
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

FlickrとZorgの写真を比較する。

気づいたらFlickrプロアカウント(有料会員)の期間が終わっていました。
実際には何千枚のアップされている写真も直近の200枚しか表示されなくなってしまった。。。

Flickrは世界中のプロ、セミプロのクオリティの高い写真がたくさんアップされていて素晴らしいサイトです。
また自分が撮った写真に対し海外から「この写真、学校教材で使いたいんだけど」とか、オイラのバイクツーリング写真を見て「日本でツーリングしたいんだけどどうしたらいい?」とか「お薦めのツーリングスポット教えて」なんていう問い合わせもきます。(英語で返事を返さないとならないのが結構面倒くさい。。。)

最近はブログ写真のアップにZorgも使っていますが、日本版Flickrって感じで会員数もアップされている写真も増えてきていますね。
Zorgもお金を払うとアップできる写真の数が増えたりします。

そこで考えたのが、やはりFlickrのプロアカウントを更新するか、Zorgに移ってみるか。
気になるのはアップした写真が縮小されて表示されたときのクオリティです。
と、言うわけでちょっと比較をしてみる。

一枚の写真(1600×900 1,369KB)をFlickrとZorgにアップロードして作成される縮小写真を確認します。

こちらは小さい写真表示比較

FlickrFlickr:サイズ24.13 KBZorgZorg:サイズ15.69 KB
Flickrの方がくっきりしています。
続きを読む
19:33 | 写真 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

落選・・・

最近は寒いのと花粉にやられてしまっているのとですっかり引きこもり状態となっています。
もう少し暖かくなったらツーリングにでも行きたい。

今月初めにUQ WiMAXのモニター募集が開始されたが、オイラももちろん応募。
モニター募集期間が終わり今日やってきたメールには

今回は残念ながらご希望におこたえできない結果となりました。

とのこと。。。

さすがに5千人のモニターなら当選するだろう、と思っていたのだが残念。
考えてみたらこう言った応募に当たったことはほとんどないオイラ。
遠くその昔、TVKのミュートマJapan公開録画で聖飢魔ⅡPrincessPrincessのライブが当たったのが最後だったような。
あの時はめちゃめちゃ嬉しかったが、あれで人生の運を使い果たしたんだな。。。

21:44 | 雑談 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Willcom新つなぎ放題の続き

前回のWillcomプラン変更の続き。

なんとなくネットをやっていたらDelegate LauncherというWindows Mobile向けソフトの記事を見つけた。
アドエスでのダイアルアップをUSBケーブルでつなげるのではなく、無線LANでつなげるというもの。
これは便利かも。と思いインストールしてみる。

アドエスではパソコンとアドホック接続の設定をして、このソフトを起動するとアドエスがブラウザを使うときのダイアルアップをしてプロキシーとして動く。

これを使う利点はUSBケーブルを使わなくて済むだけでなく、無線LANとブラウザを搭載した機器は(ほぼ)みんなアドエスを通してインターネット接続ができてしまいます。
また、外部のプロバイダーを使わなくていいので、余計な出費も抑えられます。
なので前回契約したIIJmioは早速解約。。。

しかしデメリットもあって、アドエスとのアドホック接続でパソコン(または無線LAN機器)側にIPアドレスの設定変更をしないとならないのと、ブラウザのプロキシーもアドエスのIPアドレスに設定しないとならない。

家の無線LANや外のアクセスポイントなんかにつなげるのにいちいち設定を変えないとならないのは結構面倒です。

これらの面倒への対応は、
IPアドレスの変更には「ヴァルヘルIPコンフィグ」と言うフリーソフトを入れると簡単に変えられます。
またブラウザのプロキシーはFirefoxの場合「SwitchProxy Tool」と言うアドオンがあるので、これで変更。

これで新つなぎ放題もかなり便利になります。
前回買ったW-SIM USBアダプターの使い道がなくなってしまいましたけど。。。

続きを読む
18:57 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Willcomを解約しようとしたが・・・

DDIポケットの時代から10年以上利用しているWillcomのPHSだが、 話し放題プランで毎月2900円支払っている。
今時はどこのキャリアーでも980円やら780円で話し放題を謳っているこのご時勢に。
しかもWillcomをプライベートでメインに使ってる人なんてほとんどおらず、この2900円ははっきり言って無駄といってよい。
さらには、Willcomデータ通信を優位性に謳っているが未だ32Kbps+αを束ねた接続サービスには今となっては無理がある。オイラの契約している「Willcom定額プラン」+「リアルインターネットプラス」だと×2の64kbpsしかでず、実際にPCで使ってみるとストレスたまりまくり。そもそも低速なのに×2とか×4とか×8とか、とても低レベルな世界で料金体系に差別化していることにも疑問がある。
そんな訳でアドエスの月賦が今年の秋まであるものの、ここはスパッと解約してしまおう、と思い立った。

