
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

イタリア出発

昨日から37℃の熱がありボーッとしておりますが、イタリア出発の日がやってまいりました。
今回はのアリタリア航空は成田空港。上野から京成スカイライナーでお昼前には到着。
出発二時間以上前に着いたのでカウンターは空いているであろうと思ったらかなり長い列ができております。

どうやら同じ時間帯に出発するミラノ行きローマ行きの飛行機のチェックインを同じカウンターで扱っているらしい。
「おいらの荷物が間違えてローマに行くなんて事はないのか?」などと思ったが、そこはプロの仕事、そんな間違いは犯さないのであろう。

定刻に搭乗、そして離陸。
ここでの最初の楽しみは機内食。アリタリア航空の機内では早速イタリアンを頂けると言うことを事前に聞いていたのだが、イタリアンと日本食のチョイスでおいらの番にはイタリアンがなくなり日本食に。

うなぎと煮物です。まぁうまいっちゃうまいけど。
パンとバターもなかなかいける。

今回の旅にはiPhoneを持参したが「海外ローミングでiPhoneを使ったら20万円位の請求が来た」などの記事をネットで読んだことがあるのでSIMカードを抜くことに。

現地でもフライトモードで持ち歩けば勝手にネットに繋がることもなく問題ないみたいなのだが、仮にiPhoneを盗まれてしまったことを考えSIMはパスポートと一緒に大事に保管することに。
SIMを抜くためのピンも持参しました。

機内ではイタリア語を勉強しようと事前にiPhoneにダウンロードしておいたLingopalというアプリで基本会話の発音練習を。こんなアプリがただでダウンロードできるなんてすごいですね。

しかし会話のカテゴリーを見てみると。

どんだけナンパしたいんじゃ?

二回目の食事はパンとチーズとケーキ。
オレンジジュースがトマトジュースのように赤い。

そんなこんなで日本時間では深夜1時(現地時間午後6時)にミラノマルペンサ空港に到着。

空港ではパスポートをちょっと見ただけでその他はまったくのノーチェック
ミラノ市内まではバスで行くことに。7.5ユーロです。
夕方なのに日差しがとても強い。

バスの中ではとなりのおばちゃんがiPhoneでずっとおしゃべりをしていた。
さすがにこの国でもiPhoneは流行っておりますな。

ミラノ市内までの移動ログはこんな感じ。

午後8時にはミラノ中央駅に到着。

こちらは駅前。

本日のお宿は駅前のHotel Duca

古びたホテルであったが従業員の態度がよかったことと無線LANがただで使えるのがよい。

夜は500mlのハイネケン2本(5ユーロ)とマックで50セントのハンバーガーを頂き就寝。

旅の初日、長い一日が終了しました。

※この粒度でブログを書いていたら旅行終了までたどり着けんな。。。明日からはもっと端折らんと。

21:20 | 旅行 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

LX3用ストラップ購入

イタリアに向け着々と準備を進めております。
カメラはメインとしてパナのLX3、サブはコダックのV705を持参しようと思っております。
LX3は普段はかばんに入れて必要に応じて取り出す感じなのだが意外に面倒な作業で、結局ポッケに入っているV705で写真を撮ってしまう。
サブカメラがいつの間にかメインになってしまうことがよくあるのです。
今回の旅行ではLX3をきっちりメインとして使いたいのでLX3に二点吊のネックストラップを付ける事にしました。

早速ビックカメラに行ってネックストラップを見てみる。
LX3のストラップホールドは8mm幅ととても狭く選択肢があまりありませんが、HAKUBAのネックニットストラップ(KST-38NNC)がなかなかよさげなので購入しました。
1300円くらいだったかな。
2009-08-23_205329_Canon IXY DIGITAL L4
なかなかおしゃれな感じでとてもよいです。
これでたくさん写真が撮れそうですな。
20:12 | デジカメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

西大井でご飯を食べる。

品川区の西大井でちょっとした仕事があり行ってまいりました。
魚料理のうまい店があるというのでお昼はそこに行ってみることに。

大きな地図で見る
おさかな処かね吉
2009-08-24_115430_iPhone.jpg 
なんとランチタイムはマグロ丼が500円でした。
とてもうまかったです。

