
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Chowder's in Toyosu.

お仕事の関係で豊洲に行ってまいりました。
お昼はららぽーとで頂くことに。

海辺(川辺?)のオープンスペースで食事をしようとお店でテイクアウトしました。
行ったのはチャウダーズと言うクラムチャウダースープのお店。
スープがたくさんあるので迷っていたら「試食されますか?」と言われいくつかスープを飲んでみて、シアトル・クラムチャウダーのセット(890円)に決めました。

クラムチャウダーなどと言うものは食べたことのなかったアタクシでございますが、これがなかなか旨い
トマトライスとからめて食べると最高です。
チャウダーズは色々な場所にあるみたいなのでまた行きたくなりました。

これはおススメ

22:29 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

立川でらーめん

お仕事で立川に行ってまいりました。
夕刻に仕事は終わり帰路につく途中、お腹も空いてきたのでラーメンでも食べたいなぁ、とiPhoneでラーメン屋を調べて出てきたこちらのお店。

大きな地図で見る
中国らーめん揚州商人
立川駅北口からちょっと歩いたところにあります。

なんだかたくさんメニューがあり選ぶのに5分以上かかってしまいました。
そしてオイラが選んだのは塩ラーメン。こちらの「揚州濃厚塩ラーメン」(840円)。


麺は極太麺と細麺を選べるのですが、極太麺(刀切麺)を選んでみました。


ひき肉もたくさん入っていてとても美味しい!
まだまだたくさんのメニューがあったのでまた立川に行った際には立ち寄ってみたいと思います。

23:16 | ダイエット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Dream Theater "Black Clouds & Silver Linings"

DT待望のニューアルバム「Black Clouds & Silver Linings」が発売になりましたよ!奥さん!
もちろん限定版ゲットですよ!奥さん!

Black Clouds & Silver LiningsBlack Clouds & Silver Linings
(2009/06/23)
Dream Theater

商品詳細を見る
AMAZONでの限定版のお値段は、国内リリース版4,200円海外輸入版2,809円
比べてみても内容は同じなようなので輸入版をゲットしましたよ!

限定版は三枚組CDで1枚目はメインのオリジナルアルバム、2枚目はなぜか他のアーティストのカバー集、そして3枚目は1枚目のボーカル、ギター/キーボードソロパートを抜いたインストゥルメンタル集

通常であればもちろん1枚目のメインアルバムから聞く所でありますが、ここは思い切って3枚目のCDから聞いてみたいと思います。

さすがにLaBrie先生の声もなければ猛者Petrucci先生、Jordan先生のソロもないオケだけ聞いても味気ないですね。
時より聞きなれたフレーズが出てきて「こ、これは何なのだ?」と本編が気になって仕方がありません。

オケだけ聞くのはやはりちょっと寂しいので、ネットで歌詞を探してきて、iPhoneで歌詞を見ながら聞いてみたりしています。

まぁオケを聞きながら歌詞を見ても主旋律を知らないので、どこでどの歌詞を歌っているのかさっぱり分からないんですけどね。

もう少しオケを聞き入って曲の流れを理解してきたら本編を聞いてみたいと思います。

ナニを目的にそんなことをしているんだ?」と聞かれたら、特に意味もなくただ実験的にやっているだけなんですけど。。。

22:04 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

iPhoneのFLICKを極めたい!

iPhoneを手にして初めて日本語入力をおこなったときに、その独特なFLICKを使ってみて「何じゃこの入力方式は!?」と面食らいました。
使いにくいことこの上なし

しかしここはちょっと冷静になり、この入力方式と一般的な携帯電話での入力方式を比べてみると、
「お」の段を入力するのに5回もボタンを押さなくて済んだり、同じ行の文字を続けて打つのにいちいち→ボタンを押さなくて済んだり、とても効率的であることに気づきます。

