
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

VistaQuest VQ1015 Entryもゲット!

VistaQuest VQ1015 Classicを購入してそれほど日が経っておりませんが、プロキッチンのサイトを見てみたらVQ1015 Entryも入荷していたので思わずポチッと注文してしまいました。

やってきたのがこちら。

VQ1015 Classicとツーショット。


しかーし!

電池をいれても電源が入りません。。。
初期不良ですな。(あたくし、生まれながらにして初期不良に当たる確立が高いのです。)
怒りのメールを販売元に投げたら親切な対応で直ぐに交換してもらえました。

VQ1015 Classic(VQ1005)はケースが開けにくかったり電池の持ちが悪かったりと不満点が色々ありますが、Entryでは改良が施されていて使いやすくなっています。
写真の大きな違いとしてはトンネル効果をうたい文句にしております。
なので青空の写真なんか撮ってしまった日には


こんなにすごいケラレが発生してしまいます。

このカメラ、ケラレを発生させるためにわざとレンズに丸い枠が貼られています。
あまりにわざとらしいので、その枠をはがして使っている人も多いみたいですね。
とりあえずこのまま使ってみて、そのうちはがすかな。

愛用しているパナのLX3でもわざとケラレを発生させることができます。
こんな感じ。


なかなかノスタルジックで面白い写真が取れます。

GWはVQ1015 Entryを試してみたいと思います。

20:18 | デジカメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

VQ1015 Classicの不具合?

VistaQuest VQ1015 Classicでたくさん写真を撮っていると、色がとても変な感じになっていることがあります。

たとえばこれ。


これも。

電池が少なくなっているとSDカードにちゃんと書き込めていないのかな?
人が顔を写したときにこんな風に減色したような写真になると、とても怖い写真になってしまいます。
おもちゃカメラなので大目に見ておりますが。。。

21:46 | デジカメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

N700系でインターネット

京都旅行の帰りの新幹線はN700系でした。
初めて乗った。
このN700系には座席にコンセントが付いていて、さらには車内でインターネットが使えちゃうんです。
iPAQ112で無線LANの電波を探してみると、なんとオイラが使っているWireless Gateのアクセスポイントもあるではないか!

早速インターネットに接続してみる。


こりゃ便利ですなぁ。

SkyFireYouTubeが見られるので、なんとなくアクセスしてみたら、草なぎ君の会見の動画があったので見てみた。


(権利的な問題があると困るのでモザイクをかけました)

未だにアナログテレビを使っているオイラ。みんながなかなか地デジに替えてくれないんでストレス溜まっちゃったのかな。。。

YouTubeを見だすとあっという間に時間が流れてしまいますね。
N700系以外の新幹線でもインターネットができるようにしてもらいたいです。
それから普通の通勤電車でも。。。

19:11 | インターネット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

週末京都二日目

昨日に引き続き京都を観光いたします。
本日は朝は曇っていたが昼近くからは雨が降ってまいりました。
歩いたGPSログはこちら。

(クリックで拡大)

京都駅からタクシーでご存知清水寺へ。

三十三年に一度開扉される清水寺本尊を拝む。
そして地主神社、奥の院をまわり降りてくる。

高台寺方面に石畳の坂を下り、途中石塀小路という道を通ります。


昔ながらの風情があってとても良い。
お昼は美濃幸と言う料理屋で御茶箱弁当をいただきました。


そして八坂神社花見小路通を歩き、京都四條南座近くの八橋のお店で八橋を頂く。


川を渡りこんどは錦小路通を散策。

結構歩き疲れイノダコーヒ本店でコーヒーをいただきました。

タクシーで京都駅に戻り夕方の新幹線で東京に帰ってまいりました。

オイラにとっては15年ぶりくらいの京都でしたが、京都通のスーパーマリモーさんのおかげでとても楽しませてもらいました。
ありがとぉ~、マリモー!
次回は秋の紅葉のシーズンに来てみたいです。

20:42 | 旅行 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

週末京都へ

週末、友人のシオ・ロンポー、たっさん、スーパーマリモーと四人で京都へ行ってまいりました。
持って行ったカメラはパナのLX3とVistaQuestのVQ1015 Classic
一日目は嵯峨嵐山メインです。歩いたGPSログはこちら。
(クリックで拡大)

