
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ER-6f 2009モデルを見た。

第36回東京モーターサイクルショーに行ってまいりました。


縮小傾向のオートバイ市場であまり期待するものもなかったが、「これが見れれば嬉しいなぁ」と思っていたのがER-6f2009モデル

ありましたよ!(画像クリックで拡大)



う~む、また物欲が沸々とわいてきてしまった。。。

置いてあったのは見たとおり黒だけど、できればこちらの赤忍者のカラーが欲しいんですよねぇ。


まぁ来年秋のSV400車検切れまでは買うことはないのでその頃に赤が出てくれると嬉しいな。

今年はトライアルイベントを初めて見させていただきましたが、成田匠さん、西元良太さん、野本佳章さんの華麗な技はもとより、その物凄く感じの良い笑顔にとても驚いてしまいました。

とても好感度の高い方々だったのでいきなりファンになってしまいましたよ。
これからも応援していきたいと思います!

23:17 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

砧の初級講習会参加。

警視庁交通安全教育センターで半日の初級オートバイ講習会に参加してきました。
砧に来るのは去年の10月以来です。

この前買ったバイクの本の実践で奥多摩に行こうかと思いつつ、結局近場でそばを食べて帰ってきちゃったのが二日前。
今度こそ本に書いてあったことを試してみます。

しかし久しぶりの講習会だったので体がガチガチ
バランスセクションはかなり下手になったような。
やはり定期的に参加しないとなりませんな。

最後のスラローム走行で、本に書いてあった
  • カーブに入る前にきちんとブレーキング
  • バンク直前にはアクセル全閉
  • リアブレーキはチョンがけ
  • バンクと同時にアクセルを開けて曲がる
この方法を意識して走ってみました。

走りにメリハリが付いた感じで、なかなかいい感じで曲がれているなぁ、とは思いました。
あまり速くないグループに交じって走ったので、うまい具合に走れているとは思ったのだが、もっとペースが上がったときにちゃんとできるのか不安はあります。

次回はイチサンに参加してみっちり練習してみる予定。

19:40 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶりに深大寺へ

年度末なので有給休暇消化のため一日会社を休みました。
先日のバイクの本で得た知識を試したいと久しぶりのツーリングに行くことに。
目的地はご存知奥多摩です。

しかし走り始めてみるととても寒い。今朝はなんと横浜でが舞ったとか。
とりあえずは調布ICから八王子ICまで行こうと調布IC近くのファミマまで行ってみたものの、雲行きも怪しくなってきたし。

奥多摩の方はさらに寒いこと間違いなし。
調布までやってきたものの、ここは勇気ある撤退を決断。
しかしまぁここまで来たのでご飯でも食べて帰りたいところ。
色々考えた末、久しぶりに深大寺に行ってみることに。

ファミマを出て7分ほどで到着。(近い!)

大きな地図で見る
大師茶屋にてたぬきそばを頂く。

そして深大寺を見物。
平日ですが結構観光客がいるものですね。
さくらは場所によってちょっと咲いていました。


花見にはちょっと早かった。。。
こちらもご存知鬼太郎茶屋

そのほかパシャパシャと写真を撮って帰ってきました。

バイクの本の実習はたま次回に持越しです。
もう少し暖かくなってくれるとバイク乗りとしては嬉しいな。。。

20:09 | ツーリング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

「容疑者Xの献身」を観た。

容疑者Xの献身」のDVDを借りてきてみました。
容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]
(2009/03/18)
福山雅治柴咲コウ

商品詳細を見る

素晴らしいですね、堤真一さんの演技は。

ガリレオ」というテレビドラマは見たことがなかったのですが、福山はちょっとキャラクターを作りすぎているし、柴咲はいつものワンパターンな演技。
この映画だけを見ると堤が主人公としか思えないです。

