スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

うるさすぎる!

二ヶ月前に購入したATOM搭載サブPCNOAH AT160

はっきり言って爆音です。
静かなPCを購入したいと思っていたのにこれは大きな失敗だった。
て言うか、このメーカーのサイトには静音性が高いように書いてあるのに!
何故にこんなにうるさいのか?
もしかしてこれは不良品なのか?

と思い色々調べて見ました。
電源は外だしのACアダプタのため、爆音の大元となるものはケースファン、もしくはCPUファンしかありません。
ケースファンのノイズは13.8dBと謳っていてそれほどうるさくないらしい。
CPUファンか?と思いこのPCのマザーボード"DG945GCLF"で検索するとAkiba PC Hotlineでこの記事を見つけました。
CPUファンが高回転でノイズが大きいらしい

そしてさらに調べてみると某巨大掲示板にスレッドが上がっており、CPUファンに使われているのはT&T 4010H12Sと言うもので6000rpm28.0dBであることが分かった。

静音化にはCPUファンを取り替えるのが早いようです。
薦められているのはAinexCF-40SS。これだと4200rpm14.0dB以下とのこと。

早速アキバへ。
最近よく使うようになったarkに行きCPUファンをゲット。

これです。

この位のサイズのファンは700~800円で買えるみたいだけど、さすがに静音性の高さを売りにしているだけあってお値段も高め。

まずはケースをあけ馬鹿五月蝿いファンを取り外します。

右は馬鹿五月蝿いやつ。左は今回買ってきたもの。
羽のサイズが全然違いますね。
早速取り付けてみます。
そしてすぐに気づいたことは、ファンのねじ穴のサイズが大きくて元々付いていたねじで締めることができない。
買ってきたCPUファンに付いていたねじでは太すぎてヒートシンクのねじ穴を通らない。。。
仕方がないのでそこいらにあったビニ帯で固定。さらにセロテープで補強。
ちょっと心許ないけど固定することができました。

早速電源を入れてみます。

CPUファンの轟音がまったくしない!
比べ物にならないほど静か!

もしやCPUファンがちゃんと回っていないのでは?
と思い、懐中電灯をかざしつつケースの通風孔からCPUを覗いてみると。。。

CPUファンはちゃんと回っていますね。

静音化にはこれは絶大な効果でした。
HDDのカリカリいうアクセスの音もちゃんと聞こえるようになりました。

これでストレスなくATOM PCを使えるようになりました!!
19:30 | PC | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
安いWebカメラ | top | CSI:NYとWITHOUT A TRACEを観た。

コメント

# atom CPU PCを自作しました
はじめまして
2週間前にatomを使った
セカンドPCを自作しました。
近々そんな話題も更新しますので
一度遊びに来てね。 -電脳はうす-

by: ほっぱ~ | 2008/11/23 09:39 | URL [編集] | page top↑
# >ほっぱ~さん
やはりセカンドPCはATOMですね!
電脳はうすさんにも遊びにいかせていただきますよ!
by: kent@jp | 2008/11/30 23:08 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kentajp.blog32.fc2.com/tb.php/123-8975c239
