
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

iPhoneをイタリアへ

来月末のイタリア旅行はiPhoneを持って行こうと思っております。
長い道中、ネットにゲーム、動画、音楽とこれがあれば色々と時間を潰す事ができます。
しかーし!
オイラのiPhone3G電源がすぐに切れてしまうという問題があるのです。

はやり補助バッテリーを入手する必要がありますね。

何を買おうかなぁ、と色々調べて目にとまったのがこれ。

iCharge eco

コンセントがなくても太陽光で蓄電できてしまう優れものです。
だが使っている方のブログを読んでみると、直射日光でないと充電できず、充電完了には十数時間かかるとのこと。
あまり実用的ではないらしい。
別に電気のない無人島や山の上に行くわけでもないし、これはやめておこう。

結局いつもお世話になっているPocketGamesさんでポケットバッテリー 2200mAhを購入。

非常にいい感じで充電できております。
最近すっかり登場する機会の少なくなったiPAQ112でもばっちり充電。

購入する際に見つけたPDAスタンドも何気に買ってみました。

ただのプラスチックの板ですがいい感じにiPhone、iPAQを乗せることができます。
PocketGamesさんはいい品揃えをしていますねぇ。

23:03 | iPhone | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

グランベリーモールのOUTBACKへ

東京郊外の実家に帰ると両親に「ボーナスもらったんだろ?なんかおごれ!」と言うボーナス時期恒例のタカリを受ける。
去年の冬はイタリア料理、その前は牛角に連れて行ったっけな。

仕方なしに南町田グランベリーモール内にあるOUTBACKへ。

韓国にはそこいらじゅうにあったお店ですが、日本ではあまり見ないかも。

まずは名物のブルーミンオニオンをいただきます。

そしてこちらはダイスフェレミニョン

二年前くらいに来た時はすごくおいしく感じたが、今回はお肉が筋っぽくて硬く、オージーライスもちょっといまいち。
味、落ちたな。

でも食べ放題のパンは美味しかった。

22:30 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Skypeとヘッドセットマイク

その昔、海外をバックパックひとつで自由に旅行していた頃、突然の体調不良で入院したり、乗ろうとしていた飛行機がお客さんが数人しかいなくて飛ばなかったり、トランジットしている時に航空会社でストライキが始まって乗り継ぎの便が飛ばなかったりなど、予測できない事態に緊急で日本に連絡を取らなければならなくなった際、電話を掛けるのに非常に苦労したり、電話代の請求金額をみてびっくりした経験があります。

今時はやはりどの国でもインターネットが普及している(と思う)ので、何かあったときはネットで日本に連絡するのが最良の方法と考えています。
メール以外にもチャットボイスチャットなどもできるようにしておくとなお安心。

そんな訳で夏休みのイタリア旅行に向けて不測の事態に備え親のパソコンにもSkypeをインストールし、安いヘッドセットマイクも購入してきました。
事前にちゃんと通話できるか検証してみたのですが、このヘッドセットマイクって電話がかかってきたときにヘッドフォンジャックをパソコンに挿したり、ヘッドセットを頭にセットするのに結構時間がかかり、普通の携帯電話のボタンひとつで通話開始ってほど簡単な作業ではないんですよねぇ。
それを年金暮らしの親にやらせるのにもちょっと無理があることに気づきます。

このいまいち煩雑なヘッドセットマイクを使うのには理由があり、スピーカーから出る音がマイクに入ってしまうとハウリングを起こしてしまうので、仕方なくハウリングの起きないヘッドセットマイクを使っている訳なのです。

しかしSkypeを色々テストしていて気づいたのですが、声を認識できるくらいのそれほど大きくはないボリュームでスピーカーから出し、その声をマイクが拾ってしまっても大きなハウリングは起こりません。
Skypeもしくはパソコンのハウリング防止技術が思っていた以上に発達していて、ヘッドセットマイクでなくても、普通にスピーカーから相手の声を出して単体のマイクから話しても使えるということなのです。
これなら普通にスピーカーから音を出しつつも、電話がかかってきたらマイクを口元の方に近づければすぐに会話が可能なのです。

