
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

イタリア出発

昨日から37℃の熱がありボーッとしておりますが、イタリア出発の日がやってまいりました。
今回はのアリタリア航空は成田空港。上野から京成スカイライナーでお昼前には到着。
出発二時間以上前に着いたのでカウンターは空いているであろうと思ったらかなり長い列ができております。

どうやら同じ時間帯に出発するミラノ行きローマ行きの飛行機のチェックインを同じカウンターで扱っているらしい。
「おいらの荷物が間違えてローマに行くなんて事はないのか?」などと思ったが、そこはプロの仕事、そんな間違いは犯さないのであろう。

定刻に搭乗、そして離陸。
ここでの最初の楽しみは機内食。アリタリア航空の機内では早速イタリアンを頂けると言うことを事前に聞いていたのだが、イタリアンと日本食のチョイスでおいらの番にはイタリアンがなくなり日本食に。

うなぎと煮物です。まぁうまいっちゃうまいけど。
パンとバターもなかなかいける。

今回の旅にはiPhoneを持参したが「海外ローミングでiPhoneを使ったら20万円位の請求が来た」などの記事をネットで読んだことがあるのでSIMカードを抜くことに。

現地でもフライトモードで持ち歩けば勝手にネットに繋がることもなく問題ないみたいなのだが、仮にiPhoneを盗まれてしまったことを考えSIMはパスポートと一緒に大事に保管することに。
SIMを抜くためのピンも持参しました。

機内ではイタリア語を勉強しようと事前にiPhoneにダウンロードしておいたLingopalというアプリで基本会話の発音練習を。こんなアプリがただでダウンロードできるなんてすごいですね。

しかし会話のカテゴリーを見てみると。

どんだけナンパしたいんじゃ?

二回目の食事はパンとチーズとケーキ。
オレンジジュースがトマトジュースのように赤い。

そんなこんなで日本時間では深夜1時(現地時間午後6時)にミラノマルペンサ空港に到着。

空港ではパスポートをちょっと見ただけでその他はまったくのノーチェック
ミラノ市内まではバスで行くことに。7.5ユーロです。
夕方なのに日差しがとても強い。

バスの中ではとなりのおばちゃんがiPhoneでずっとおしゃべりをしていた。
さすがにこの国でもiPhoneは流行っておりますな。

ミラノ市内までの移動ログはこんな感じ。

午後8時にはミラノ中央駅に到着。

こちらは駅前。

本日のお宿は駅前のHotel Duca

古びたホテルであったが従業員の態度がよかったことと無線LANがただで使えるのがよい。

夜は500mlのハイネケン2本(5ユーロ)とマックで50セントのハンバーガーを頂き就寝。

旅の初日、長い一日が終了しました。

※この粒度でブログを書いていたら旅行終了までたどり着けんな。。。明日からはもっと端折らんと。

21:20 | 旅行 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
イタリア二日目 | top | LX3用ストラップ購入

コメント

# ブログ更新で疲れが見えてるぞ
リタリア航空。。
最初「リタイア航空」って読んじゃったよ!
それ飛ぶのか??みたいな。

ところで、「ナンパ‐成功」 まで会話の実践は出来たのかいな。
by: たっちゃん | 2009/09/22 01:02 | URL [編集] | page top↑
# Re: ブログ更新で疲れが見えてるぞ
たっさま。
リタイア航空なんて書いておりませんよ!
ちゃんと読んでくだされ。アリタリアって。
にわかイタリア語を習得したおいらがイタリア人をナンパなんてできる訳がないじゃないですか。
狙うは日本人のみ!(キッパリ!)
by: kenta | 2009/09/22 01:51 | URL [編集] | page top↑
#
>この粒度でブログを書いていたら旅行終了までたどり着けん
これ悩みどころですよねー
あれもこれも書き留めておきたいけどそうするととんでもない大長編になってしまう。。。まあ、わたしはそれで毎度大長編にしちゃってるんですがw
れぽ楽しみにしとりますでよー
by: petite-tomo | 2009/09/23 22:06 | URL [編集] | page top↑
# > tomoさん
コメントありがとうございます。
ブログ記事を書いても読む人がいるのだろうか?
などと考えてしまうと書く気持ちが失せてしまったりするのですが、tomoさんのようにコメントをいただけると書く気力がまたわいてきます。
記憶がなくなって行く前に続きを書きたいと思います。
お互いにがんばりましょう!
by: kenta | 2009/09/30 23:11 | URL [編集] | page top↑
#
2行目の「今回はのアリタリア航空は成田空港。」ってところに疲れが見えますね。
イタリアで飲むオレンジジュースは赤いということや、金をせびる人がいっぱいいるところがイタリアっぽいです。イタリア旅行を思い出しました。あとハンバーガーやパスタばかりじゃなくて、食物繊維つまり野菜も食べましょう。
by: まりお | 2009/10/03 06:07 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kentajp.blog32.fc2.com/tb.php/264-1f7a6c74
