばらしいです。

ドゥオーモの次は横にあるガッレリアのアーケードを歩く。
世界の有名ブランドの店舗が並ぶ、銀座みたいなところですかね。

そしてバスに乗り込み、今度はスカラ座へ。

写真を撮っちゃだめ、と言われつつ撮りまくり。

さらにバスに乗り、スフォルツェスコ城へ。

とてもきれいなお城です。

そしていよいよ最後の晩餐のあるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ。

ビンチ師匠の世界遺産「最後の晩餐」を拝むことができました。
フレスコ画で大変傷んでいると言う事は聞いていたが、確かに傷んでいてそのうち消えちゃいそうな感じです。

午前中のツアーを終え地下鉄でミラノ中央駅にもどります。

本日のお宿は駅近くのHotel Monople。1階のロビーで無線LANが使えるホテルです。

午後は体調が悪化し、出国時に買っておいた冷えピタをおでこに貼り、iPhoneのゲームをしながら過ごす。

夕方、お腹がすいたので近くのレストランでビールとバスタをいただきました。

二日目は午前中だけ観光し午後はベッドの上で過ごし終了。

20:46 | 旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
イタリア三日目 | top | イタリア出発

コメント

# ドゥオーモ~♪
芳村真理でぇ~す♪
by: たっちゃん | 2009/10/16 00:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: ドゥオーモ~♪
> 芳村真理でぇ~す♪
酔っ払っているな。
酔っ払っていなければこんなコメントは書けん。
酔っ払った勢いでコメントを書いて次の日あらためて見て恥ずかしくなるパターンだな。
by: kenta | 2009/10/17 00:05 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kentajp.blog32.fc2.com/tb.php/265-e2978ca7