いざサポートセンターに電話してこんな話をしてみると、担当者からは「新つなぎ放題にプランを替える事を提案された。
こちらだと基本PCでの128kbps定額つなぎ放題でプラス980円で話し放題になる。

なるほど、こちらの方ならまだ納得できるかも。
そんな訳であっさりプラン変更のみでの対応に終わった。

続きを読む
21:34 | ガジェット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

LOOX Uをタブレットに。

前回のLoox U50wnワンセグチューナー予約録画スタンバイ状態からの復帰がうまくいかない問題で、ネットで色々調べていたらLoox UにWindows XP Tablet Editionを入れている方が多くいることを知りました。
確かにLoox Uはタッチパネルなのだが、ペン入力の精度があまりよくなくタッチパネルが生かされていない上、激使いにくいキーボードでストレスたまりまくり。
XP Tablet Editionでそんなに改善されるのかしら?
と思いつつ早速XP Tablet Editionを入手。
ディスクをAcronis True Imageと言うバックアップソフトでごっそりバックアップした後、クリーンインストールしてみました。

再インストールで気になるはやはりドライバー類をどのように入手、インストールするかと言う点ですが、Fujitsu ASIAのサイトに全部置いてありました。

HDDバックアップからTablet Editionインストール、ドライバ適用、普段使うソフトのインストールとトータルで二日ほどかかりましたがうまくインストールが完了しました。

Tablet Editionの使い勝手に関してなのですが、やはりいいですね。
ペンタッチの精度がとてもよいです。
以前はタブルクリックならぬダブルタッチで、タッチする先が微妙にずれてダブルクリックとして認識してもらえず、連打してやっとダブルクリックとして認識される状態だったのだが、Tabletはすんなりダブルクリックとして認識されます。
それに以前は右クリックをペンでどうやればいいのかよく分からなかったのが、TabletではPocketPCやWindows Mobileと同じタップ&ホールドで右クリックができてとても使いやすいです。
手書きパッドの認識も結構いいし、長文を打たないのであればキーボードいらずです。

クリーンインストールしたのでWindows自身もサクサク動くようになりました。
そしてスタンバイ状態への移行と復帰もうまくいくようになりました。
Loox U50wnを購入して一年半ほど経ちますが、Tablet Editionを入れて初めて本気で使おうと思うようになりました。
とりあえずは寝ネットで活用。。。
23:29 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ワンセグチューナー購入

6,7年前に発売されたRec-onと言うIOデータ製のHDDレコーダーを未だに使い続けている我が家。
地デジの準備はできていますか?」と問われても「まったくできておりません」。
海外ドラマや音楽のDVDは真剣に見るけど、普通のテレビはそれほど真剣には見ないので、なかなかそちらの方に予算が付かない現状です。
このまま2011年まで引っ張ってアナログテレビが見られなくなる瞬間を見るって言うのもいいかも、と思っていたり。

そんな中、ふと目にとまったAkiba PC hotlineのこちらの記事。ちょこっとテレビを見るならワンセグでもいいかな、と思い購入意欲がわいてまいりました。
会社帰りにビックカメラに寄ってみたが新製品のためまだ置いておらず。
旧製品のDH-KONE4G/U2DSは1万2千円くらいで売られていた。
旧製品だったらネットならもっと安く買えるかも」と思い帰宅。
続きを読む
23:29 | ガジェット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゴロ寝deスクアルミ

昨日アキバに行った帰りにサンコーレアモノショップ
ゴロ寝deスクアルミ
を購入。
続きを読む
20:22 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ボルダリング四回目、そして焼肉


ボルダリングで錦糸町のT-WALLに。
最近寒さですっかり出不精になっていて、錦糸町についてからも、
混んでるからやめよう
 とか
面倒くせぇからやっぱ帰ろう
 とか
登りゃいんだろ、登りゃ
とか、関係者の皆様には悪態をついてしまい
すみませんでした。。。

半年振りなので初級のピンクの1から初めて10までこなし、緑の1から4までやって終わり。

やり始めると楽しかったです。

夜はアキバに移動しいつも行く焼肉屋へ。

ビールを飲み焼肉をたらふく食べ、カルビクッパ、杏仁豆腐で閉めて帰ってきましたよ。
完全に体重増加だな。。。
23:51 | ボルダリング | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

