
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

三脚とスタビライザー

リコーGX200ユーザーの友人が自慢げに使っていたデジカメのスタビライザーというアイテム。
オイラも何気に欲しいなぁと思っていたが、「錦糸町ヨドバシで二千円以下で売られているよ」と言うので買いに行った。

写真右側がそれ。Modopocket、1,980円でした。
左は安かったのでついでに買ったKeypodポータブルmini三脚。450円位だったかな。

早速我がLX3に取り付けてみます。

非常にいい感じ。つけっ放しにしておけるところがいいですね。

もうひとつのミニ三脚はちっちゃなIXYにあいます。
と思ったら、

雲台がぐらぐらで全然カメラを支えられていないじゃないか!
こりゃ不良品か?
と怒りに打ち震えつつパッケージ裏をよく読んでみると、三脚の真ん中の足がねじになっていて、くるくる回すと雲台が固定されます。

これこれ!
ちっちゃいので邪魔にならず持ち運びにもよい。
ちっちゃいモノの宿命であるすぐにどっかに行っちゃうという問題は発生しそうですが。

調べてみると両方ともAMAZONでも買えました。

Manfrotto カメラスタビライザー 797 ModopocketManfrotto カメラスタビライザー 797 Modopocket
manfrotto

商品詳細を見る
エツミ ポータブルミニ三脚 キーポッド ホワイト E-2079エツミ ポータブルミニ三脚 キーポッド ホワイト E-2079
(2009/12/11)
エツミ

商品詳細を見る

20:59 | デジカメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

2並びの日です。

平成22年2月22日22時22分22秒

ジャストこの瞬間にブログ記事のアップに成功しました!

というのは嘘です。

ブログ記事の時間は自由に設定できますから。。

22:22 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

善意って何かね?

1994年に起こったルワンダの虐殺
悲惨な状況をテレビで見つつ、それと同時に知ったとあるNPO法人の活動。
少しの寄付でもかなりの数の人を助けることができるらしい。
それならばと大したお金ではないが振り込みました。

それから15年、ひたすら送りつけられるダイレクトメール

活動広報誌振込用紙が入っています。

振込用紙にはこんな文言が、

こんな内容のことを15年前に見てオイラも募金をしたのだが、

今まで送られてきたDMの数をざくっと計算してみると、

月1通×15年=180通

オイラが善意で払ったお金はただこのDMに化けただけなんじゃないか?

と、どうしても思ってしまうのである。

ここでなぜか思い出されるのは、

誠意って何かね?」(『北の国から』'92 巣立ち)

という文太のセリフ。
送られてくるDMを見るたびに、

善意って何かね?

と自分に問いかけてみたくなります。

その後、調べてみたらこのNPO法人のホームページにDM配送停止のフォームがあったんですね。
もっと早くに停止しておくべきであった。

22:02 | 雑談 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

駿河健康ランド二日目

朝8時に起きて早速朝風呂に。
朝から温泉に入れるのってとても贅沢だと思います。

風呂から上がり朝食をいただくことに。
ホテル最上階のレストランはビュッフェ形式でした。

朝夕これだけ食べられてプラス1,350円て、ものすごいリーズナブルだと思う。

こちらは清水港方面の景色です。

疲れも癒せてとても満足な一泊温泉旅行でした。

17:18 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

健康ランドに

近場でいい温泉ないかなぁ~?
しかもお部屋でインターネット接続ができて~。

と、じゃらんで検索しているとよく引っかかる宿がある。
それがこちらのクア&ホテル 駿河健康ランド

大きな地図で見る

健康ランドと言っているが天然温泉らしい。
しかも素泊まり5,900円にプラス1350円で朝夕二食付くらしい。
ちょうど有給休暇が取れたのでどんな所なのか見に行くことに。

リコール問題が毎日ニュースで流れている新型プリウス(リコール対象車)を親から借りて出発です。

14:49 横浜町田ICから東名に乗る。
15:35 足柄SAで小休憩。ミルクティーを買いました。

足柄あたりは雪が舞っております。
15:49 足柄SAを出発。
16:21 富士ICで東名を降りる。国道一号で清水方面へ。
17:00 駿河健康ランド到着。

お部屋はビジネスホテルな感じ。

窓からの海が見えますが、あいにく今日は天気が悪い。

風呂の前に夕食をいただくことに。
ホテル内にいくつかレストランがあり、好きなところを選べるのだが、あゆと言う店を選んでみた。

刺身、天ぷら、豚肉など、お安い割には結構なボリュームでした。

お風呂は駿河太古の湯と言う海洋系の温泉でなめるとしょっぱく、ピリピリ感じます。
大江戸温泉と同じ泉質だと思います。
露天風呂、樽風呂、寝湯などなど、それにプールまで、とにかくたくさんのお風呂があってとても楽しいです。

施設内のビールの自販機はちょっとお高いので、風呂上りに近くのローソンまでビールを買いに行き、夜は借りてきたDVD(Band of Brothers)をパソコンで見て過ごしました。

有線LANもあるのでインターネットもばっちりです。

なかなかコストパフォーマンスの良いホテルでとても気に入りましたよ。

23:20 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チョコをいただきました

バレンタインデーが近いので後輩からチョコレートをいただきました。

高級なチョコなのかな?
あなりチョコは食べないのでよく分かりませんが、美味しかったです。

20:08 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