ふと「世の中にはどこ位早くFLICK入力ができる人がいるのだろう?」と思いYouTubeで調べてみると、

やっぱりいました。FLICK高速入力の猛者が。

普通のキーボードであればブラインドタッチで直感的に入力できるアタクシではありますが、このいらいらするFLICKももっと直感的に入力して現代っ子ぽさをアピールしたい!
と言う欲求がふつふつとわいてきました。

こういった入力系は練習と慣れしかありません。
パソコンでよくあるタイピングソフト的なものがiPhoneでもないかなと探してみると、タイピング練習のWebサイトありました。

こちらのFlick Typingと言うページ。
非常にきめ細やかなタイピング練習ができます。
通信料は別として無料で練習できるのがよいです。

やはり地下鉄でも練習したいよなぁと思いアプリを探してみると、こちらもありました。
タイピング~と言う有料アプリ。105円です。

このソフトだと入力速度も測れてしまいます。
ある程度直感的に入力できるQWERTYキーといらいらのFLICKで入力速度を調べてみました。

QWERTY

FLICK

QWERTYの方が約三倍の速度で入力できますな。

パソコンのキーボードの場合、入力に長けた方だとローマ字入力よりかな入力の方が日本語入力は速いようです。

そう考えると練習を積めばFLICKの方が速く入力できるはず。
しかしこれはかなりの根気がいりますなぁ。

ちなみにですが、このタイピング~には多機種の測定と言う機能が付いているので、普通のパソコンのキーボード入力速度も測ってみました。

なるのどぉ、iPhoneのQWERTY入力のさらに倍の速度で入力できますな。
やはりブログ更新にはパソコンが必要って事ですね。。。

23:22 | iPhone | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

the lost room

週末、いつものようにTSUTAYA海外ドラマのコーナーを見ていたら、新しいDVDを見つけて借りてきました。

ロスト・ルーム [DVD]ロスト・ルーム [DVD]
(2009/05/20)
ピーター・クラウスジュリアナ・マルグリース

商品詳細を見る
※ ネタバレ多少あり!!

どんなドアでもその鍵を使うことにより「どこでもドア」にしてしまう謎の鍵を巡る物語です。
そしてそれを調査する刑事さんの娘がドアの先に行方不明になってしまうというミステリー。
何話完結なのかよく分かりませんが、一巻目の二話はとても面白かったです。
TSUTAYAには三巻置いてあったので、来週さらに二巻を借りてきたいと思います。
The Kill Pointkidnappedのようにミニシリーズでありながらクオリティーの高いドラマは結構あるのでまめにチェックする必要がありますね。

お暇な方は見てみてください。

23:47 | DVD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お仕事で新宿へ

仕事で朝から新宿へ行ってまいりました。
お昼はこちらのインド料理のお店でカレーを頂きました。

大きな地図で見る
二種類のカレーとライス、ナン、サラダ、ドリンクが付いて1,000円です。

オイラが選んだカレーは辛口チキンカレー(手前)ほうれん草チーズカレー(奥)
チキンカレーがあまりにも辛いのでほうれん草カレーの味がまったく分からない状態に・・・。この組み合わせはNGでした。
サラダとナンは食べ放題で結構なボリュームあり、お腹がパンパンになってしまいました。

そして夜は関係する会社の方に接待していただきこちらの高島屋の中にあるこちらのお寿司屋さんに。

大きな地図で見る
プライベートでは絶対行けないようなめちゃめちゃお高いお店でした。

刺身盛り合わせやあなごの刺身などびっくりするお値段です。

しかし!

お昼に食べたカレーがまだお腹に・・・。
ゲップをするとカレーの臭いがして高級なお料理もまったく味わえません。。。
敗北感を味わって帰ってまいりました。

22:31 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

トイカメラの楽しさ

前回のiPhoneアプリCamera Kitの記事で、
このアプリがあればVQ1015は必要ないかも
と書きました。

が、

先週末にVQ1015 Classicを持ってBBQに参加し、たくさん写真を撮り、帰ってからPCに取り込んだ写真をみて思いました。

はやりVQ1015は素晴らしい!

