
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

デュアルディスプレイは便利!

会社ではデスクトップPCとノートPCを使っています。
最近デスクトップのディスプレイをノートPC側に接続し、デスクトップPCをリモートデスクトップのネットワーク経由で片側画面に表示する、と言う運用に変えてみました。
(詳しいやり方はこちらが参考になります。)
こうすると一つのキーボードとマウスで二台のPCを操ることができるようになるのです。

使い始めるとこれがめちゃめちゃ便利であることに気づきます。
常にメールクライアントを片方のディスプレイに出しながもう一方で業務の作業をしたり、片方のディスプレイに提案用資料を表示してもう一方で提案書を書いたり。

おうちのPCもこの運用にしたいなぁ、と思い始めました。
家にはPCデスクの足元に使っていない液晶ディスプレイが一台あるのでこれが活用できます。
しかし家のPCにはディプレイ出力が一つしかないので、USBでディスプレイ出力ができるものを探すことに。

色々調べた結果一番リーズナブルでよさそうなものはこれ。
BUFFALO USB2.0用 ディスプレイ増設アダプタ GX-DVI/U2BUFFALO USB2.0用 ディスプレイ増設アダプタ GX-DVI/U2
(2008/03/27)

商品詳細を見る

VGA出力だと結構安いものがあるのだが、こちらはDVI-I出力で出力解像度も高い。
Amazonで6,480円で購入。
早速使ってみました。
僕の場合メインディスプレイとサブディスプレイで次のような使い方ができます。
  • ケース1
    • メイン:ネットでツーリング情報や宿を調べる
    • サブ :地図ソフトでルートや場所を表示
  • ケース2
    • メイン:Photoshopで写真加工
    • サブ :ACDSeeで写真一覧表示やflickrへのアップ
  • ケース3
    • メイン:DVD鑑賞
    • サブ :気になったことや役者の情報をネットで調べる
使い始めるとデュアルディスプレイはやめられませんなぁ。
注意点は、USB接続のディスプレイでは動画再生(DVD,DivX,WMVなど)はまったくできませぬ。。。
20:07 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
フロントタイヤをPilotRoad2に。 | top | またアキバに

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://kentajp.blog32.fc2.com/tb.php/102-f95218f9
