
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

クライミングは人生?

二週間前のクライミングに引き続き、第三回目のクライミング講習会に参加。
今回も講習会参加者はオイラ一人。


ではロープを付けて登ってください」とインストラクターに言われたが、ロープの結び方をすっかり忘れてしまいました。。。

3ぽ歩いたら忘れちゃうニワトリサイズの脳を持つオイラは二週間前のことはすっかり忘れております。。。

ロープを八の字に結んだらハーネスの下から通し、八の字の逆からなぞるように結び最後は片結び。(二週間後には確実に忘れているので書いておきます。。。)

前回チャレンジして失敗したルートを今回も三回チャレンジしたが結局頂上までたどり着けず。

しかしクライミングは登りながら、「何でこんな壁を登らんとならんのだろう?」と疑問がわいてきます。

人生に立ちはだかる壁は「何で?」と考えても仕方がなく、この壁もとにかく登らんのならんのだ。

などと変な解答を出してみたり。

もう少しちゃんとした解答をだすのであれば、「どんなに歳をとっても、やったことがない事やできない事に挑戦する気持ちが人間には必要なのであろう」って事ですかね。

しかしこのクライミングって技術や練習、体力が必要であることはもちろんですが、最後の最後は精神力だなぁと思いました。
もうダメだ」と諦めてしまえばそれまでだし、「それでも何とか行くぞ」と強く思えば行けることもあるし。

三回目にしてクライミングと言うスポーツを理解してきた気がする。。。

21:31 | ボルダリング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
VQ1015持ってツーリング。 | top | 新宿でカレーとコーヒー。

コメント

#
こんにちは。
ボルダリングに関するブログを探しているうちに辿りつきました。

また遊びにきますね。
by: ボル | 2009/05/07 12:13 | URL [編集] | page top↑
# > ボルさん
はじめまして!
まだまだ初心者のボルダーですが、これからもよろしくお願いいたします。
オイラも上達するよう練習していきたいと思います。
by: kenta | 2009/05/07 21:05 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kentajp.blog32.fc2.com/tb.php/201-eca975b6
