
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

大阪観光

出張で大阪にやってきて自腹でホテルに泊まり今日はゆっくり観光です。
どこに行くかいろいろ考えましたがとりあえずは通天閣を見ようと北浜から地下鉄堺筋線で恵美須町へ。
土曜日だけどどこも人が少ない。東京のどこに行っても人が多い感覚とはかなり違いますね。


こちらやってきた通天閣。意外と低い建物です。登るとビリケンさんが。

なんらかのご利益があるらしい。(おいら的には興味なし…)
お昼近くになってきて小腹もすいてきました。
通天閣の周りには串カツのお店がわんさとあります。

麺好きおいらとしては串カツより大阪名物かすうどんが食べたいなぁ、
と思い恵美寿駅から通天閣までの間の商店街にあったかすうどんのお店に入ってみる。

うどんと言えば讃岐
もちろん香川を回って食べたこともあるし富士吉田のうどんも何度も食べに行ったことがある
自称うどん通のおいらであるが、こちらのかすうどん

びっくりするくらい美味しかった!
かすっていったい何よ?って感じだが、これはかなりうまい!
ここ大阪で忘れられないうどんに出会ってしまいました…。
うどんを満喫してお昼も過ぎ、次は大阪城でも見てみようと堺筋線、長堀鶴見緑地線を乗り継ぎ大阪ビジネスパークへ。
ぷらぷらと歩くと紅葉の素晴らしい公園通りに。

もみじがとてもいい。
そして大阪城。

大阪の歴史にも触れることができました。

こちらは大阪ビジネスパーク方面。
そんなこんなですっかり歩きつかれそろそろ帰ろうかなぁと。
大阪を回りつつiPhoneでtwitterに投稿していたのだが、充電ケーブルを持ってくるのを忘れていたので、バッテリーがほとんどない状態に。
iPhoneの電源が切れると帰りの新幹線の中でやることがなくなってしまうので、電源ケーブルを何とか入手したいと思い立ち。

やってきたのはこちらのヨドバシ梅田

無事ケーブルを入手できました。帰りの新幹線はやはりネットができるN700系に乗り東京へ。
大阪小旅行でしたがとても満喫することができました。
また仕事を作って出張で大阪にきたいなぁ、と思いました。
21:09 | 旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

出張で大阪に

今取り扱っているマイクロソフト社製品の新機能説明と技術ディスカッションで大阪の支社にやってきました。
朝、家を出るとおなかの調子が悪く、品川に行く途中の駅で降りてコンビニのトイレに駆け込んだ。
この腹痛は精神的なところからくるものであろう。何せ今日話すべきことが全然まとまっていないのだ。
新幹線には何とかぎりぎりで間に合い、車内ではラストスパートの資料作成を行った。
お昼に新大阪に到着し地下街でお昼をいただく事に。
やはり大阪っぽいものが食べたいのでぼてぢゅうというお店に。
2009-11-27_113303_iPhone 3G
噂に聞いていた炭水化物盛りです。大阪の方はこれにさらにご飯をいただくとか.
かなりくどいけど美味しいです。

そし中之島に移動し打ち合わせ。
夕方までみっちりディスカッションを行う。

夜は淀屋橋まであるいて戻り適当な居酒屋で飲みました。
大阪出張くらいであれば日帰りなのであるが、おいらはあまり大阪を歩いたことがないので、本日は自腹でホテルに宿泊。
ホテルはアパヴィラホテル淀屋橋
2009-11-28_103111_KODAK V705 DUAL LENS DIGITAL CAMERA
このホテルはなんと温泉に入れてしまうのだ。
狭い部屋だけどとても清潔でなかなかよかった。
2009-11-28_102021_KODAK V705 DUAL LENS DIGITAL CAMERA
明日は大阪観光。何を見ようかな。
23:34 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

チームバチスタとジェネラルルージュ

立て続けに見ましたよ。

チーム・バチスタの栄光 [DVD]チーム・バチスタの栄光 [DVD]
(2008/08/08)
竹内結子 阿部寛

商品詳細を見る
ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]
(2009/09/09)
竹内結子 阿部寛

商品詳細を見る
病院が舞台で今の医療の問題なんかも表現しつつ、とてもシリアスでありながらもコメディータッチになっているのがすばらしいと思います。

チーム・バチスタの栄光ココリコ田中さんがとても演技をしていますね。
ジェネラル・ルージュの凱旋はなんと言っても堺雅人さんの演技が光っております。

まだ見ていない方は立て続けに見ることをお勧めします。

22:58 | DVD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

池袋へ

友人のモッコ氏が「ノートPCが欲しい!」というので、最近話題になっている池袋のヤマダ電機日本総本店に行ってみることに。
パソコンを見る前に腹ごしらえを。
サンシャインの中にある「韓豚屋」というお店でビビンバをいただきました。
2009-11-14_140907_KODAK V705 DUAL LENS DIGITAL CAMERA
おなかも満たされいよいよヤマダ電機へ。

いやぁ、とにかく混んでいる。特にノートPCのエリアは。すごい勢いを感じます。
一応お値段を聞いた後、お隣のビックカメラに。
う~む、勢いがまったくない。ヤマダ電機の値下げ度合いにはまったく付いていけない様子。
やっぱりヤマダに戻る。