そんな訳でマイクを新たに買ってきました。

これでいざというときのバックアッププランもばっちりですな。

23:59 | インターネット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

上野へ

友人のシオ・ロンポー、タッさま、スーパーマリモーのお誕生日会で上野へ。
始めて上野恩賜公園という所にやってまいりました。

大道芸に見入ってしまい。
14時集合の上野動物園に16時にたどり着くと、

閉園でした。

そのままプラプラと公園を歩き、西郷どんを拝み、

誕生日パーティーの会場にやってきました。

会場はWho's Foodと言うお店。大きな地図で見る
不忍池を見渡せるテラスでお食事をいただきました。

夕日を見ながら食事をして、なんだか海外にきているみたいな気分になりました。

バースデーケーキはハニートーストです。

お腹も満たされ、同じビル内にあるカラオケ店に。

なかなかこ洒落たお部屋です。
ひとしきり歌い帰ってまいりました。

お疲れ様でした。

20:48 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

出店35周年だとか。


こちらの商品、買ったものではございません。
すべてセブンイレブンで「くじを引いてください」と言われ当たった賞品なのです。
基本的に何も当たらない人生のオイラには夢のような出来事です。
しかも午後の紅茶のミルクティーを買ったら紅茶花伝のミルクティーが当たった!

そういえば去年の同じ日に同じ様な記事を書いたことを思い出しました。
毎年この時期にやっているってことか。。。

18:33 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イタリア旅行に向けて(その2)

夏休みのイタリア旅行の航空チケットゲットに向けて旅行代理店(ATB)に行ってまいりました。

9月初めの出発で最安のチケットはバンコク経由で9万円
なんだか遠回りな感じ。しかも真夜中にトランジット。
直行便は?」と尋ねると、アリタリア航空13万円
昔は「とにかく安いチケット」とアエロフロートもよく乗りましたが、さすがにもう若くないオイラ、13万円の直行便を選びます。
しかしいざ予約を行おうとするとこのチケット、予約したら返金不可キャンセルができないと言うのです。

一応サラリーマンだし、部下も従えるような立場で「この日に何が何でも絶対に行く」とはなかなか言えませんよねぇ。尿道結石再発や盲腸になってまでもイタリアにはいけません!

キャンセル不可ってのは厳しいですよぉ」と話すと一万円アップでキャンセル可能になると。しかしキャンセル料は3万円。出発前営業日までキャンセル可能だとか。
結局14万円のイタリア直行便を予約しました。
安くはないけどヨーロッパだとこのくらいになってしまいますかねぇ。

今回は水曜どうでしょうヨーロッパ20ヶ国完全制覇に見習って、ワンランク上の優雅な大人の旅を演出していきたいと思いますよ!

21:20 | 旅行 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

イタリア旅行に向けて(その1)

夏休みのイタリア旅行に向けてお宿はどうしようかなぁ、と考えております。
今までまったく宿の予約をせずに海外に行ったことは何度もありますが、予約をしないで行くと旅の自由度が上がる反面、現地で宿を取るための時間と労力がかなりかかります。
旅の仕方として、一都市または数都市滞在型移動型があります。
滞在型であれば日本で予約して行った方がいいし、移動型では現地で探したほうが臨機応変で柔軟な旅ができます。
日本で宿を取らず、行った先で宿を押さえながら旅をするのでも、やはりインターネットを活用するのが非常に効率的です。前日に次の日のホテルをインターネットで予約しながら移動する方法です。(昔は「地球の歩き方」に掲載されているホテルのみが頼りでしたが、今は便利になりましたね。)

さて今回のイタリア旅行ですが、移動型縦断することを考えています。
移動日程とあわせてホテルの目星をインターネットである程度つけておきたいと思います。
問題はどこのサイトで予約するかですね。
昔よく使っていたホテル予約サイトはHotelClub.com。非常に便利なサイトですが評判を見てみるとホテル数は多いけどあまり安くはないみたい。
色々調べて今回は次のサイトで予約しようかなと思っております。