あともう一人なかなかいい演技をする人がいたのですが、あの殺されてしまった悪い元夫役の方。
気になったので調べてみると長塚京三さんの息子さんなんですね。

とても面白い映画でしたが、これを見てもガリレオシリーズもみてみたいと思わなかったのが残念。

22:24 | DVD | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初クライミング

川崎にあるスポーツクラブで始めてのクライミングを体験しました。

オイラとしてはクライミングよりはボルダリングがしたく、あまり高い壁を登りたいとは思っていなかったのだが、スポーツクラブの人が「ボルダリングウォールを使いたいのならクライミング講習会に参加しろ」的なことを言うので参加しました。


最初はこちらのボルダリングウォールで簡単な説明を聞き「では登ってください」と指示された3ルートを登ってみる。
ボルダリングは既に錦糸町のT-WALLで四回ほどやっているので、普通に登ってみると「いいですね。それじゃもう登っちゃいましょう」とクライミングウォールへ。


初ハーネス初命綱で14mほどの壁を必死に登りましたよ。
上のほうに行くと傾斜がきつくなりあと2~3mのところでギブアップ。
腕がパンパンになりました。

30分ほど休憩し二回目の挑戦。腕がまだ張っていたので上まで登るのは無理だろうなぁと思っていたが「二回目の方が余計な力が抜けて登れるもんですよ」と言われ、登ってみると確かに一番上まで登ることができました。

初めてのクライミングだったのでルールなしでとにかく登りましたが、これはこれで面白いなぁ、と実感。
また来週も参加したいと思いました。(ルールが知りたいな。)

こういった講習に参加すると「新しい出会いがあるかも・・・」と期待してしまいますが、この時の参加者はオイラ一人。。。
講習が終わってからボルダリングウォールをちょっと使いましたがほぼ貸しきり状態です。

新たな趣味にどんどん入り込んでいける環境が整って参りました。

21:16 | ボルダリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

高速道路利用禁止!

高速道路1,000円に、いちバイク乗りとして心が躍りました。
今までに払った高速道路料金はたぶんウン十万。
助成金も出るとなれば早速ETCを取り付けなければ!

と思ったのが甘かった。。。
既にメーカーには在庫はなく、バイク屋に聞いても今月中に取り付けるのは無理と回答。。。

そもそもバイク用のETCって一社でしか作っていない上、市場規模も小さいのでそれほどたくさん作っていないみたい。
国がいきなり「半月だけ助成金だすぜ~」って言ったって現実はそれに対応できていない感じですね。

ETC取り付けが絶望的だと、みんなよりたくさんのお金を払って高速に乗るのがばかばかしく感じてしまいます。
三連休の始まりだが、ETC取り付けまで遠出はできません
ゴールデンウィーク頃までには取り付けられると嬉しいなぁ、と気長に考えることにします。

遠出ができないとなると砧の講習会にでもでて地道にスキルを磨くしかありません。
スキルアップに向けてAMAZONでこの本を買いました。

バイク
バイク"乗れてる"大図解―イラストで見るビッグバイクライテクマニュアル (エイムック―Riders Club how to series (124))
(1999/03)
根本 健

商品詳細を見る

砧でも教えてもらっていないことがたくさん書いてあります(って言うか、砧で教わったことに反する内容もあります)
しかし著者の日本語能力が低いせいか、変なカタカナでごまかして文章が日本語としてきちんと説明できておらず、理解するのに苦労します。

当面は知識と技術習得でぼちぼちやっていきたいと思っています。

22:11 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

外付け2.5inchHDD.

その昔、二回のフランス出張と二回のニュージーランド ホームステイの写真が入ったノートPCのHDDが壊れ、すべて消え去ってしまったという悲しい出来事がありました。
想い出はきちんとバックアップしないとなりませんよね。

最近写真のバックアップ用に外付けHDDが欲しいと思っていたので、先日アキバに行った際に2.5インチHDDとUSB HDDケースを買ってきました。
購入したのはこちら。
玄人志向 2.5型HDDケース GW2.5SJ-PU2/OG玄人志向 2.5型HDDケース GW2.5SJ-PU2

商品詳細を見る
サムスン Samsung Spin Point M Serise(500GB/SATA/5400rpm) HM500LIサムスン Samsung Spin Point M Serise(500GB/SATA/5400rpm) HM500LI