8時半過ぎの新幹線に乗り、11時半くらいには嵐山。
渡月橋近くのよしむらと言う料理屋で嵐山膳を頂く。

こちらが渡月橋

そしてタクシーであだし野念仏寺へ。

こちらの西院の河原の写真を見ると肩が痛くなってくるんですよねぇ。。。

次にやってきたのは二尊院

長い参道がとても素敵です。

今日は雨でとても寒いので清涼寺近くのお茶屋さんで暖をとる。

こちらは嵯峨名物あぶり餅おうす

体が温まったら次は常寂光寺へ。

コケがとても綺麗に生えていました。

そしてトロッコ嵐山駅近くの竹林を歩いて嵐山へ戻る。

 やっぱりとても寒いので京福電鉄嵐山駅内にある足湯嵐山温泉につかる。

結構温まってきたので、京都に戻ります。
本日のお宿は烏丸御池の三井ガーデンホテル京都三条です。

とても綺麗なホテルです。大浴場もあるのですっかり凍えた体を温めることができました。

久しぶりにたくさん歩いたのでとても疲れましたよ。
夜は大量のビールを飲んで就寝。

23:25 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1,980円のBluetoothマウスをゲット。

マイクロソフトのこちらのBluetoothマウス

Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000(69R-00004)Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000(69R-00004)
(2009/03/27)

商品詳細を見る
すごく欲しいなぁ、と思っておりました。
しかしBluetoothマウスは普通のワイアレスマウスよりお高いので手が出せませんなぁ

などと思っていたらものすごくお安いBluetoothマウスをネットで発見してしまい、すぐさまポチッと注文。

楽天のWil-Martというお店で見つけたなんと1,980円のBluetoothマウスです。

到着したのがこれ。


単四電池2本で稼動します。

結構小さいモバイルマウスです。マイクロソフトARCと比較。

普通に使えていい感じです。
Bluetoothの機器は一個買うと「他にも色々な機器をBluetoothでつなげてみたい!」と言う欲望が出てきます。

次はBluetoothヘッドフォンが欲しいのですが、安くていいものがなかなか登場しないので、まだまだ様子見。。。

23:20 | ガジェット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

またしても落選!

懲りずに応募したUQ WiMAXの無料モニター
その結果がやってまいりました。

このたびは、WiMAX Wi-Fi ゲートウェイモニターに、ご応募いただきありがとうございました。応募者多数のため、今回は残念ながらkent@jp様のご希望におこたえできない結果となりました。お忙しい中、ご応募いただきましたにもかかわらず、ご要望に沿えず誠に申し訳ございません。

「今度こそは」と思ったが駄目でした。。。

さらに懲りずにSharpのメビウスのモニターに応募しております。
募集人数1万人で、募集開始数日で既に締め切られていますが、選ばれるのは100人のみ。
ものすごく狭き門なので運のないオイラは選ばれることはないと思われますが、気長に結果を待ちたいと思っております。
23:33 | インターネット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

VQ1015持ってツーリング。

未だにETCが付けられない事もあり、最近まったくバイクに乗っておりません。
なので今日は久しぶりにガッツリ走ってみる事に。

調布ICから中央で八王子へ。そのまま北上し青梅を経由し奥多摩湖へ。
奥多摩湖でちょっと休憩し、奥多摩周遊道路を走り月夜見駐車場で写真をとり、そのまま上野原へ。
上野原から道志に抜け宮ヶ瀬湖、そのまま南下し厚木へ。
厚木から246で東京方面へ、と言うルートでした。

(クリックで拡大)
217kmほど走りました。休みは奥多摩湖だけだったのでお尻がとっても痛くなった。
疲れました。。。

VistaQuest VQ1015 Classicでパチャパチャと写真を撮ってきましたよ。
奥多摩湖に到着し、お昼はミルクティーとこちらの巨大アメリカンドッグ(200円)。

月夜見第一駐車場ではさくらが咲いたいました。

ここまで写真を撮っていたら、突然VQ1015に「E57」「E58」と言うエラーが出始めて、その後写真をまったく撮ることができなくなりました。
SDカードを外すと内蔵メモリーで写真が撮れそうなのでその後20枚ほど撮りましたが、家に帰ってからパソコンに取り込もうとしたら、内蔵メモリーの写真はすべて消えていました。。。