あまりお金があるわけではないので、50ユーロ前後のホテルを探したいと思います。

20:40 | 旅行 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お昼に牛焼肉定食

たまに激しく食べたくなる松屋牛焼肉定食

安っぽいお肉だけどめちゃめちゃうまい。
かなり脂っこくて高カロリー。
どのくらいのカロリーか調べてみたら952Kcalでした。
普段は質素な食事なのでたまにはいいかな。

20:22 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏休みはイタリアへ

東京MXテレビで再放送されている水曜どうでしょうの「ヨーロッパ20ヶ国完全制覇」を見ていて「イタリアに行きたい!」と言う激しい欲求が沸いてまいりました。

その昔、ジャングルリベンジを見て思わずマレーシアに行ってしまいました。
その時はクアラルンプールのタマンネガラ国立公園の予約事務所(現在はホテルイスタナとは別の建物の中にある)に行ってみたが予約を取ることができず、マラッカ、シンガポールを経由して帰ってきました。

二年前の夏はバイクで宗谷岬、去年の夏はまたバイクで佐多岬まで行ってバイクではかなり行っちゃった感があるので今年の夏は5年ぶりくらいのヨーロッパに決めました。

これから忙しくなるなぁ。
楽しみ!

19:44 | 旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

iPhoneで夜逃げか?

5月末にSoftbankと契約しiPhoneを購入したアタクシでございますが、やはり月々の料金が気になるところでございます。
Softbankもオンラインで料金の確認が行えるのでログインして確認してみることに。

確定前料金と言う画面で現在の通信料を見てみると。

34万6千何百円て、、、

こ、これは何かの間違いか・・・?
低所得層のオイラがこんな金額を払えるわけがないではないか!
これは詐欺的なものに引っかかったのかも・・・
よ、夜逃げしかありませんな。
早速荷物をまとめなければ。

その前に前月の確定料金を見てみると、

通信料 パケット2万円!
割引 パケット定額フル 2万円!

ってことはこの34万円も割り引いてくれるって事か?
なんて太っ腹な会社なんでしょう、ソフトバンクさんて。
新車購入の時くらいしか見たことがありませんよ、こんな金額の割引。

毎月毎月こんな割引をしてくれるソフトバンクって・・・、

 

ちょっと恩着せがましくありませんか?

09:47 | iPhone | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

崖の上のポニョ

先日仕事仲間と飲みに行ったとき、オイラがブログを書いているって話をしたのですが、「芸能人でもないのにブログ書いているの?」と先輩に驚かれました。

ブログは芸能人が書くもの」と思っている方がいることにオイラはびっくりです。

インターネットを日常的に使わない人で、普通にテレビを見ていて芸能人のブログ話を聞くとそういう風に思えてくるのかもしれませんね。

ところで、
崖の上のポニョのレンタルが開始され借りられる状態だったので借りてきました。

崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]
(2009/07/03)

商品詳細を見る
宮崎アニメはナウシカラピュタあたりはよかったのだが、その後徐々に内容が分かりづらくなり、ハウルに至っては何のお話なんだかさっぱり。
たぶんポニョも難解なお話なんだろうと思い気を緩めることなく集中して見ましたよ。

そして気づいたことはこのアニメは子供目線大人目線で見られる二層になっているんですね。
子供目線では単純に海からやってきた女の子のファンタジー。
大人目線では宮崎アニメ特有の説明不足で解釈が難しいストーリー。

主人公の男の子と母は寛大で責任感が強くそして何でも受け入れる柔軟性のあるキャラクターですが、ポニョのオカンとは昔から知り合いだったのでは?
そもそもポニョのオカン何者?
結局、何を伝えたい映画なんですかね?
子供が親を呼び捨てにしている部分も非常に違和感あり。

単純なアニメは作らないのが宮崎駿のすごいところって言うことだけ理解して、この映画は忘却の彼方へ。。。

23:45 | DVD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

MS Wireless Mobile Mouse 3000

何個マウス買えば気が済むの?

