
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

HDRに挑戦

flickrで色々な方の写真を見ていて「この写真の加工すごいなぁ」と思うと大抵使われているのはHDR(High Dynamic Range)という写真合成の技法。
flickrのHDRグループ
写真加工のプロフェッショナルはほとんどの方々がPhotoshopユーザーであることがEXIFで分かりますが、PhotoshopだとHDR加工ができるらしい。

Photoshopなどと言う高価なソフトウェアはもちろん持ち合わせないオイラ。
HDRでネット検索をするとPhotomatix Proというソフトが引っかかります。
試行利用ができるので自分も挑戦してみることに。

題材はこちら。

(クリックで拡大)
試行錯誤の結果こんな感じに

(クリックで拡大)
結構難しいです
手間隙がかかるのですべての写真にこんな加工をする気はしませんが、「これ」って言う写真にはやってみてもいいかも。
しかしHDRに向いている素材を選ぶ必要もありそうですね。
自分がやってみた感じだとたくさんの色が入っている写真がHDRに適しているような。
白飛びした部分の多い写真はあまり適しません。

今回使ったPhotomatix ProVectorで15,540円で購入できますが、Zorgと言う写真共有サイトに登録していると9,800円で購入できるらしい(期間限定)のでZorgのアカウント登録をしてみました。
購入して本格的にやってみるかどうかはもう少し検討してみたいと思います
22:29 | 写真 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
HDRにさらに挑戦 | top | DMC-LX3 Firmware Ver. 1.2 released.

コメント

# はじめまして
自分も最近HDR画像に嵌ってます。
一度やりだすと面白いですよね!

素材選びは確かに難しいと思います。
自分の感じとしては風景だと青空に雲がある方が良い感じに仕上がると感じてます。
by: まーぶ | 2009/03/03 16:19 | URL [編集] | page top↑
# > まーぶさん
ブログを見させて頂きました。
すごく研究熱心ですね。
素晴らしい写真もたくさん載っていて感動しました。
HDRはまだまだこれから勉強していきたいと思います。
確かに青空の雲はHDRの変化がありますよね。
やり過ぎちゃうとちょっと不自然になってしまう事もありますが。
これからもよろしくお願いします!
by: kenta | 2009/03/07 22:16 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kentajp.blog32.fc2.com/tb.php/165-cee1114e