その素晴らしさを説明しますと、
VQ1015はファインダー的なものは付いていますが、まったく当てにならないので、カメラのおおよその向きで画角を捕らえます。
そしてシャッターボタンを押しても直ぐにはシャッターが切れず、1~2秒後にやっとシャッターが切れます。
液晶画面は付いていないのでどんな写真が撮れているのかさっぱり分かりません

このまったく分からない状態で写真を撮るというのがとても良い結果を生み出すのです。

素人カメラマンのオイラですが長く写真を撮っていると、この場合はこの様な画角を決め、こんなシャッターチャンスで写真を撮る、と言うやり方がパターン化してきます。。
また黄金分割などの小技を知っているとどんな写真も似たような構図で可もなく不可もないような写真ばかりになってきてしまいます。
このマンネリを打破しようと超広角、高画質、多機能なカメラを買い求めるようになってしまいます。しかしカメラを変えても結局は同じような写真は増えるばかり。
さらにこの事態を乗り越えようとHDRなどの写真加工技術を取り入れますが、写真の見栄えがちょっとよくなる位でマンネリが解消されるわけではありません。

VQ1015というトイカメラはこれらのマンネリをすべて打ち消す魅力を持っています。
家に帰ってきてから写真を初めて見てハッと驚く写真にたくさん出会えます。
自分ではまったく意図しない構図や意図しないタイミングでの人の表情など、普通のデジカメで撮れない(正確には「撮らない」)写真がいつの間にか撮れていたりするのです。
自分の未熟な写真技術を打ち破る写真を撮ることができるのがトイカメラの素晴らしい所だと認識しました。

これからもVQ1015 ClassicとEntryを使ってカメラライフをエンジョイしたいと思うのです。

 

※ちなみにVQ1015 Classicでエネループはまったく問題なく使えております。

23:36 | デジカメ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

元加治でBBQ

昨年に引き続き今年も同僚と埼玉県入間市の元加治駅近くの入間川河原でBBQをしてきました。
昨年は電車で行きましたが、今年はバイクです。
朝9時半くらいに世田谷を出発し、調布ICから中央道にのり八王子で降りる。
そして16号を北上して到着。
無休で走り11時前には到着しました。意外と早く着いたな。
場所は昨年と同じこちら。

大きな地図で見る
こんな感じの場所です。

今回はバイクなのでアルコールはNGです。
そんな訳でこちら。

キリンフリー
ビール党のオイラからするとお世辞にもおいしいとはいえませんが、「まずい!」と言いながら飲むのもなんなので、ここは「うまい!」とあえて連発(オトナ!)
肉を焼き、今回も餃子に挑戦し、そして薄くスライスしたジャガイモでポテトチップスに挑戦。

入間に到着したときには晴れていたが、2時過ぎてきてだんだんと風が強くなり、雲行きも怪しくなってきました。
今日の入間の午後の降水確率は60%
一人バイクでやってきたオイラはこうなると帰りたい一心になってしまいます。

2時半くらいに撤収を開始し、3時にはバイクにまたがり帰路に。
帰りは所沢を通って環八に出ようと思っていたが、天気がどんどん悪くなってきているので来た道を素直に折り返すことに。
雨に降られることなく5時前には家に到着。

BBQをするといつも終わってからとても気だるい感じなる。
これは昼間からお酒を飲むせいであろうと思っていたが、お酒をまったく飲まなかった今回も、とても気だるくなりました。
お酒のせいではなくずっと立って動いているせいなんですね。
新たな発見です。

本日のGPSログ。

20:15 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

なんとなくtwitter

なんとなくtwitterを使い始めてみました。
http://twitter.com/kentajp

どんなサービスなのかなぁと思いユーザー登録をしてみました。
ブログ的なサービスですが、今やっている事や思ったことをその場でパソコンや携帯で「つぶやき」として一行いれるだけ。