と多くの方から言われますが、またマウスを買ってしまいました。
こちら。

Microsoft Wireless Mobile Mouse 3000 メタリック レッド  6BA-00018Microsoft Wireless Mobile Mouse 3000 メタリック レッド 6BA-00018
(2008/11/21)
マイクロソフト

商品詳細を見る

一応買った理由はあるんですよ。
家のPCでメインで使っているMS Wireless Notebook Optical Mouse中ボタンが利かなくなってきたのです。
中ボタンはFirefoxを使う上では結構多用するんですよね。
不調の中ボタンは何度もクリックするとたまに利いたり、怒りに任せ連打するとダブルクリックしてしまったりで、イライラが頂点に達したときにはAMAZONでポチッとしていました。

まぁ最近はワイアレスマウスも2千円台で買うことができるようになり、このお値段でイライラが解消されるのであれば安い買い物ですね。


左が新しく買ったWireless Mobile Mouse 3000。真ん中が中ボタンが馬鹿になっちゃったやつ。右はちょっと前に購入したMS Arc Mouse

Arc Mouse使えばいいじゃんと思ったそこのあなた!
これは可搬性、デザイン性を重視し、使いやすさは無視されたマウスなのです。
家のPCでフォトレタッチの作業などでは使いにくいのだ。

しかし新しく買ったこの3000、どうも電波が弱く、キーボードの左のほうに置いてあるPCとではカーソルの動きが悪く、クリックの空振りが多い。
とりあえずUSBの延長ケーブルでレシーバーをマウスの近くに持ってくる。


こ、これではワイアレスマウスの意味がないんじゃないですか!?
失敗だったかな。これ。。。 

21:40 | ガジェット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Reiko Aylesworth in LOST

24 season 7を見始めて、ふとミシェル・デスラー(Michelle Dessler)役のReiko Aylesworthは最近どうしているんだろう?と気になりました。


ちょっと調べてみると、なんと!
最新のLOSTに出演しているんですね。


写真を見る限りだと子供を産めないあの島で子供を授かる役みたいです。
どんな展開なのか気になりますね。
はやくSeason 5が見たい!

※写真は「TV GUIDE」をリンク。怒られたら即行削除します。

13:01 | DVD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジャック7キター!

24 Season 7のレンタルが開始されましたね。

24: Season 7 (6pc) (Ws Ac3 Dol) [DVD] [Import]24: Season 7 (6pc) (Ws Ac3 Dol) [DVD] [Import]
(2009/05/19)
Kiefer SutherlandMary Lynn Rajskub

商品詳細を見る
以前借りたthe lost roomのDVDをTSUTAYAに返しに行ったとき気づきました。

今回のポイントは、

  • 死んだはずのトニー・アルメイダ(Tony Almeida)がテロリストとして登場。
  • CTUと言う組織はもう存在しない。
見始めると寝るのも忘れて見入ってしまいますね。
ブキャナンクロエの登場にも感動してしまいました。
Prison Break season 4Battlestar GALACTICA season 3もまだ途中なので同時並行で見ていきたいと思っております。

 

00:12 | DVD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

SPICE HOUSE PePe in 新橋

気づけば今年ももう半年が過ぎてしまいました。
早いですね。。。

お仕事のプロジェクト打ち上げで新橋スパイスハウスPePeと言うお店に行ってまいりました。

大きな地図で見る
色々な国のスパイシーな料理をいただけてしまうお店です。
地下にあり入口近くはオサレなカウンターになっていて、たくさんのボトルが並んでおります。
奥に行くとテーブル席が。

チキンマサラナンから始まり、スパイスポテト、ペペロンチーノ、ピザなど、どれもスパイシーでとてもおいしかったです。

カクテルは金魚鉢みたいな大きなグラスで出てきます。

帰りにはPePe特製スパイスを頂いてしまいました。

辛いものがたまらなく好きな方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

23:14 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
