
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

FlickrとZorgの写真を比較する。

気づいたらFlickrプロアカウント(有料会員)の期間が終わっていました。
実際には何千枚のアップされている写真も直近の200枚しか表示されなくなってしまった。。。

Flickrは世界中のプロ、セミプロのクオリティの高い写真がたくさんアップされていて素晴らしいサイトです。
また自分が撮った写真に対し海外から「この写真、学校教材で使いたいんだけど」とか、オイラのバイクツーリング写真を見て「日本でツーリングしたいんだけどどうしたらいい?」とか「お薦めのツーリングスポット教えて」なんていう問い合わせもきます。(英語で返事を返さないとならないのが結構面倒くさい。。。)

最近はブログ写真のアップにZorgも使っていますが、日本版Flickrって感じで会員数もアップされている写真も増えてきていますね。
Zorgもお金を払うとアップできる写真の数が増えたりします。

そこで考えたのが、やはりFlickrのプロアカウントを更新するか、Zorgに移ってみるか。
気になるのはアップした写真が縮小されて表示されたときのクオリティです。
と、言うわけでちょっと比較をしてみる。

一枚の写真(1600×900 1,369KB)をFlickrとZorgにアップロードして作成される縮小写真を確認します。

こちらは小さい写真表示比較

FlickrFlickr:サイズ24.13 KBZorgZorg:サイズ15.69 KB
Flickrの方がくっきりしています。

こちらは中くらいの大きさ
Flickr:サイズ153.05 KB
Flickr
Zorg:54.85 KB
Zorg
大きさの違いは多少ありますがやはりFlickrの方が高品質ですね。

最後は大きい写真(下の写真をクリックするとポップアップします)

FlickrFlickr:492.2 KB
ZorgZorg:238.95 KB
Flickrの写真の方が少しだけ小さいのですが、ファイルサイズは全然大きい。

写真のクオリティの違いは写真の圧縮率の違いですね。
Flickrは圧縮率が低くファイルサイズが大きい分、写真がくっきりしています。
Zorgは高圧縮にしている分どうしても写真がぼんやりして感じになってしまいますね。

Flickrにプロ、セミプロが支持する理由はこういった写真のクオリティに対して妥協がない部分なんだなぁって感じました。

それでは早速Flickrプロアカウントの更新をしたいと思います。。。

19:33 | 写真 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
iPAQ112でSkyfire。 | top | 落選・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kentajp.blog32.fc2.com/tb.php/178-a4cd647d