持ち運びもできるものがいい」というのでVAIO Xを薦めました。
お値段は色々と交渉した結果、99,800円18%ポイント還元。
これはなかなかよいお値段だと思います。

ポイントは長期保障とUSB DVDドライブ、無線LANルーターなどに使った。
無事購入しモッコ氏はそそくさと帰宅。
残ったロンポー、たっさまと飲みに行くことに。

行った先は旬鮮酒場 天狗 池袋東口店
とてもリーズナブルなお店なのでたらふく食べてワインも飲んでしまいました。
2009-11-14_202712_KODAK V705 DUAL LENS DIGITAL CAMERA
それにしてもヤマダ電機の勢いはすごいなぁ、と実感しつつ帰宅。
23:01 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

xfy Blog EditorがWindows 7対応

ブログを書くときはいつも何のソフトを使っているの?

と、人から聞かれたことは一度もありませんが、JustSysytemsのフリーのブログエディター「xfy Blog Editor LE 無償版」を使っております。

うちのPCのOSをWindows 7(64bit)に変えてからこのソフトがインストールできず、仕方なしにこのエディターのためだけにVirutal PCWindows XPを動かしておりました。

いい加減7対応だせよ」と思ってたらやっと出てきました。

インストールファイル名は「xfy-blog-091112.exe」です。
64bitでも問題ありません。
これでやっとVirutal PCを起動させる手間から開放されましたよ。

ありがとう!ジャストシステム!

22:36 | インターネット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

日比谷大つけ麺博

日比谷で行われている大つけ麺博に行ってまいりましたよ。
どんな風に開かれているのか気になっていたのだが、野外の屋台村になっていました。
2009-11-09_185845_iPhone 3G
特に「このつけ麺が食べたい」というのはなかったので(それほどつけ麺にはくわしくない)、人が並んでいる人気のありそうな店に並んでみる。
選んだ店は「けいすけ」。30分ほど待ちましたかね。
2009-11-09_184746_iPhone 3G
つけ麺はカニと海老から取った濃厚なスープ
2009-11-09_184939_iPhone 3G
正直言うとちょっと生臭くてあまり口に合いませんでした。
ここ大つけ麺博では出される器は使い捨てのプラスチック容器。
食べているうちにスープがどんどん冷えていってしまう。
そんなこともあり、あまり満足もせずに帰宅。
やっぱりそのお店に行って食べるのが一番かも。
(写真は全部iPhoneで撮ったのでいまいちな感じです。スミマソ)
22:22 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新浦安へ

会社の後輩の結婚披露宴二次会に招かれ新浦安へ。
2009-11-08_190558_DMC-LX3.jpg
場所は新浦安アートグレイス・ウエディングコーストというところ。
とてもきれいな建物です。
最後は飛んでゆく紅白の風船を見る。
2009-11-08_211421_DMC-LX3.jpg
それにしても神奈川からだと新浦安は結構遠い。
おらいにとっては未開の地。

しかし千葉県は安易に駅名に「」をつけすぎじゃないかと思う。
新幹線が停まる駅でもないのに。
南浦安とかじゃだめだったのか?
23:55 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お弁当箱パソコンを買う。

何気にネットサーフィンをしていたら、お弁当箱サイズのベアボーン(半完成パソコン)の話題が目に付きました。
6月くらいから36,800円で発売されたものが、今なんと2万円を切るお値段で売られているとか。

このベアボーンに乗っているATOM 330は以前両親用に買ってきて組み立てたパソコンと同じで、そのコストパフォーマンスの高さに感心したことを覚えています。

これはかなりリーズナブルにサブPCを作成できるなぁ、なんて思っていたらなんと!
いつの間にかアキバにいるではないか!

このアタクシついに、物欲の力でテレポーテーションが可能となりました…。

そしておなじみのARKで弁当箱パソコンを購入。
次の瞬間にはなんと!家に戻ってきているではないか!<いい加減にしろ!

ARKで買ったのは、

  • FunTwist Fiono 330:¥19,800-
  • Transcend DDR2 SO-DIMM PC2-6400 2GB:¥4,270-
  • Westan Digital 2.5inch 500GB HDD:¥7,480-
  • 合計:¥31,550-


購入前にこのパソコンの評判をネットで念入りに調べたのですが、みな口をそろえて言うには、とにかくファンの音がうるさいと。
吸気をする天板の穴が小さくそこから轟音がするのだとか。

以前にも爆音系自作PCで悩まされた経験がありこの点はかなり気になっていたのだが、実際動かしてみたら、轟音ってほど大きな音はしない。
確かにファンが回っている音はするのだが、部屋にある空気清浄機よりかは静かだし、エアコンと同じくらいかな。

搭載されているファンはこちら。

ものによって乗っているファンが違うんじゃないかなぁ、と思います。

ちなみにファンには「MODEL:HA6015L12SC-Z」と書かれている。
60×60×15mmのファンです。
「うるさい」と思っていらっしゃる方も同じファンなんですかね?

メモリーとHDDを装着して完成。簡単すぎる。
OSはWindows 7を入れてみましたが非常に快適に動くので大満足です。

とりあえず物欲に駆られて作りましたが何用途に使うかまだ決まっていません。
500GBのHDDに日ごろ撮っている写真のバックアップでもしようかと。

23:38 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