色々調べてみると、SDカードの相性単四電池の相性とどっちも関係していると思われます。
トイカメラのくせにとてもセンシティブで厄介な奴です。

念のためにLX3で撮っておいた写真はこちら。


さすが最新鋭のカメラですね。思い通りの写真が一発で撮れてしまいます。
VQ1015はどんな風に撮れているのかさっぱり分からず、とりあえずシャッターを押しまくらないとなりません。
そんな時代の流れにまったく逆行しているところがこのトイカメラの面白いところでもあります。

22:03 | 写真 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クライミングは人生?

二週間前のクライミングに引き続き、第三回目のクライミング講習会に参加。
今回も講習会参加者はオイラ一人。


ではロープを付けて登ってください」とインストラクターに言われたが、ロープの結び方をすっかり忘れてしまいました。。。

3ぽ歩いたら忘れちゃうニワトリサイズの脳を持つオイラは二週間前のことはすっかり忘れております。。。

ロープを八の字に結んだらハーネスの下から通し、八の字の逆からなぞるように結び最後は片結び。(二週間後には確実に忘れているので書いておきます。。。)

前回チャレンジして失敗したルートを今回も三回チャレンジしたが結局頂上までたどり着けず。

しかしクライミングは登りながら、「何でこんな壁を登らんとならんのだろう?」と疑問がわいてきます。

人生に立ちはだかる壁は「何で?」と考えても仕方がなく、この壁もとにかく登らんのならんのだ。

などと変な解答を出してみたり。

もう少しちゃんとした解答をだすのであれば、「どんなに歳をとっても、やったことがない事やできない事に挑戦する気持ちが人間には必要なのであろう」って事ですかね。

しかしこのクライミングって技術や練習、体力が必要であることはもちろんですが、最後の最後は精神力だなぁと思いました。
もうダメだ」と諦めてしまえばそれまでだし、「それでも何とか行くぞ」と強く思えば行けることもあるし。

三回目にしてクライミングと言うスポーツを理解してきた気がする。。。

21:31 | ボルダリング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

新宿でカレーとコーヒー。

今日は仕事が早く終わり、後輩に「すごくうまいカレー屋があるみたいなんですよ。一緒に行きましょう!」と誘われ、「今ダイエット中だからなぁ。。」などと渋ってはみたものの結局行くことに。

やってきたのは新宿のこちら、


大きな地図で見る
カリー専門店「草枕」
とってもちっちゃなカレー屋さんです。

チキンカレー(¥730)ご飯少なめ(-¥50)とレーベンブロイ(¥380)をいただきました。

スープカレー
ですね。なかなか辛くておいしかったです。

二次会はこれ以上食べることができないので、喫茶店へ。
椿屋珈琲店というとても高級な喫茶店です。

大きな地図で見る

ブレンドがなんと880円
先ほど食べたカレーより高いではないか!
でもめちゃめちゃうまい!
こんなに高くてもおかわりはできません。。。

写真はすべて「Vista Quest VQ1015 Classic」で撮ったのでかなり暗い感じです。(フォトレタッチで少々明るさを調整しています)

後輩に誘ってもらってダイエットのストレスが多少緩和されましたよ。
しかし家に帰ってきてから体重を量ったら+1kg。。。
明日からまた頑張ります。

23:30 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

VQ1015 ClassicのEXIF。

昨夜やってきたVista Quest VQ1015 Classicで朝、ぱちぱち撮りながら歩いてみました。

とても独特な写りで写真を撮るのがとても楽しいです。

写真をパソコンに取り込んでいて気づいたことは、Exifデータの写真生成日が決まった日時であること。
このToy Cameraには時計は内蔵されていないので、とりあえず決まった日付をスタンプしているのですね。
そしてこの日付は2006年7月5日旧モデルのVQ1005と同じ日付です。
VQ1005(2008モデル)、VQ1015Entryなどは2007年以降の日付らしいのでこのClassicはVQ1005旧モデルの映像エンジンを持ってきているのではないかと想像できますね。
まさに復刻版です。

しかし写真整理やGPSと連動したジオタグ付加、Flickrへの投稿などを考えると写真生成日時は正確であることが望ましいです。
このEXIFの日時情報を正確に再現させることがこれからの課題になるかなぁ、と考えております。

23:00 | デジカメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Vista Quest VQ1015 Classicゲット!

