
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

志賀草津道路(国道292)を走る

昨日は渋温泉を堪能したので、今日は志賀草津道路をとおり群馬方面に出て東京に帰ります。
走ったルートはこちら

宿を10時に出てそのまま292を志賀高原方面に向け走ります。
ずんずんずんずんとひたすら上っていき、ふと振り返ると、
なんじゃこりゃ!」(優作風)
すごい風景を目にしてびっくり。


雲が下に見え遠くには何山脈かわからないけど山々が。。。
さすが日本最高地点を走る道路。
10:45 横手山ドライブインという所に入る。
ここからの眺めの絶景。

10:57 横手山ドライブイン出発
11:04 渋峠到着。

日本道路最高地点です。
結構人がいますね。
ここからの眺めも絶景。

11:11 渋峠を出発。
11:16 峠を下る途中でまたも絶景発見。
通り過ぎてしまったが、戻って写真を撮るべきかどうか悩む。
11:18 戻ってそこの写真を撮ることを決断。
小道路転回をして絶景スポットに戻る。
11:20 写真スポットまでもどり緩やかな上り坂を右側下り斜線に小道路転回。
そして、
コケました。。。
標高2050m立ちゴケしました。。。場所はここ。

大きな地図で見る
コケた時に左手のひらと右ひざを打撲。。。
激しく動揺しております。
そしてエンジンをかけてみると、、、
かかりません。。。
ここは動揺を抑えるため、とりあえず目的の写真を撮ります。こちら↓

写真どころではないのだが、気持ちを落ち着かせて再度エンジンをかけてみるがかかりません。。。
「こんな場所で走行不能になるなんて。わざわざ戻ってこなければこんな事にならなかったのに」
と、ひたすら後悔。。。
とりあえずエンジンをかけずに坂道の惰性で峠を降りてみることに。
惰性で走り出すとエンジンがかからない理由がすぐにわかりました。
ギアが一速に入っていてスタンドを立てた状態だったのでエンジンがかからなかったのです。
立ちゴケするといつもやるミスなのだが、動揺しているときには理由がわからないものです。
11:32 白根山レストハウス到着。
動揺を抑えるためしばし休憩。

11:51 湯釜を見る。

手のひらがとても痛いです。
停めてあるバイクの所までもどりバイクをチェック。
しかしながらこのSV400というマシン、立ちゴケしてもハンドルバー端とブレーキレバー淵、それからマフラーにちょっと擦り傷が付くだけでボディーにはまったく傷が付きません。不思議なバイク。。。
12:08 気持ちを立て直すことができたので白根山を出発。
12:34 草津を通過。
13:11 北軽井沢を通過。
ここから54号のかなり長く狭い峠道をすすむ。
道路もヒビだらけでとても状態が悪い。
14:10 榛名湖横を通過。
14:18 伊香保温泉が見渡せる高根展望台到着。小休憩。
14:27 高根展望台出発。
14:36 伊香保温泉を通過。
14:43 水澤観音到着
 
坂東三十三観音霊場16番であるここ水澤寺納経していただきます。

15:02 水澤観音出発
15:05 今日の楽しみの一つであった水沢うどんをいただくため、大澤屋に入る。
水沢うどんは讃岐うどんに近くもちもちした食感ですね。とてもおいしい!

ざるうどん大盛り840円
15:41 うどんを食べ終え出発。
16:12 坂東三十三観音の15番長谷寺に到着。

こちらでも納経をいただく。

16:28 長谷寺を後にする。
17:05 高崎ICから関越に乗る。
途中3ヶ所でで事故渋滞がありました。
「楽しい休日のお出かけの帰りに事故るなんてオイラの立ちゴケより悲しいだろうなぁ」
なんて思った。
18:12 とにかくお尻が痛くて三芳PAでちょっと休憩。
18:26 三芳PAを出発
18:37 練馬料金所通過。無事東京に帰ってきました。
18:52 谷原交差点から環八に。そしてそのままおうちに。

いやはや長い一日でした。
峠道をいやと言うほど走ることができた。交換した前輪の皮も結構むけました。
長い一泊ツーリングおわり。
本日のルートはこちら。

クリックで拡大。
23:05 | ツーリング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
PilotRoad2のインプレッション | top | 渋温泉へ

コメント

# nice touring!
雲海の景色、素晴らしい!!
この世のものとは思えない感動があるね。。
私も初めて雲海を目の当たりにした時は、しばらく放心状態になってしまいました。
まさに、「ありがたい」って気持ちになるね!
ここから朝日を望めたら・・その感動は計り知れません。。

長野から群馬にかけて、美しい景色を堪能出来て本当に良かったね!!
そして霊場巡りも・・すばらしい!
納経の写真を見たら、私もありがたい気持ちになりました・・
(ところで、けがのほうは、その後大丈夫??)

白根の湯釜、水澤観音、うどん・・みんな懐かしい。。
水澤観音くらいだと私の旧家から車で30分もかからない位だったんだよ☆
だからよく行ってました♪(うどん屋のほうばかりだけど・・)

草津温泉の湯畑、伊香保温泉の石段街を見たりとか、榛名湖畔を走ったりとか・・したのかな?
群馬も結構いいとこあって、捨てたもんじゃないでしょ??
群馬はとにかく四方を囲む山々がとても美しいのです☆
そしてそのワインディングロードもとても快適で、ツーリングにはもってこいだと思います♪

ぜひぜひ、いつかまたこちら方面に行く機会があったら、赤城山(白樺林がキレイ!)→老神温泉、吹割の滝 や、奇岩の多い妙義山(紅葉の時期は最高です!)→碓氷峠 をオススメします!!(もう行ってるかなー?)
by: たっちゃん | 2008/10/01 01:42 | URL [編集] | page top↑
# > たっちゃんさん
おおっ、元群馬県人からのコメント、ありがとうございます!
なかなか走り応えところでとても楽しかったですよ。
草津も伊香保も今回は通過だけだったので次回は温泉に入りたいと思います。
紅葉の時期にまた行くべきですね。
これからも群馬を開拓しますよ!
by: kenta | 2008/10/04 19:33 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kentajp.blog32.fc2.com/tb.php/106-aad5bb54
