
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Prison Break3を見始める。

BATTLESTAR GALACTICAのSeason1を見終わりました。
とても面白いです。次のシーズンがとても楽しみです。
レンタルしたSeason1の最後の巻に「The Kill Point」というドラマの一話目が入っていたので見てみました。
Kill Point (3pc) (Ws Ac3 Dol Chk Sen)Kill Point (3pc) (Ws Ac3 Dol Chk Sen)
(2008/03/04)

商品詳細を見る
これがまたとても面白いですよ、奥さん!
銀行強盗団が逃走に失敗し銀行内に立てこもるという物語ですが、強盗のリーダーと警察のリーダーとの駆け引きが非常によいです。
ツタヤに行ったらこのシリーズはまだ「New」マークがついていたので、もう少したってから半額で借りたいと思います。(←セコイ!)

そしてPrison Breakの3を見始めました。
Prison Break: Season 3 (4pc) (Ws Sub Ac3 Dol)Prison Break: Season 3 (4pc) (Ws Sub Ac3 Dol)
(2008/08/12)

商品詳細を見る
このシリーズはやはり面白いですね。ストーリーがわかりやすいし、登場人物に非常に魅力があります。
今まで敵だったマイケル、マホーン、ベリックそしてTバックがなぜか同じ刑務所に入っているという強引さもいいです。
脱獄職人の活躍に目が離せません!
18:45 | DVD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

元カジでBBQ。

会社の同僚とBBQをしました。
場所は埼玉県の元加治と言う所。

かなりの田舎でございます。
BBQの場所は入間川の川原です。

大きな地図で見る
とてものどかな場所。

今回は餃子に挑戦。

BBQで餃子はちょっと難易度が高かったです。
アルミホイルで上蓋をしたがちゃんと蒸せないです。
餃子、焼きそば、ご飯なんかをたべてお肉はあまり食べなかった。
子供も何人かいてとても楽しい一日でした。
22:17 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

PilotRoad2のインプレッション


前日のブログの通り、フロントタイヤをPilotRoad2に履き替えて、長野、群馬を走ってきました。
ヘッポコライダーであることもあり、タイヤを変えても違いはわからないだろうと思っていましたが、驚くべきことに全然違います

前のBattlax BT-56はバンクするとハンドルがさらに内側に傾こうとする癖がありました。
そのためあまり傾き過ぎないよう右カーブならハンドル右側を、左カーブならハンドル左側を押さえ込まないとならず、バンクがとても不安定だったのです。
ところがPilotRoad2はそんな癖がまったくなくバンク時にハンドルがとても安定していて、腕に力が入ることもなくすいすい曲がれます。
バンク時にハンドルが倒れこもうとするのはSV400の性格なのかと思っていましたがタイヤの性格だったのですね。

バイク講習会の傾斜走行もVTR250からSV400に乗り換えてからはうまく走れなくなってしまったのだが、これなら以前のように走れるかもしれません。
PilotRoad2はグッドチョイスでした。
17:55 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

志賀草津道路(国道292)を走る

昨日は渋温泉を堪能したので、今日は志賀草津道路をとおり群馬方面に出て東京に帰ります。
走ったルートはこちら

宿を10時に出てそのまま292を志賀高原方面に向け走ります。
ずんずんずんずんとひたすら上っていき、ふと振り返ると、
なんじゃこりゃ!」(優作風)
すごい風景を目にしてびっくり。


雲が下に見え遠くには何山脈かわからないけど山々が。。。
さすが日本最高地点を走る道路。
10:45 横手山ドライブインという所に入る。
ここからの眺めの絶景。

10:57 横手山ドライブイン出発
11:04 渋峠到着。

日本道路最高地点です。
結構人がいますね。
ここからの眺めも絶景。

11:11 渋峠を出発。
11:16 峠を下る途中でまたも絶景発見。
通り過ぎてしまったが、戻って写真を撮るべきかどうか悩む。
11:18 戻ってそこの写真を撮ることを決断。
小道路転回をして絶景スポットに戻る。
11:20 写真スポットまでもどり緩やかな上り坂を右側下り斜線に小道路転回。
そして、
コケました。。。
標高2050m立ちゴケしました。。。場所はここ。

大きな地図で見る
コケた時に左手のひらと右ひざを打撲。。。
激しく動揺しております。
そしてエンジンをかけてみると、、、
かかりません。。。
ここは動揺を抑えるため、とりあえず目的の写真を撮ります。こちら↓

