スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クライミング講習会四回目

前回のクライミングから一ヶ月以上間が空きましたが、第四回目のクライミング講習会に参加してきました。

今回で講習会卒業の予定です。
この講習会にはずっと一人で参加してきました。
クライミングは登る人と下でロープを支える人の共同作業です。

卒業後は一人だとクライミングはできないなぁ。

などと考え、今回はクライミングもボルダリングもまったく経験のない会社の後輩を二人を誘い、講習会に参加しました。

講習ではオイラが一回目に参加したときと同様、ボルダリングウォールを二回くらい登らされ、色々説明を受ける。
そして14mのクライミングウォールを登るよう指示されました。
まずは四回目の経験者のオイラが一番簡単なコースを登ります。
このコースは何とか上までたどり着くことができます。

そしてまったくの初心者二人が登らされる。


二回ほど登ってみたものの二人とも途中でギブアップ

終わってから「どうだった?」と感想を聞いてみたものの、
いまいち面白さが分からない
と言う素直な回答。

そりゃそうですよね。ボルダリングで小さな達成感をたくさん味わってきたわけでもなく、いきなりこんな高いウォールに登らされて途中までしか行けなかったら、達成した喜びをまったく味わうことなく「何が面白いのか?」と疑問に思いますよね。

オイラも彼らにいきなりクライミングをやらせたことはちょっと乱暴だったかなと反省。
もう少し簡単なボルダリングウォールのある所を探して、彼らに小さな達成感の積み重ねを感じさせてあげようかと思っています。

22:43 | ボルダリング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ついにiPhone! | top | BATTLESTAR GALACTICA Season3

コメント

#
いつの間にトップロープやってるんだ!
体も軽くなって半年も続けてけばソフトマッチョだね(^^; 
by: Tobbie | 2009/06/08 13:08 | URL [編集] | page top↑
# > Tobbie
Tobbieに断りもなく、いつの間にかトップロープをやっていましたよ。
まだまだTobbieの足元にも及ばんが、半年もすれば細マッチョですぞ。
by: kenta | 2009/06/09 00:41 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kentajp.blog32.fc2.com/tb.php/226-b3ffb8a4
