
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ついにiPhone!

iPhoneが投売りされている記事を前回書きましたが、悩みに悩んだ末、契約してしまいました。
携帯の王様と言うお店でiPhone3g 8GBが新スーパーボーナス一括13,650円でした。
Wホワイトプラン、基本オプションパック、そして指定クレジットカード作成と言う条件でこのお値段です。
Wホワイトとオプションパックは即解約だし、クレジットも年会費なしなのでまぁいいかなぁ、と言う感じ。
さらには2,000円分のVISAの商品券もくれたので、とてもお買い得感がありました。

とりあえずお家の無線LANで使えるように設定をしてみましたが、これはなかなかすごいですね。
アドエスだとネットにつないでネット上のサービスを利用するって感じだったが、iPhoneはアプリがネットと融合していてシームレスな連携をする感じです。(よく分からない説明でスミマソ・・・)

今まで色々なWindowsMobile向けブラウザを紹介してきましたが、iPhoneのSafariはそれらすべてに上を行くできばえですね。


iTunesの使い方がよく分からず、音楽やビデオをiPhoneに入れるのに手間取っていますが、これから少しずつ理解していきたいと思います。

22:39 | iPhone | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クライミング講習会四回目

前回のクライミングから一ヶ月以上間が空きましたが、第四回目のクライミング講習会に参加してきました。

今回で講習会卒業の予定です。
この講習会にはずっと一人で参加してきました。
クライミングは登る人と下でロープを支える人の共同作業です。

卒業後は一人だとクライミングはできないなぁ。

などと考え、今回はクライミングもボルダリングもまったく経験のない会社の後輩を二人を誘い、講習会に参加しました。

講習ではオイラが一回目に参加したときと同様、ボルダリングウォールを二回くらい登らされ、色々説明を受ける。
そして14mのクライミングウォールを登るよう指示されました。
まずは四回目の経験者のオイラが一番簡単なコースを登ります。
このコースは何とか上までたどり着くことができます。

そしてまったくの初心者二人が登らされる。


二回ほど登ってみたものの二人とも途中でギブアップ

終わってから「どうだった?」と感想を聞いてみたものの、
いまいち面白さが分からない
と言う素直な回答。

そりゃそうですよね。ボルダリングで小さな達成感をたくさん味わってきたわけでもなく、いきなりこんな高いウォールに登らされて途中までしか行けなかったら、達成した喜びをまったく味わうことなく「何が面白いのか?」と疑問に思いますよね。

オイラも彼らにいきなりクライミングをやらせたことはちょっと乱暴だったかなと反省。
もう少し簡単なボルダリングウォールのある所を探して、彼らに小さな達成感の積み重ねを感じさせてあげようかと思っています。

22:43 | ボルダリング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

BATTLESTAR GALACTICA Season3

を見始めました。

Battlestar Galactica (2004): Season Three (6pc) [DVD] [Import]Battlestar Galactica (2004): Season Three (6pc) [DVD] [Import]
(2008/03/18)
Edward James OlmosMary McDonnell

商品詳細を見る
シーズン3の3巻目まで見ましたが、まったくダレることなく、どんどん面白さを増しております。
宇宙を舞台にしたSFでありながら、これだけのヒューマンドラマは今までに見たことがないです。
とにかく話が深くてまったく飽きさせませんね。

オイラの最近の米ドラマ(超勝手な)面白いランキングは次の通りです。

  1. LOST
  2. GALACTICA
  3. 24
  4. Prison Break

GALACTICAがシーズン3にして24を抜きました!
このランキングを塗り替えてくれるような新たなドラマに出会いたいです!