写真どころではないのだが、気持ちを落ち着かせて再度エンジンをかけてみるがかかりません。。。
「こんな場所で走行不能になるなんて。わざわざ戻ってこなければこんな事にならなかったのに」
と、ひたすら後悔。。。
とりあえずエンジンをかけずに坂道の惰性で峠を降りてみることに。
惰性で走り出すとエンジンがかからない理由がすぐにわかりました。
ギアが一速に入っていてスタンドを立てた状態だったのでエンジンがかからなかったのです。
立ちゴケするといつもやるミスなのだが、動揺しているときには理由がわからないものです。
11:32 白根山レストハウス到着。
動揺を抑えるためしばし休憩。

11:51 湯釜を見る。

手のひらがとても痛いです。
停めてあるバイクの所までもどりバイクをチェック。
しかしながらこのSV400というマシン、立ちゴケしてもハンドルバー端とブレーキレバー淵、それからマフラーにちょっと擦り傷が付くだけでボディーにはまったく傷が付きません。不思議なバイク。。。
12:08 気持ちを立て直すことができたので白根山を出発。
12:34 草津を通過。
13:11 北軽井沢を通過。
ここから54号のかなり長く狭い峠道をすすむ。
道路もヒビだらけでとても状態が悪い。
14:10 榛名湖横を通過。
14:18 伊香保温泉が見渡せる高根展望台到着。小休憩。
14:27 高根展望台出発。
14:36 伊香保温泉を通過。
14:43 水澤観音到着
 
坂東三十三観音霊場16番であるここ水澤寺納経していただきます。

15:02 水澤観音出発
15:05 今日の楽しみの一つであった水沢うどんをいただくため、大澤屋に入る。
水沢うどんは讃岐うどんに近くもちもちした食感ですね。とてもおいしい!

ざるうどん大盛り840円
15:41 うどんを食べ終え出発。
16:12 坂東三十三観音の15番長谷寺に到着。

こちらでも納経をいただく。

16:28 長谷寺を後にする。
17:05 高崎ICから関越に乗る。
途中3ヶ所でで事故渋滞がありました。
「楽しい休日のお出かけの帰りに事故るなんてオイラの立ちゴケより悲しいだろうなぁ」
なんて思った。
18:12 とにかくお尻が痛くて三芳PAでちょっと休憩。
18:26 三芳PAを出発
18:37 練馬料金所通過。無事東京に帰ってきました。
18:52 谷原交差点から環八に。そしてそのままおうちに。

いやはや長い一日でした。
峠道をいやと言うほど走ることができた。交換した前輪の皮も結構むけました。
長い一泊ツーリングおわり。
続きを読む
23:05 | ツーリング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

渋温泉へ

友人に「どこかええ温泉ないかい?」と尋ねたところ、「渋温泉がええんじゃないかい?」と言うので早速じゃらんで宿をおさえ渋温泉へ。
昨日の天気予報では9時過ぎに雨がやむと言っていたが、今日見てみると午後2時まで雨とか。
11時半くらいに雨がやんできたので出発
平日の月曜と言うこともあり環八はとても混んでいます。
12:32 やっと練馬インター通過
ゆっくりペースで関越自動車道を北上。
13:01 高坂SAに入り昼食。焼き鳥丼を頂く。

13:30 高坂SA出発。
雨がやんできたので少しペースを上げて走る。
13:57 藤岡JCから上信越道に入る。
初めて走る道なので少しペースをおさえる。
14:26 横川SAで小休憩。おトイレに。
14:48 横川SAを出発。
気温は20℃前後。Tシャツとライディングジャケットの二枚では寒くなってきた。
15:20 東部湯の丸SAによりジャケットに防寒インナーを装着する。
15:32 東部湯の丸SAを出発。
防寒はばっちり。しかし着るのが遅かったかも。鼻水がでてっくる。
15:52 更埴JCを通過。「更埴」ってなんて読むんだ?
16:13 信州中野ICで降りる。
耳栓を外したり、メットのスクリーンを拭いたり、宿への道を調べたり、としばし休憩。
16:20 信州中野ICを出発。
しかしそろそろガソリンがなくなってきたのですぐにスタンドに入ることに。
16:21 インターすぐ横のエネオスで給油。175円/㍑、ちょっと高い。
16:25 スタンドを出発。
志賀高原方面に向けて一般道を走ります。
16:45 湯田中温泉に入る。
川沿いを少し走る。
16:51 安代温泉に入る。
予約した宿を探しつつ行ったりきたりする。
16:56 予約したお宿、安代温泉安代館に到着。
東京から255kmほど一気に走ってやってきました。