商品詳細を見る
サムスンのHDDは500GBで8,000円をきる7,970円でした。
早速買ってきたものをここマクドで組み立てます。

HDDケースをパカッと開き、HDDを差し込む。

閉じてシリコンカバーをつければ出来上がり。

めちゃめちゃ簡単。

一万円以内で安心を購入することができました。
いや、ここで安心してはなりません!
肝心のバックアップを定期的に行うよう心がけねば。
21:41 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GPSナビのステイ購入。

昨日めでたくスポーツクラブデビューを果たし、ランニングマシーンで15分ほど走ったが、走っていて思うことは「飽きるなぁ」と言うこと。
やはり音楽でも聴きながら走りたいところである。

最近見たサンコーレアモノショップヘッドフォンプレーヤーを思い出して突然欲しくなりました。
そして早速アキバへ。

お店に行き実際のものを見てみると結構でかい。
特にイヤフォン部分がでかくて「こんなものが耳に入るか?」と思ったり。
わざわざアキバまできたがこれは保留。
せっかくきたので何も買わずに帰るのもなんなので、980円の「自転車ケータイフォルダー」を購入。


バイクにiPAQ112をGPSナビとしてこれで取り付けられたらなぁ、と思いました。
こういったステイってバイク専用のものだと結構なお値段だったりするので、まぁお試しと言うことで。
ツーリングシーズンになったらセットしてみる予定。

20:58 | ガジェット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

そして一週間。

ダイエット開始を高らかに宣言したのは先週のこと。
一週間実施した結果は、、、

まったく減っていない。。。

食事に気をつけつつ毎日Yahoo!ダイエットダイアリーをつけているけど現状維持のまま。
う~む、これはまずい事態です。

と、言うことでスポーツクラブに通い始めました。
会社で法人契約しているスポーツクラブのチケットをもらい、家から自転車で10分ほどの所にあるスポーツクラブへ。

結構大きなスポーツクラブでスタジオプログラムはもちろんのこと、スカッシュロッククライミングなんかもできてしまうのです。
去年からやっているボルダリングもこんな近場でできるなんて知りませんでした。
今日はとりあえずスタジオプログラムのボディーパンプと言うバーベルを使った筋力トレーニングに参加。
初心者なので一番軽いオモシをつけて挑戦です。
45分のトレーニングだったけどクタクタになった。

来週からはボルダリングやスカッシュにも挑戦したいのだ。
これで痩せるに違いない!

22:24 | ダイエット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Girls with Guns.

この前のアカデミー賞で短編アニメーション賞をとった加藤久仁生監督が受賞のスピーチで

どうもありがとうミスターロボット

と発言したのテレビで見て突然思い出しました。

STYX

のみならず、そのギターリストTommy Shaw

その昔、このTommy Shawさんのソロアルバム(LP)をお小遣いで買いました。
これがなかなかいいアルバムだったのですが、社会人になってからもCDでも欲しいと思いつつ、CD化されずに残念に思っていました。

今ならもしかしてCD化されているかも?
と思い、AMAZONで検索してみると、あるではないか!
Girls With GunsGirls With Guns
(2007/11/20)
Tommy Shaw

商品詳細を見る
早速ポチッと!

う~む、懐かしい。
めちゃめちゃポップな古き良きアメリカンロックです。

What If?What If?
(2000/11/07)
Tommy Shaw

商品詳細を見る
こちらはセカンドアルバム。
こちらもとても素晴らしいアルバムなのですが、AMAZONでは購入できない模様。
そのうちチャンスがあったら入手したいな。

それにしても加藤監督、「どもありがっとミスターロバット」を理解できる日本人はそんなに多くはないと思いますけど。。。

23:08 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GALACTICA 3 と LOST 5 待ち。

BATTLESTAR GALACTICA Season2LOST Season4を見終わりました。
GALACTICA/ギャラクティカ 【承:season 2】DVD-BOX 2GALACTICA/ギャラクティカ 【承:season 2】DVD-BOX 2
(2009/01/23)
エドワード・ジェームズ・オルモスメアリー・マクドネル