これを繰り返していくと「あの時あんなことをしていたんだぁ」とか、「こんなことを思っていたんだぁ」などと人生の財産になるのか?
と思っていたが、実際にはみんなのつぶやきから最新の情報をどんどん吸収していくのがその狙いらしい。

お友達のつぶやきだけでなく、有益なつぶやきをする人をどんどんフォローしていくのがよいのかな。
色々検索してみんなのつぶやきを見てみたいと思います。。

22:59 | インターネット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

iPhoneでToy Camera

VistaQuest VQ1015 ClassicEntryを所持しているアタクシでございますが、iPhoneにはトイカメラ風写真加工ができるアプリがあることを知りました。

こちらのCAMERA KITと言うアプリ。

そもそもiPhoneのカメラ機能は単焦点でそれほど高画質ではありません。
ならば思い切ってトイカメラ風なチープさに加工するのはアリですね。
写真を撮って簡単な設定をするとプレビューがでるのでよければ保存をするだけです。

なかなか楽しいではないか!

このアプリはiPhoneで撮った写真じゃなくても普通のデジカメ写真も、iPhoneにコピー(同期)させれば使えます。
いくつか加工してみました。


こ、このアプリがあればVQ1015 ClassicもEntryもいらないんじゃないか・・・?

22:02 | iPhone | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

S!ベーシックパック(i)とは?

iPhoneを契約したときに「S!ベーシックパック(i)」(315円/月)と言うオプションを強制的に付けられました。
契約時にお店で「これのオプションがないとインターネットはできません!」と言うので「そんなもんなのかぁ」と思いつつ契約をしたのだが、こちらのソフトバンクのページを見ると「S!ベーシックパック(i)は、iPhone 3G専用S!ベーシックパック です」と説明されております。
いったい何のためのオプションなんだかさっぱり分からず・・・。

しかしiPhoneを契約した後にiPhoneユーザはWireless Gateが使えることを知りました。Wireless GateはマクドN700系でのインターネットが使え、出先での仕事や旅行に非常に重宝するサービスです。
どうやらこのWireless Gateの利用料がS!ベーシックパック(i)に含まれているらしい。
それならまぁ納得できるオプションかな。

オイラはWireless Gateのヨドバシプランに入っているので二重契約となるのだが、iPhoneのWireless Gateアカウントではパソコンの無線LANは使えないのです。
仕方がないので二重契約のままで・・・。

iPhoneのアプリには近くにあるWireless Gateのスポットを検索できるアプリがあります。
WGConnectと言うアプリです。


これは便利ですね。
知らない駅や地方に行ったりすると結構マクドを探すのに手間取ることが事があるのでサクッと検索できて便利です。

21:07 | iPhone | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

iPhoneでGPS

Wintec WBT-201を愛用していてツーリングや旅行ではいつもこれを使ってGPSログを取っています。
iPhoneにもGPS機能があるので普段はこれを活用しない手はありません。

早速GPSログをとるアプリを探してみる。
見つかったのはiTrailMotionX-GPS
どちらも人気のあるアプリみたい。

iTrailはGPSログを取るのが専門のアプリ。350円でした。

利用想定はジョギング、サイクリングやトレッキングなどしている時にログを採取する感じで、リアルタイムに位置情報を確認するのには向いていないみたい。
後から高度や速度などを確認でき、ログをパソコンのGoogle Earthで見ることができます。

MotionX-GPSはリアルタイムに移動経路、速度、方位などが確認でき、ログも取ることができます。

無料版と有料版があり結構使えるのでこちらも350円払いました。

日常的に使うにはiPhoneのGPSアプリは活用できますね。
しかしiPhone3Gはバッテリーそれほど長く持たないと言う致命的な問題があるので、旅行やツーリングではやはりWBT-201が必要です。