かなり古いお宿です。

宿を着いてからすぐに温泉街を散策。
なかなかいい感じの場所ですね。

渋温泉では公衆温泉浴場がいくつかあって湯めぐりができるらしいです。
湯めぐり観音なんてものを発見。

そしてここには「千と千尋の神隠し」の油屋によく似たお宿「金具屋」もあります。
 
並べてみる。確かに似てるかも。。。

まずは公衆温泉に入ってみます。こちら安代大湯

お湯がかなり熱いですが、高温でパンチの効いた温泉が好きなオイラは結構平気

夕食は渋温泉のそば屋玉川とろろそば大盛りを頂く。1,150円

まぁまぁ美味しい。
しかしこのお店、ネット上で結構酷評されていて写真を撮った瞬間に「写真はご遠慮ください!」と怒られてしまった。。。

宿に戻りまた温泉につかり、そして持ってきたパソコンでVANTAGE POINTのDVDを観てから寝ました。
バンテージ・ポイント コレクターズ・エディションバンテージ・ポイント コレクターズ・エディション
(2008/08/20)
デニス・クエイドマシュー・フォックス

商品詳細を見る
大好きな米ドラマLOSTジャックが悪役で登場していました(ネタバレでスミマソ)
長い一日でした。明日は292号を走り渋峠を経由して草津に行く予定。

本日のルート

(クリックで拡大)
23:00 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

フロントタイヤをPilotRoad2に。

先月末の九州ツーリング後、フロントタイヤを見るとまだ溝はあるもののスリップサインが出ています。

早めに交換することに。
リアタイヤは去年、走行距離約12,000kmSV400標準装備のブリジストンBattlax BT-56からミシュランPilot Road2に履き替えました。
そして今回、約18,000kmでフロントタイヤ交換です。やっぱりリアにあわせてPilot Road2が欲しい。
Pilot Road2はグリップ力と耐久性のバランスがよく、ツーリングもワインディングもこなせる奴です。

タイヤ交換は前回お世話になった世田谷のスピードスターで。

既に作業を待っているお客さんもいて、お店到着から二時間くらいで交換完了しました。
こちらが新しいタイヤ。ひげ付です。

タイヤを替えると乗り味が全然変わる、と言う人がいますが、ヘッポコライダーのオイラには違いはわかりません。
まぁ今日はお店から家まで普通に走って帰ってきただけですし。

髭剃り&皮むきでちょっとツーリングがしたいな。。
18:32 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デュアルディスプレイは便利!

会社ではデスクトップPCとノートPCを使っています。
最近デスクトップのディスプレイをノートPC側に接続し、デスクトップPCをリモートデスクトップのネットワーク経由で片側画面に表示する、と言う運用に変えてみました。
(詳しいやり方はこちらが参考になります。)
こうすると一つのキーボードとマウスで二台のPCを操ることができるようになるのです。

使い始めるとこれがめちゃめちゃ便利であることに気づきます。
常にメールクライアントを片方のディスプレイに出しながもう一方で業務の作業をしたり、片方のディスプレイに提案用資料を表示してもう一方で提案書を書いたり。

おうちのPCもこの運用にしたいなぁ、と思い始めました。
家にはPCデスクの足元に使っていない液晶ディスプレイが一台あるのでこれが活用できます。
しかし家のPCにはディプレイ出力が一つしかないので、USBでディスプレイ出力ができるものを探すことに。

色々調べた結果一番リーズナブルでよさそうなものはこれ。
BUFFALO USB2.0用 ディスプレイ増設アダプタ GX-DVI/U2BUFFALO USB2.0用 ディスプレイ増設アダプタ GX-DVI/U2
(2008/03/27)

商品詳細を見る

VGA出力だと結構安いものがあるのだが、こちらはDVI-I出力で出力解像度も高い。
Amazonで6,480円で購入。
早速使ってみました。
僕の場合メインディスプレイとサブディスプレイで次のような使い方ができます。
  • ケース1
    • メイン:ネットでツーリング情報や宿を調べる
    • サブ :地図ソフトでルートや場所を表示
  • ケース2
    • メイン:Photoshopで写真加工
    • サブ :ACDSeeで写真一覧表示やflickrへのアップ
  • ケース3
    • メイン:DVD鑑賞
    • サブ :気になったことや役者の情報をネットで調べる
使い始めるとデュアルディスプレイはやめられませんなぁ。
注意点は、USB接続のディスプレイでは動画再生(DVD,DivX,WMVなど)はまったくできませぬ。。。
20:07 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