23:43 | DVD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

VAIO Type P 2009夏モデル発表

されましたね。
以前からとても気になっていたType P
ネックなのがVISTAであること。
ATOMにVISTAは厳しいですよ、やっぱり。

2009年夏モデルはみんなが待ちわびていたXPモデルが登場しました。
しかしXP(店頭)モデルのは前(店頭)モデルと同じCPUだがメモリは2GB→1GBに。
さらにアプリケーションも結構制限があるらしい。

VAIO Type Pが出て以来、XP化を推し進めている徳島のソニーショップのてんちょさんのブログを読んできました。
前モデルでもかなり高いレベルでXP化ができることがわかってきました。
てんちょさんもおっしゃるとおり、Windows7が出れば移行する可能性が高いので、スペックの高い前モデルを買ってXP化するのがよいのかも。

Type Pを買うかどうかは夏ボまで検討します。

22:07 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

iPhone悩み中。

最近電気屋や携帯屋に立ち寄るとiPhone新スーパーボーナス一括で投売りされていることに気づきました。
Engadget Japaneseでも次期iPhoneの情報が出てくるようになり、来月か再来月には登場しそうな感じです。
SoftBankもiPhone for everybodyのキャンペーンでとにかくiPhoneを売りさばくことに躍起になっている感もありますね。

仮にマイクロソフト派アップル派というものがあるのであれば完全にマイクロソフト派、Windows派Mac派があるのであればWindows派であるオイラですが、iPhone、iPod touchのUX(ユーザーエクスペリエンス)にはWindows Mobileはまったく遅れをとっている事は十分認識しております。

やはり新しいもの好きとしては最先端のUXを手にしたい。iPhoneはとにかく気になって仕方がありません。

今使っているアドエスは秋には解約し、E-MobileのS21HTに乗り換えようと思っている。回線速度が格段に速くなるし、無線LANルーターとしても使えるところがメリット。しかし端末代金が高すぎるのがネックです。
iPhoneなら端末代金実質0円。だけど無線LANルーターとしては使えないところが痛いなぁ。

しかし日本語入力と言う観点で見ると、Windows Mobileの方が幾分かマシな感じがあります。Bluetoothキーボードを使うこともできるし、手書き入力もできる。この部分も悩むところです。

そもそもアップル系のソフトを使ったことがまったくないオイラには、そちらに飛び込む勇気も必要だったり。

などなど、取りとめもなく悩みを書いてみましたが今月中に決着はつける予定。

18:45 | iPhone | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

WALL-Eを観た。

ディズニー映画「WALL-E」を観ました。

ウォーリー [DVD]ウォーリー [DVD]
(2009/04/22)
ディズニー

商品詳細を見る
コンピュータグラフィックスの進化には目を見張るばかりですね。

しかしながら 全編にわたり

ウォーリー!!!
イーヴァー!!!

のかけ合いで進むこの映画、

なんか見たことあるんだよなぁ・・・

と思っていたが、気がつきました。

パズー!!!
シーター!!!

なるほど
ディズニー版「天空の城ラピュタ
って事ですね。

天空の城ラピュタ [VHS]天空の城ラピュタ [VHS]
(1998/09/18)
田中真弓横沢啓子

商品詳細を見る
M-O」が名前を言うシーンの「M-O」の発音がとてもよかった。
お薦めの映画です。
(どっちも)

22:50 | DVD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

名古屋二日目。

8時くらいに起きホテルで朝食。

クロワッサンがあまりにもうまいので何個も食べてしまいました。

9時過ぎに歩いて名古屋支社へ。地方は関東と違い通勤時間が短いのがよいですねぇ。
打ち合わせをしたり何だかんだでお昼に。
昨日はひつまぶしを食べられなかったので、お昼にうなぎを食べることに。
行ったのは地下鉄伏見駅近くのうなぎ屋よね一

後輩はよねーと呼んでおりました。。。
うなぎ長焼き定食を頂く。

うまい!