1インチHDD

5年ほど前に購入したMP3プレーヤーCreative NOMAD MuVo2

4GBの1インチHDDが搭載されていて、発売当時はHDD単体で買うよりこのプレーヤーの方が安く、HDD欲しさに買い占める人が多く、手に入りにくい代物でした。

そんなMuVo2を純粋にプレーヤー目的で使ってきましたがついに寿命がきました。
片耳からしか音がでなくなったのです。

そんな訳で解体してHDDを取り出すことに。
分解しようと思って一番最初に立ちはだかった問題は、ねじがとっても小さく精密ドライバーでないと外すことができない。
仕方なしに後日ダイソーで精密ドライバーを購入、解体作業に。

しかしねじがとても硬く、ねじ穴が馬鹿になってしまい、結局力ずくで分解。
なんとか取り出すことができました。

出てきたのは日立製4GB Microdrive

Loox UはCFスロットが付いているので、これをはめた後にフォーマットするとちゃんと4GBで認識しました。
そして使ってみて気づくことは書き込み読み込み激遅!

5年越しのこの作業は、大容量CFメモリーもお安く買えるようになった昨今ではあまり意味がなかったのかも。。。
どっかに行っちゃったLoox UのCFスロットのスペーサーの代わりに挿しておこう。。。
20:19 | ガジェット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

TERMINATOR: THE SARAH CONNOR CHRONICLES

ターミネーター サラ・コナー・クロニクルズがツタヤで半額レンタルだったので見始めました。
これは1991年に公開されたTERMINATOR2の続編ですぞ。
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス [Blu-ray]ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス
(2009/01/21)
ブライアン・オースティン・グリーンレナ・ヘディ

商品詳細を見る
しかし早くもストーリーについていけない状態に。。。

※ネタバレあり※

第一話目
時は1997年、高校生となったジョンお母さんのサラは未来からやってきたターミネーターにまた襲われます。そこへ美少女型ターミネーター/キャメロンが。
話の途中でキャメロンはサラとジョンを連れて銀行へ。
そして金庫室からいきなり2007年にタイムスリップ

う~む、分からん。。。

なぜ銀行の金庫にタイムスリップの機械が置いてあるのだ?
そしてなぜ2007年にタイムスリップしたのか?
今後のストーリー展開でこの部分が大きなキーファクターになるのであるならば、これを解決せずにこの後のストーリーを見続けるわけにはいかない!

そんな訳でネットで色々調べました。
そしてこちらの方のブログ記事にその答えを発見しました。

用は、ジョンを高校生、サラもそんなに年老いていない状態でストーリーを進めようとすると、映画「T2」が舞台となった1991年から6年後の1997年、ジョンが16才位となった時期が一番よい。(たぶんゆくゆくはジョンとキャメロンとの“恋”的なものも描きたいのであろう)
しかし2007年から撮影、放送するにあたっては1997年が舞台だと何かと都合がよろしくないので無理くり彼らを現代に連れてきてしまったのだ。
なぜ銀行にタイムマシンがあったのかは分かりませんが、なぜ2007年にやってきたのかは納得できました。

これで二話目も安心してみることができます。
22:27 | DVD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

グーグル様の不具合

ちょいとアマゾンを見てみようとGoogleで「amazon」と検索したらこの画面。

このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります。」とのこと。
まさか世界のアマゾン様がなんということ!

試しに「Google」と入れて検索してみると、

まさかのグーグル様さえもコンピュータに損害を与えるのか!
そしてGoogleのリンクをクリックすると、

私自身の責任のもとに勇気をもってグーグル様にアクセスせねばなりません!

普段気軽に使っているのに、今日はこんなに強く当たられるなんてどういう事だ?
考えられることは以下3つ。
  1. Googleがサイバーテロにやられてしまっている。
  2. Googleがバグっている。
  3. オイラのパソコンが未知のウイルスにやられている。
まさか世界屈指の技術力、資金力、設備を備えるグーグル様がバグるなんてありえません
サイバーテロも現実的でないような。
やっぱりオイラのパソコンに何らかの異変が起きていると考えるのが現実的

と、ブラウザを立ち上げなおしたり、パソコンを立ち上げなおしたり、キャッシュを消してみたり、IEとFirefoxを立ち上げてみたり。。。

そうこうしている内にGoogle検索が普通に使えるようになりました。

そして今日見かけたこちらの記事
たぶん使えて当たり前のGoogle検索がなくなると、どんなに大変なのかをユーザに再認識させるために人為的に行ったに違いありません!
グーグル様にはいつも感謝しております。
23:37 | インターネット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