20:45 | iPhone | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

eneloopとEVOLTA

VistaQuest VQ1015 ClassicEntryを所持しているアタクシ。
どちらも電池喰いで、特にClassicの方は一日一本って感じ。
いくらダイソーで4本105円で買っているからと言っても、捨てる電池が多すぎて明らかにエコではありません。

そんな訳で思いつくのはエネループですね。いまや三洋はこれで支えられているとか。
しかし、ネットで調べてみるとClassicはエネループは使えないとか、Entryでエネループはイマイチとか言う記事を目にします。
それならばエネループに追いつかんとばかりに頑張っているエボルタではどうか?
などと考えエネループとエボルタの違いをネットで調べてみるもこちらもイマイチよく分からん。

結局面倒くさいので両方買ってきました。

まぁ単四電池を使うワイヤレスマウスも持っているのでたくさんあっても問題ないかと。

とりあえずエネループでClassicとEntryを動かしてみましたが、どちらも動くことは動き、ちゃんと写真が撮れました。
まだ一日使ってみたりしていないので、実用上での問題があるかどうかは分かりません。

無駄なごみが減らせる」という精神衛生的に悪くない出費だと思います。

23:48 | デジカメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

仕事で赤坂へ

午後、仕事で赤坂へ行きました。
駅は溜池山王
とりあえずお昼を頂こうと思い、ここで新しく買ったiPhoneを活用することに。
ダイエットも終わったことだし、らーめんでも食べたいなと思い、らーめん屋を検索。
出てきたのがこちらのひょっとこラーメン


早速向かいます。
地下道を結構歩いた後、たどり着いたのはとてもちっちゃなお店。


頂いたのはもやしらーめん(750円)


オイラの好きなあっさりとんこつでとてもおいしかったです。
やっぱりiPhoneは便利ですなぁ。

23:47 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ダイエット完了!

3月初旬に「ダイエット始めました」と高らかに宣言し、今日で90日が経ちました。
ひたすら体重を登録してきたYahoo!ダイエットダイアリーの入力も今日でおしまい。
そしてその結果はと言うと・・・

  • 開始時の体重:62.8kg
  • 目標体重  :58kg
  • 現在の体重 :56.9kg

約6kgのダイエットに成功しました。
実は昨年の10月くらいには体重が人生のMAXで65.9kgありました。
かなり頑張って痩せましたよ。

しかーし!
これだけ体重を減らしたにもかかわらず、「痩せたね~」とは誰からも言われません!
なぜ太ると「太ったね~」と言われるのに痩せても何も言われないのだ?

ところで、
ダイエット中に「毎日ビール飲んでるよ」って言うと「ビール飲んだらダイエットできないじゃん!」って言う人が何人もいたが、オイラはこの90日間毎日500ml~1.5lのビールを飲んできたが約6kg痩せましたよ。
ビールを飲んでもダイエットはできます!(キッパリ!)

今宵はダイエット終了祝いで511kcalもあるチーズパスタをいただきました。


夜こんな高カロリーなものを食べるのは久しぶり。
でも、こういうことをすると直ぐにリバウンドするんですよねぇ。
気をつけないと。

23:32 | ダイエット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

とりあえずiPhoneグッズを購入

ついにiPhoneを購入したが、裸で持ち歩くのは不安があります。
iPhone契約時にVISAの商品券2,000円分頂いたのでこれでiPhone関連グッズを購入することに。
買ったのは

  • ストラップホールつきシリコンカバー
  • アンチクレア スクリーンプロテクター
  • 巻き取り式USBケーブル

黒いシリコンカバーはやたらとホコリがついて目立つのでいまいちでした。
でもこれで安心してiPhoneを持ち歩ける。

VISAの商品券ってどこで使えるんだろう?と考えたけど意外とどこの家電量販店でも使える感じでした。

22:51 | iPhone | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