午後も支社で作業。支社の子に名古屋のお菓子を頂きました。

なごやんです。
」が小さく書かれているのだが、発音的には「ご」が強音らしく「ごやん」ではなく「なやん」らしい。

夕方、作業も終わり帰宅することに。
帰りの新幹線ではお昼のうなぎでは飽き足りずあなご弁当を購入。


今さらですが、あなごうなぎの違いは何なのか?と考えながら帰宅。
なかなか充実した出張でした。

22:48 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

名古屋出張。

ここ数年間、泊りでの出張と言うものがまったくなかったのだが、去年末から担当している製品のサポートで名古屋出張が発生した。
基本的に旅好きなので、ホテルを選んだり、何を食べようかと考えたりするのは楽しい。

朝7時台の新幹線に乗り、名古屋へ。
午前中打ち合わせをしてお昼はきしめんを食べに行く。
海老天ののったきしめんでとてもおいしかったのだが、何度言っても注文を間違えたり、挙句の果てにはお茶をズボンに思いっきりこぼされたりで、お店の紹介はしません!(キッパリ)

午後もひたすら作業をして終わったのは9時。
本日のお宿はこちらの名古屋ビーズホテル

大きな地図で見る
一泊シングル6,000円で大浴場朝食がついていてコストパフォーマンスが高いです。
しかし窓と向かいの建物の幅が狭く、日がまったく入らないところがマイナスポイントでした。

夜はひつまぶしを食べたいと思っていたのだが、さすがにこの時間にひつまぶしはヘビーだし、名古屋駅まで戻るのも面倒なので、近くで食事を済ますことに。
行ったのはホテルの斜め向かいにあるアジアンバール 錦橋店

大きな地図で見る
後輩とひとしきり飲んで食べておしゃべりして一人2千円ちょっとだったので、結構リーズナブルなお店だと思います。

ホテルに戻り大浴場につかり、そして就寝。
名古屋一日目終了。

22:10 | 旅行 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Prison Break season 4を見始める

Prison Breakファイナルシーズンを見始めました。

※※※ネタバレあり!※※※

シーズン3でなんとかSONAを脱獄したマイケル、マホーン、ウィスラー。
そしてSONAに残ったTバック、ベリック。
マイケルを助けたためにSONAに入れられてしまったスクレ。

シーズン4ではマイケルがスクレの脱獄を助けつつ、Tバック、ベリックも脱獄するような物語が展開されるに違いない!
と思っていたら、「SONAで暴動があって結局みんな脱獄しました」と言うかなり雑な展開でシーズン4は始まりました。。。
シーズン3で一生懸命計画を立て、苦難を乗り越え、やっとのことで脱獄したあの物語はなんだったの?!
と、大いなる疑問を抱かざる得ません。

以前、シーズン3が終わったときに調べたら、Prison Breakはシーズン7までは続くようなことがWikipediaに書かれていたのですが、ハリウッド脚本家のストライキの影響でいきなりシーズン4で完結になってしまったんですかね?
そうだとすると、つながりが雑になってしまうのも仕方がないかも。

なんやかんやで新しいミッションを行わなければならなくなったマイケルご一行様ですが、ロスのある倉庫を拠点に活動を開始しました。
その倉庫がこちら。

海辺のとある倉庫です。
どこにあるのかGoogleで調べてみました。
見つかったのがこちらです。

大きな地図で見る
念のためにGoogle Earth箱モデルで建物の形状も調べてみました。

間違いなくこの建物ですね。

ファイナルシーズンの幕開けはかなり雑な作りですが、ストーリー展開は今まで通りはらはらさせられます。
人気が出るとグダグダと先延ばしされ、そのうち飽きられると突然打ち切られるアメリカンドラマですが、Prison Breakは今回で終結とするのは賢明だと思いつつ最後まで見たいと思います。

23:25 | DVD | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

腰痛でニコタマへ

GWに熊野古道を巡って腰が痛くなってしまいました。
久しぶりにクライミングに行きたかったのだが、この腰では。
整体に行けばちょっと楽になるかも。
と思い二子玉川にやってまいりました。
行ったのはこちら