夕方作業が終わり帰宅。大井町からの方が帰りやすいので大井町まで歩くことに。
ラーメンでも食べて帰りたいなぁ、と思いiPhoneで見つけたお店。

大きな地図で見る
豚骨醤油
2009-08-24_181536_iPhone.jpg
もやしラーメンをいただきましたがもやしの量が半端でない。
ひたすらもやしを食べ、麺が見えてきたころにはお腹いっぱいになっていました。

仕事で外出したときは食べることのみが最大の楽しみ。
よい日でした。
19:20 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

多摩川花火大会2009

今年も去年に引き続き、多摩川の花火大会を見てまいりました。
今年も世田谷、川崎同時開催です。
昨年は川崎側で見つつ「世田谷側の方が大きな玉が上がっているような気がする」と思ったので、今年は世田谷の方を川崎の河原から拝見します。


世田谷のを川崎側から見るとあまり混んでいなくて余裕がありますね。
来年もまた来よう。

22:09 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

巨大メンチカツを頂く。

新橋でランチをしてきました。
なにやら美味しいメンチカツのお店が在るというので新橋駅から歩いていった先は、

大きな地図で見る
洋食すいすと言うお店。

やるき茶屋の地下にあります。

まず入口のランチセットの掲示板を見てビックリするのは、
チキンカツ、白身魚フライ、ビーフシチュー
の三つから選ぶのではなく、三点盛り
スープライスがついて1,050円です。

5分ほど待ってからテーブルに通され同僚はメンチカツ(M)(750円)、オイラはチキンカツ(880円)を注文。注文してからの待ち時間が長く、10分以上待ってやってきました。

巨大なメンチカツです。念のため携帯電話と比較。

MでこのサイズだったらLはどんなサイズなんじゃ?
そしてやってきたのはオイラのチキンカツ。

これまた巨大。

これ全部食べられるかなぁ?」と不安にさせてくれます。
同僚と半分ずつ取り合って頂きました。
どちらもジューシーでめちゃめちゃうまい!
やっぱり二つの味を味わった方がよいです。

最後まで美味しくいただけました。
これは病み付きになりますな。
今度はカツカレーも食べてみたいです。
また来よっと。

18:42 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イタリア旅行に向けて(その3)

Twitterを使い始めてから、その手軽さからそちらばかりに投稿するようになってしまい、こちらのブログ更新が億劫になっておりました。
久しぶりに更新します。

イタリア旅行に向けて色々準備をしております。
すべての工程を決めホテルを予約しました。
結局予約で使ったのは、booking.comvereneです。

とちらも手数料無料で2~3日までならキャンセルも無料(ホテルによるけど)。
とりあえず行く予定の場所のホテルを確保して、後からの計画変更でもすぐにキャンセルでき、取り直せるのはよいですね。
便利な世の中になったもんだぁ。

booking.comはとにかく掲載されているホテルの数が多いこと、ホテルの口コミ投稿も多いこと、そして何よりホテルでのインターネット利用ができるかできないか、有料か無料かがわかるのがすごく良いです。
今回の旅にはちっちゃなパソコンとiPhoneを持っていく予定なのでインターネットが使えるととても助かります。

しかしbooking.comは実はシングルルームがあるのに掲載していないホテルがいくつもあります。なかなか思うように部屋が見つからない場合はvereneです。
vereneはbooking.comほどディスカウントしていないことが多いけどbooking.comにないホテルやシングルルームが見つかったりします。

イタリアのホテルはあまり安くはない印象ですが探しに探しまくった結果、45~55ユーロのホテルを押さえました。
この価格帯のシングルルームは共同シャワーが多いです。古い建物の多いヨーロッパでは仕方がないかな。
実際に向こうに行ったらホテルを紹介したいと思います。

それからbooking.comを見ていると、「ゲイフレンドリー」なんて書いてあるホテルが多くあります。「同性同士のカップルも差別しませんよぉ」と言っているのでしょうか。
そういえば我らがどうでしょう軍団がヨーロッパでホテルに入るたびにダブルベッドが二つなんていうシーンが何度もあったが、やっぱり男四人で同じ部屋に泊まろうとなんてするとゲイだと思われるんですかねぇ。

23:26 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