またアキバに

昨日組み立てたPC、NOAH AT160が早くも壊れてしまったため、バイクにまたがり一路アキバへ。
ガソリンがないのでGSへ。
いつも行っている宇佐美は160円/㍑だった。
結構下がってきていますね。

購入したクレバリーで初期不良を訴え新しいのに替えてもらいました。
しかしシルバーはなく、白になってしまった。
トホホ。。。

家に帰りノート用USB DVDドライブを挿してOSをインストール。もちろんXPです。
そして普段使うソフト、Firefox、Adobe Reader、SonicStage、Photoshopなどをインストール。

Atomは非力と聞いていましたが、なんの問題もなく使えますね。
静音といいつつファンの音が少し気になります。
まぁいい買い物をしたんじゃないかな、と思います。
22:07 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ATOM PC組み立て

昨日アキバで購入したPCを組み立てます。
箱を開けてみると出てきたPCはシルバーでした。
箱にはと書いてあるのに。。。
まぁシルバーの方が欲しかったのでうれしい驚きです。

古いPCからHDDを引っぺがし、買ってきたメモリーとHDDを乗せるだけです。
簡単。

簡単ゆえにこのベアボーンにはまともな説明書が付いていません
そして、このPCは普通のPCのような内蔵電源ではなく、外付けACアダプタで稼動するのであるが、HDDの電源コネクタをどこに差せばよいのか分からず、ネットで必死に検索。
最終的には購入したクレバリーに電話で問い合わせ。親切な対応で電源コネクタを挿す場所がわかりました。

しかーし!
組み立て終わってからスイッチを入れてみるとスイッチの内部的なパーツがケースから外れた上、断線してしまった!
二度と電源を入れることができない状態に。。。
何で自作PCってこう、うまく行かないんですかね。
トホホです。。。
20:15 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちっちゃいパソコン(続き)

以前ATOMのベアボーンを探しにアキバに繰り出しました。⇒こちらを参照
NOAH AT160を買いたいと思いつつもこの時はアキバのどこのショップにも置いておらず、そのまま帰宅。
あれから一ヶ月、九州ツーリングでもたくさん写真を撮ってきたので、なんとか古いPCに乗っかっている500GBのHDDを有効活用したいのです。

再度アキバに繰り出し、NOAH AT160を探すことに。
やっぱりどこの店にも置いていないのであるが、最後にクレバリーで発見。
このAT160は黒、白、シルバーの三色があり、シルバーが欲しいと思っていたのだが、しか売られておりません。
まぁそれほどのこだわりはないので白を購入。

2GBのメモリーも購入。
あわせて2万6千円くらいでした。
これだけの出費で新しいパソコンが1台できると思えば安いものですね。
夜は友人とアキバの焼肉屋さかいで焼肉を焼く。

こちらの写真は最後に食べた杏仁豆腐。
23:45 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Finger Mouse

モバイルPC用に小さなマウスが欲しいと思っていました。
モバイルマウスは小さいことも重要ですがいつもカバンに入れて持ち歩くため、耐久性も重要です。

以前バッファローのカード型モバイルマウスを購入したのだが、数日で壊れてしまった。これ
そしてすぐに生産終了になった。

その後、Green HouseのFInger Mouseというのを見つけました。これ
しかしどこにも売っていない。

そんなこんなで一年くらい経過し、九州ツーリングにあわせてモバイルマウスが欲しい、と思いマウスを探していると、Finger Mouseをネットで見つけました。
NTT-X Storeというサイトです。
しかも特価の980円。二個買っちゃいました。

FingerMouseというだけに指の大きさくらいかと思いましたが、意外とでかい。
お相撲さんの指の大きさくらいなのでしょうか?
まぁ他のモバイルマウスと比べれば小さいです。

使い心地はそんなに悪くはありません
23:04 | ガジェット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ゲリラ豪雨

九州ツーリングに行っている間に本州の局地的な集中豪雨、ゲリラ豪雨のニュースを見ました。
そして帰ってきてから初めてその豪雨を体験。
身の危険を感じる激しい雷。
アメッシュを見てみると、「猛烈な雨」になっています。

(クリックで拡大)
この先、地球は大丈夫なのか心配になりました。
今後、家やマンションを買うときは自然災害を特に考慮しないとなりませんね。
22:29 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