大きな地図で見る


リラックス整体にこたま

お手ごろなお値段でしっかり揉んでもらえます。
終わったら腰がかなりすっきりした。

久しぶりにやってきたニコタマは大規模な再開発が行われていますね。

ちょっとお茶でもしようと高島屋に行ってみる。

スタバでコーヒーを買って屋上でのんびりします。

今日は母の日なので夕方実家へ。
こちらの花を買いました。

のんびりした日だったなぁ。

21:48 | 雑談 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

アドエスにWiFiSnapをいれてみる。

アドエスの無線LANが使えなくなってしまった前回
何とかせねばならんとWillcomのサポートセンターに電話。

おねぇさまに相談すると、リセットボタンを押すよう指示される。
リセットを何回もしているうちにこんな状態になってしまったのに、今さらリセットボタンで直るわけわけないじゃん」などと思い「キーボード横のリセットボタンは何度も押していますが・・・」と言ってみると、
坊や、まだまだ甘ちゃんだね。裏蓋を開けてバッテリーの下にあるリセットボタンを押すんだよ」と言われ(てないけど)、裏にあるリセットボタンを押してみると、、、

あら不思議、無線LANが使えるようになりました。
ありがとぉ~!Willcomのおねぇさま!

せっかく直ったので、WMWiFiRouterはアンインストール。最近見つけたWiFiSnapと言うソフトをインストールしてみた。
こちらはICSInstall.CABを一緒にインストールしてくれるみたい。

そして起動してみる。

WMWiFiRouterより簡単に設定できました。
こちらの方がお値段も安いので、使用期限が切れたらライセンス購入する予定。

18:59 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GW五日目:東京に戻る

GWの旅行最終日でございます。
高野山を降りて橋本でレンタカーを返し、大阪経由で東京に戻る予定です。
レンタカー返却は午後1時までなので少し余裕があります。
温泉にでもつかってから帰ろうという話になり、JR笠田駅近くにある野半の里蔵乃湯と言う温泉に寄ってから帰ることに。

高野山を9時頃出発。気温は10.3℃、結構寒い。

うねうねの道を下り、途中矢立茶屋で花坂名物やきもちを購入。

ここに立ち寄るのもこれで三回目です。

10時過ぎには野半の里に到着。

早速温泉につかります。

体が温まったらちょっと早い昼食。
天然温泉うどんつるりとを頂きます。

うまい!

お昼になり急いで橋本のトヨタレンタカーに行き車を返します。
そして橋本から南海鉄道で難波に向かいます。
こちらはたくさんの電車オタクっぽい方々が一生懸命写真を撮っていた電車。

よく分からんがとりあえず撮っておきました。

二時ちょっと前に難波到着。
そのまま地下鉄で新大阪に移動し、喫茶店で二時間ほど時間をつぶし、N700系で東京に帰りました。

短い旅でしたが世界遺産を堪能でき、とても快適で有意義な旅でした。
車の旅もなかなかよいですね。
次はどこに行こうかな。。。

本日のGPSログ

(クリックで拡大)

23:59 | 旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GW四日目:高野山へ

GW四日目です。
テレビでは高速道路の渋滞が連日伝えられておりますが、ここ和歌山では渋滞はまったくなく、とても快適な旅を続けております。

本日は龍神温泉から高野山へ向かいます。
宿で朝食を頂き、テレビを見ながらのんびりすごし、9時過ぎに出発。
高野龍神スカイラインを北上し、10時過ぎに護摩壇山ごまさんタワー到着。

すっかり雨であまり視界がよくありませんが、登ってみます。
駐車場ではバイク乗りの方が結構いらっしゃいましたが、皆さん寒さと雨で結構大変そうでした。

11時過ぎに花園物産販売所で休憩。
花園名物焼よごみ餅を頂きます。

それにしてもすごい山の上までやってきました。

高野山訪問は今回で三回目ですが、秘境であることを改めて実感。

そして12時ちょっと前に高野山到着。
さすがにGWの高野山は車が多く、駐車場に入るにも大変でした。
こちらは奥の院の入口の中の橋。

奥の院に向かって歩きます。
こちらは御廊橋ちかく。

弘法大師御廊は写真撮影禁止です。
御廊で般若心経を唱えてきましたよ。

かなり長く歩いてお昼ご飯にありつけたのは2時半過ぎ。
中の橋のレストランはちようでカツ丼そばセット(1,100円)を頂きました。

お腹も満たされやってきたのは金剛峯寺

とても見ごたえがあります。

最近人気のゆるキャラがなんと高野山にも!