いつものようになんとなくネットを見ていたら、VistaQuestと言うメーカー(?)のToy Cameraの話題が目に入りました。
最近はToy Cameraはまったく使っていませんが昔はHOLGAeyeplateChe-ez! Spyzなど使っていて馴染みのある分野ではあります。

このメーカーからはいくつかのモデルが出ているみたいですが、VQ1015 Classicと言うのがちょうど発売されたのでポチッと注文してみました。
VQ1005と言うとてもToy Cameraらしいチープな発色をするカメラがあったみたいなのですが、このVQ1015 Classicはその復刻版らしいです。

Toy Cameraではありますが8,190円と結構お高め。送料と代引手数料をいれると9030円
VQ1015 Entryと言うちょっと前に発売されたモデルは4200円。お値段が倍近くありますけど。。。
9,000円もあればお安い最新のデジカメが買えちゃいますね。。。

などと注文した後に後悔していたのもつかの間、早速モノがやってきてしまいました。。。

こちらがパッケージと中身。海外製品にありがちなめちゃめちゃ開けにくいパッケージに入っております。
そして触ってみた第一印象は「安っぽい!」そして「作りが雑!」。
電池を入れるのも一苦労で「こんなに力いれて開けたら壊れんじゃねぇか?」と思うほどです。

そしていよいよ試し撮りです。
近くにあったものを撮ってから、外に出て(夜ですけど)さらに撮ってみました。
何せピントが合っているのかどうかも分からないし、どんなサイズで撮れているのかも分かりません。
さらにはシャッターを押してから一秒後位に「ピィッ!」と音がするので、どのタイミングでシャッターが切られているのかも分かりません。
本当に9千円も払った価値があるのか?」と不安に思いながら、とにかくシャッターを押して家にもどりパソコンで見てみました。(以下たくさん撮った写真の中からまともに見られる一部です)




(クリックで拡大します。)

う~む。。。
自分としては結構衝撃的な発色です。
確かに手振れ防止当たり前の最近のデジカメではこんな写真は撮れません。
そしてどんな写真が取れているのやらまったく分からず、最近すっかり忘れていた「数打ちゃ一発くらい当たるだろう」的な撮り方のワクワク感を思い出させるカメラではあります。

今日はあまり撮る時間がなかったのでたいした写真は撮れなかったけど、明日からもっとたくさん撮ってアップしてみたいと思います。

22:29 | デジカメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

iPAQ112でIRIS BROWSERを試す。

NetFront、Opera MobileSkyfireなど、色々なブラウザをiPAQ112にインストールしては使えるか確認しているオイラではありますが、Windows CE FANのサイトIRIS Browserと言うWindows Mobile向けのブラウザの存在を知り、またインストールしてみました。


縮小されたWebページからズームインしたり、リンクをクリックした際の波打つような動きがとても印象的です。

 

しかし!
NetFront、Opera Mobile以上にすぐにメモリー不足となり、まともに使うことはできませんでした。


このメッセージが出てしまうとブラウザーを閉じることしかできませぬ。

今のところ一番まともに動くのはSkyfire
その次はNetFrontってとこですかね。

iPAQ112のメモリーが少ないのは仕方がないことですが、それでもまともに動いてくれるブラウザが望まれます。

18:49 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ダイエット一ヶ月経過。

ダイエットをします!
と高らかに宣言してから一ヶ月が経過しました。
色々頑張って3kg近く痩せました。

しかし未だ「痩せたね!」とは誰からも言われませぬ。。。

毎日こつこつYahoo!ダイエットダイアリーを入れております。
カロリー計算は面倒なのでやっていないけど、食事バランス(食べたものの種別をチェックしていく)はきちんと入力しています。

一ヶ月が経過し総合アドバイスをもらいました。
これ。

このコメントってこの先生がオイラの今までの記入をチェックしてオイラのために書いているわけではなく、今まで入力した体重や食事バランスをシステマチックに分析してこのコメントを表示しているのだと思われますが、なかなか的を得た回答なのでちょっとびっくりしてしまいました。

あと3kg減を目指してこれからも頑張っていきますよ!

