
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ワンセグチューナー購入

6,7年前に発売されたRec-onと言うIOデータ製のHDDレコーダーを未だに使い続けている我が家。
地デジの準備はできていますか?」と問われても「まったくできておりません」。
海外ドラマや音楽のDVDは真剣に見るけど、普通のテレビはそれほど真剣には見ないので、なかなかそちらの方に予算が付かない現状です。
このまま2011年まで引っ張ってアナログテレビが見られなくなる瞬間を見るって言うのもいいかも、と思っていたり。

そんな中、ふと目にとまったAkiba PC hotlineのこちらの記事。ちょこっとテレビを見るならワンセグでもいいかな、と思い購入意欲がわいてまいりました。
会社帰りにビックカメラに寄ってみたが新製品のためまだ置いておらず。
旧製品のDH-KONE4G/U2DSは1万2千円くらいで売られていた。
旧製品だったらネットならもっと安く買えるかも」と思い帰宅。
アマゾンをみるとやはり安かった。
BUFFALO 高感度版〈ちょいテレ〉 番組持ち運び対応 USB2.0用 ワンセグチューナ DH-KONE4G/U2DSBUFFALO 高感度版〈ちょいテレ〉 番組持ち運び対応 USB2.0用 ワンセグチューナ DH-KONE4G/U2DS(2008/04/30)商品詳細を見る
8,840円です。寝る前にポチッと購入。次の日には手元に。
早速ドライバーやテレビ視聴のソフトをインストール。付属の伸びるアンテナを立ててテレビを受信していると、、、
全然映りませんね

仕方がないのでテレビアンテナの同軸ケーブルとつないでみる。
ばっちり映りました。(だってうちはケーブルテレビだもん)

しかしパソコンでワンセグをみると画面がとってもちっちゃいし、全画面にしてみると画質が荒すぎてまじめに見る気がしないです。
何か別の作業をしながらディスプレイの端の方で流しておく分にはいいかも。
このワンセグチューナーは4GBのメモリーを内蔵していて、メモリー内に録画させることができる。
予約録画はパソコンをスタンバイ状態にしておくと勝手に復帰して録画してくれるらしいのだが、オイラのパソコンNoah AT160はスタンバイから復帰すると何故かハングしてしまいます。
仕方がないのであまり使わないLoox U50wnで録画させることに。
しかしこちらもいまいちちゃんとスタンバイから復帰しなかったり、スタンバイに移行しなかったりとどいつもこいつも使えない奴らばかりです。

何だかんだとワンセグ録画に苦闘していると
そもそもテレビのケーブルとつなげるんなら地デジチューナー買った方がええんじゃないか?
と言う強い疑問がわき上がってきた。とりあえずRec-onは現役続投。。。
23:29 | ガジェット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
LOOX Uをタブレットに。 | top | ゴロ寝deスクアルミ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kentajp.blog32.fc2.com/tb.php/173-826627da