こうやくんです。。。

今日のお宿は金剛峯寺ちかくの高野山ユースホステルです。

こちらはお寺がユースホステルとなっていて立派なお堂もあります。
とても綺麗で快適でしたよ。
ユースホステルでは他に宿泊されている方々とのコミュニケーションも大切なので、何人かの方とお話もしました。

夕食は中華料理ミッチーと言うお店に。

若いお坊さんも食べにきているお店です。

GW旅行最後の夜が静かに更けてゆきました。
今日のGPSログ

(クリックで拡大)

23:59 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GW三日目:熊野古道(熊野本宮大社)を歩く

三日目です。
川湯温泉から車でちょっとの所にある熊野本宮大社までいきます。
河原の臨時駐車場に車を停め、こんどはタクシーに乗り発心門王子まで行きます。
タクシー代は2500円くらい。

ここからいよいよ熊野古道ウォーキングです。
8kmほどの道を歩き熊野本宮大社に戻ります。


発心門王子到着。
最初のうちはコンクリートの田舎道をとぼとぼと歩く。

すぐにちょっと怖いマネキンがお出迎え。

そしてこんな感じの山道をとぼとぼと歩きます。

結構歩いて水呑王子も越え、小腹も空いてきたなぁと思った頃にお茶屋(大阪)が。

茹でた竹の子(100円)をいただきます。めちゃめちゃうまい!

さらにとぼとぼと歩き続けると伏拝王子に伏拝茶屋があり温泉コーヒーとドーナッツ的なお菓子(名前忘れた)をいただきます。

こんな所も通過し、さらになだらかな山道を歩きます。

ちょっとより道をして見晴台に行ったり

で、なんやかんやで熊野本宮大社に到着。

約3時間ほどのウォーキングでした。それほど起伏もなくとても歩きやすい道でした。
歩いたGPSログはこちら。

(クリックで拡大)
しかし普段あまり歩いていないオイラは疲れたので、参道の向かいにある足湯カフェからす屋で足湯につかりつつコーヒーをいただきます。

時間は2時近くになり本日のお宿のある龍神温泉に向かいます。
うねうねの道を走り、3時半くらいに龍神温泉に到着。
本日のお宿はこちらの坂井屋さん。

結構年季の入ったお宿でございます。
近くには日本三美人の湯 龍神温泉元湯があります。

GWであることもありかなり混んでおりました。
今日の疲れを癒し、夜はお宿のおいしい料理をいただき、熊野古道麥酒を飲んで就寝。

三日目も無事終了。
本日のGPSログはこちら。

(クリックで拡大)

23:59 | 旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GW二日目:熊野古道(大門坂)を歩く

二日目は伊勢市から紀伊勝浦まで移動し、レンタカーを借りて熊野那智大社を見に行きます。
本日のGPSログはこちら。

(クリックで拡大)

伊勢市から多気まで一両のワンマン電車で移動。
多気から特急南紀で紀伊勝浦へ。

朝食は車内販売のこちらのおむすび。350円。

めちゃめちゃうまい!

そして11時半過ぎに紀伊勝浦到着。
早速ですが昼食へ。
こちらで有名な活魚料理のお店鳥羽山へ。
こんな田舎なのに行列が。20分ほど待ちました。

裏でくわえタバコで魚をさばくおっちゃん。灰が落ちそうですが。。。

まぐろ丼1,360円。うまい!

お腹が満たされ、次はレンタカーを借りて熊野那智大社に向かいます。
熊野那智大社への参道、大門坂を気持ちよく歩きます。

40分ほど歩いて到達したこちら熊野那智大社。

昨日の伊勢神宮と同様に神社はそれほど感動しない。
それよりも隣にあるこちらの青岸渡寺西国三十三所の一番札所です。

実は四国八十八箇所を二周もしているオイラ。西国三十三所は巡る予定はありませんが、将来的に回りたい思い立ったときにまたこちらまで来るのは厄介なので、納経帳を購入しました。