22:53 | ダイエット | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一日の半分の野菜。

ダイエットを始めて約一ヶ月経ちました。
始めた当初は夕食を早い時間に済ませれば痩せると思っていたのが、まったく痩せず、今は夕食をかなり抑え気味にしています。

最近の夕食は基本的に豆腐サラダ(とビール)。
サラダはコンビニで売られている「半日分の野菜がとれるサラダ」と言うものです。

こちらセブンイレブンの「1日に必要な野菜の約半分が摂れるサラダ
270円で38kcal

1/6カットくらいのトマトが入っています。4日ほど連続でたべたらやはり飽きてきました。

そしてこちらは最近 見つけたファミリーマートの「1/2日分の野菜サラダ
295円で81kcal

こちらは1/6カットくらいのたまご、プチトマト、アスパラ、ジャガイモ、コーン、ブロッコリーなどが贅沢に入っていて、その分カロリーもお高め。

毎晩これらのサラダを買ってきてはマヨネーズをたっぷりかけて食べています。

マヨネーズは高カロリーだろ!」とツッコミを入れたそこのあなた!

・・・ 正解!

マヨネーズはカロリーが高いので最近ゴマドレッシングに替えました。
ノンオイルの青じその方がカロリーが少ないみたいなんですけどねぇ。

23:20 | ダイエット | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クライミング二回目

二週間前のクライミング初挑戦に引き続き、第二回目のクライミング講習会に参加してきました。
本日も講習会参加者はオイラ一人。。。
クライミングボルダリングは今ブームになっていると聞いたのだが、本当なのであろうか?

ハーネスをつけるといきなり「では登ってください」と登らされる。
今日のルートは前回よりちょっと難しいルート。
ホールドがとても小さく、ゴール手前がかなり急斜面になっている。
3回チャレンジしたが結局頂上までたどり着くことはできず。

なぜ頂上にたどり着くことができなかったのか?

と自分なりに分析してみると、「体重が重すぎる」ことが第一の原因であろうと思われます。(オイラが登っているのも見ていた人は、分析をしなくてもそれが原因だと気づいていたのかも!)
体脂肪率が日本人男性の平均以上あるのが問題ですな。。。

講習会が終わった後、ランニングマシーンで必死に走りましたよ。
痩せた自分を想像しながら。

21:53 | ボルダリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

New Balanceのシューズ購入

いつ購入したのか定かではないけれど、たぶん2年以上は履き続けているNew Balanceのスニーカー。
そろそろ買い換えたいと思いつつずっと履き続けてきました。

ゴールデンウィークの旅行の打ち合わせで友人と豊洲のららぽーとに行った際、ABC-MARTで新しい靴を買うことに。

右が履き古したNew Balanceのシューズ、左が新たに購入した合皮のシューズ「MW100S」。
黒い方は3,4千円くらいだったかな。新しいのは7,350円でした。
基本的の同じ系統のシューズですが、今度は合皮なので圧迫感があって慣れるまで時間がかかりそう。
安っぽい靴からちょっと高級感がある靴になったので、ちょっと嬉しい。

23:31 | 雑談 | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑

OmniPassはウィルス?

Windows XP Tablet Editionを入れたLoox U 50WNに久しぶりにログインしたら、アンチウィルスソフトのF-Secureが指紋認証ソフトのSoftex OmniPassウィルスだと言い出しました。

このソフトはWindowsのログインを指紋だけで行えるのでとても便利なのですが、仕方なく駆除。
そして指紋ログイン認証ができなくなってしまった。

インターネットで調べてみると、Softex OmniPass Serviceと言う常駐サービスを停めていてもWindowsログイン時の指紋認証は可能らしいので、ログイン後のF-Secureが起動しても、OmniPassは稼動させず、ウィルスだと検知させないようにすることに。

Fujitsu SingaporeのサイトからOmniPassをダウンロードし、F-Secureをアンロードした後にインストールしなおし。
そして再起動した後にログインしSoftex OmniPass Serviceを停止させて、F-Secureを稼動させる。

これでログイン時も指紋認証できます。

22:41 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