商品詳細を見る
LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]LOST シーズン4 COMPLETE BOX [DVD]
(2009/01/21)
マシュー・フォックスエヴァンジェリン・リリー

商品詳細を見る

どちらも衝撃的な終わり方で次のシーズンに向かいますね。
とにかく次のシーズンが待ち遠しいです。
その間に何を見ながら過ごすかが当面の課題

HEROSはアンドー以上に変な日本語を話す人がたくさん出てきてもう見ていられないしなぁ。
やっぱりTERMINATOR SCCか?二巻くらい見たけどいまいちパッとしないんだよなぁ。
そういえばX-Filesのベスト版みたいなのがツタヤにあったなぁ。

スリリングで魅力のある米ドラマをまた探したいと思います。

22:10 | DVD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ダイエット始めました。

久しぶりに会った人に「何でそんなに顔がパンパンなの?!」と、びっくりされます。
その答えはもちろん「太ったから」です。

二年位前にダイエットをして5kgほど体重を落としましたが、また太ってきてダイエット前の体重と同じになりました。
別に久しぶりに会った人を驚かしたい!このパンパンの顔で!
とは全然思っていないのでダイエットを始めます。

オイラのダイエット方法は、

  • ダイエットをしていることを周りに宣言する。
  • ご飯(お米)の量を少なくする、
  • 夕食を早めにすます。
  • お腹が減っても我慢する。
  • 会社のビルの1階から自席の15階まで階段を歩く。

といった感じです。

食に対する執着心がそれ程強くないので我慢をすれば結構やせられます。
ただ我慢をすることに慣れるまでに時間がかかるんですけどね。

ダイエットを始めたことを同僚の女の子に話したら、Yahooでダイエットダイアリーと言うのがあることを教えてもらいました。
Web上で体重やカロリー、食べたものの管理をするものです。
とりあえずこちらも始めてみました。
体重を毎日入れていくと体重の減り具合によって3ヵ月後の予想体重が出るのが面白いです。

目標は5kg減。成功するといいな。。。

23:16 | ダイエット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

iPAQ112でSkyfire。

現在Windows Mobile端末(アドエスとiPAQ112)のブラウザとして使っているのはNetFront3.5コンセプト版です。
無償ですが体験版的なものなので3~4ヶ月で期限切れにより使えなくなってしまい、その度に新たにアップされているものをダウンロードしてはインストールしています。

3月になり、またしても期限切れのメッセージが表示され使えなくなりました。
たぶん一年以上前からコンセプト版のアップデートを繰り返しております。
いい加減製品版を出してくれたらお金を払うのに。。。

Opera Mobile9.51β2表示速度が素晴らしく速かったけど実用に耐えられる完成度ではありません。

MSのDeepfishは2年位前にアナウンスされてからどうなっちゃったのかよく分からず。

MozillaのFennecも使えるものがいつ出てくるのか分からず。

Windows Mobileは市場規模が小さいし、製品化しても高額で売れるものでもないのでなかなか開発も進まないんですかねぇ。。。

そんな寂しい中、Skyfireというこれまた開発中のブラウザに出くわしました。

早速iPAQ112に入れてみたのですが、これは素晴らしいです。
動かして直ぐに分かるのは、表示したWebページを画像としてまるまる表示します。
どうやらサーバー側でレタリングしてから端末に送っているいる模様。
非力なWindows Mobileではどうしても表示しきれないAMAZONなんかのページもパソコンで見たままに画像が送られてきます。
Flickrのページも直ぐに表示してくれちゃいます。
いくつかキャプチャをとってみました。

ケンタブ

Yahoo!Yahoo!

これは画期的ですね。
でも日本語の入力ができなかったり、ブックマークのしかたがよく分からなかったり、と言う問題もあります。

しかし入力などをしない本当のブラウジングのみであればとても使えるブラウザです。
このブラウザがインターナショナル向けにリリースされることを期待したいと思います。

20:19 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