そしてご本尊様に向かって般若心経も詠みましたよ。

気持ちもすっきりし、次は三重塔を登る。

ちょっと歩いて飛瀧神社へ行き、那智大滝を拝む。

そして大門坂を下り、駐車場へ。

本日のお宿は熊野本宮近くの川湯温泉と言うところです。
熊野川沿いを一時間ちょっと走りやってきました。

お宿はまつやと言うビジネスホテル。
近くにある川湯みどりやと言う宿の温泉につかることができます。
こちらの温泉は河原に混浴の露天風呂があります。
とても気持ちよかった。

夕食は近くの喫茶こぶちうなぎ定食(1600円)をいただきました。

うまい!

夜食用にこちらの郷土料理めはりずしを買って帰る。

夜はこれを食べながらビールを飲み、明日の熊野古道ウォーキングのプランをねる。
二日目も無事終了。

23:59 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GW一日目:伊勢神宮へ

GWがスタートしましたね。
例年であればバイクで長距離ツーリングですが、なにせ未だETCが付かないので、今年はツーリングはしません。
友人のシオ・ロンポーとタッサンと品川で待ち合わせ朝7時半過ぎの新幹線で名古屋へ。
そして、快速みえ1号に乗り換え11時過ぎには伊勢市到着。

着いたら早速腹ごしらえです。
まめやと言うお店で伊勢うどんをいただきます。

とても濃い色のお汁で、こしのないもちもちした極太麺です。
これはうまい!

腹ごしらえが終わったら、伊勢神宮(外宮)を見学。
そしてレンタカーを借りておかげ横丁へ。

今度は赤福本店赤福をいただきます。三個で280円でした。

うまい!

おかげ横丁を見物し、伊勢神宮(内宮)へ。
立派な杉がたくさんあります。
そしてまたおかげ横丁を通って駐車場の戻ります。
戻る途中で松阪牛串のお店を発見。500円で一本いただきました。

うまい!

ここからドライブです。
伊勢志摩スカイラインでうねうねの峠道をのんびり走ります。
朝熊山展望台から鳥羽方面をみる。

そして鳥羽まで下りて今度はパールロードシーサイドラインを走る。
鳥羽展望台で海を見る。

日も暮れてきたので伊勢市に戻ります。
途中二見浦の夫婦岩を見に行ったが、駐車場が既に閉まっていたので何も見ないで伊勢市に帰る。

レンタカーを返し、夕食へ。
伊勢市駅前はとても寂れていて、色々歩いてはみたが、結局和食さととなりました。
そばと揚げ物を頂く。

うまい!

本日のお宿は伊勢ターミナルホテル。宿で地ビールの神都麥酒を飲んで就寝。

一日目無事終了。久しぶりに車を運転した。
今日は伊勢神宮を回ってみて、自分が神社にはまったく興味がないことが分かりました。
なので写真もまったくなし。

本日のGPSログはこちら

(クリックで拡大します)

 

23:59 | 旅行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

WMWIFIRouterで無線LANがおかしくなった。

GWに向けて、旅先でのインターネット環境のためにアドエスにWMWIFIRouterを導入しました。
色々な方のブログを見つつ、1.35 Trialと言うバージョンをこちらのサイトからダウンロードし、さらにICSInstall.CABと言うモジュールもダウンロード。
なんやかんやで一日かかりましたが、うまくつながる様になった。


これは便利ですね。
でも使っていると本体がめちゃめちゃ熱くなります。
バッテリーの消費も激しいので、電源ケーブルが必須ですね。

しかし、このソフトを停止しようとすると途中でアドエスがハングしたような状態となり、何度もリセットボタンをかましていると、


無線LANの状態がONままでOFFにできなくなってしまいました。。。

ONとなっているがMACアドレスは表示されず、実際には無線LANは使えない状態です。
いくらリセットボタンをおしても、無線LANは復旧せず。

うーむ、やっちまったなぁ。
無線LANの使えないアドエスは、高解像度な[es]ではないか。。。

やっぱり旅行にパソコンを持っていくのはあきらめよう。
とほほです。

20:18 | インターネット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