九州ツーリングの総括。

長い九州ツーリングが終わったので総括をしてみたいなぁ、なんて思います。

東京から九州行きのフェリーは今となってはオーシャン東九フェリーしかない状態です。
往復に4泊は必要となり九州はとても遠いです。
しかし思っていた以上の自然や文化に触れることができて、本当に行って良かったと思っています。

今回のツーリングでは九州の大自然を満喫し、牛、馬、イルカなどの動物とも触れ合い、そしておいしい物もたくさん食べることができました。
たくさん食べた麺に関していうと、東京でもおいしい九州ラーメンは食べられるなぁと思った。ちゃんぽん、皿うどんはリンガーハットでもいいかな

今回初めてiPAQ112のGPSを本格的に使ったけど、やっぱり便利だな。
サッと取り出して現在位置の確認、そして出発。
特に都会に入ると道が全然わからなくなるので非常に助かりました。

旅をしながらブログを書いたのも今回が初めて。
旅をしながらのブログは非常に面倒くさい。特に写真を載せるのが面倒。
たくさん撮った写真から載せるべき写真を選別し、サイズ縮小し、そしてアップロード。
ブログの更新だけで毎日2~3時間かかっています。
まぁ長期ツーリングなんて年に一回くらいしかしないのでいいのですが。

以下は今回のツーリングのまとめデータ。
  • 走ったルート:こちら
  • メーターの走行距離:1,843km
  • 給油回数:6回
  • 給油量:73.32㍑
  • 給油代:12,932円
  • フェリーおよびボートに乗った回数:6回
  • フェリーおよびボートですごした時間:約50時間
さて次回はどこに行こうか?
22:02 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

九州ツーリング十一日目

8時くらいに起きてホテルの食堂で朝食をいただきます。

そして10時前に出発です。
天気予報では掛川あたりで雨が降っているみたい。
もう東京まで250kmくらいなので一気に帰ります。
と思いつつ。。。
高速に乗るとやはり雨が降ってきたので、サービスエリアでレインウェアを着て出発。
すぐに眠くなって次のサービスエリアで休憩。
そしてまた出発するとリアシートの荷物のバランスが気になり出してまた次のサービスエリアで止まる。
そして出発すると静岡を過ぎて雨はやみ、激しい暑さに。次のサービスエリアでレインウェアを脱ぐ。
この旅ではカレーを全然食べていないなぁ、なんて思いながら「海老名SAでカレーを食べよう!」と決意し最後に海老名SAに寄りカレーを食べる。みなと横浜カレー(800円くらいだったと思う)。

そんな感じで何度もサービスエリアに寄りつつ帰ってきました。

家に着いたのは3時前。
旅の間中ずっと着ていたライディングジャケットとパンツは激しい異臭を放ちます。
特にライディングパンツの方はこの世の物とは思われない臭いが。。。
パットを全部取り外し洗濯機の手洗いモードで洗いました。

そして泥だらけになったバイクも洗車。
約1万7千キロ走っているフロントタイヤはやっぱりスリップサインが出ていますね。
そろそろ交換しなければ。

そんなこんなで長い夏休みツーリングは終わりました。
20:00 | ツーリング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

九州ツーリング十日目

6時前に目覚める。
7時には大阪港到着。7時半くらいに上陸。

これからこのツーリング一番怖いと思っていた大阪市内を走ります。
かなり緊張した。
大阪港から豊中ICまでのルートは事前に調べてあったし、Googleストリートビューでも予習しておいたので、結構すんなり走ることができた。
一時間くらいで豊中ICにたどり着き名阪自動車道へ。
ここから目指すは彦根城です。
途中大津SA琵琶湖を見ながら近江牛コロッケを頂く。

初めての琵琶湖でしたが、やはり「これが湖なのか?」と言う驚きが。

さらに走り彦根ICで降り彦根城へ。

ひこにゃん展が開催されていたが、ひこにゃんの着ぐるみには出会うことができなかった。


本日の宿を取るためにマクドに寄る。
久しぶりにうなぎが食べたいなぁと思いつき、浜松で一泊することに。
その後、何度もSAに寄りながら休みつつ浜松に夕方到着。
浜松のお宿はこちら。

とてもおしゃれなホテル。
ウェルカムドリンクでアルコールが置いてあり、ワインを二杯ほど飲んですっかりほろ酔い気分に。


そしてうなぎを食べに行く。うなぎまぶし2500円。

うま~い!
食べた後はお土産の定番うなぎパイを買いに。
九州旅行でうなぎパイとは!と言うツッコミがありますが、うなぎパイはみんな好きなのでよいのです。

今回のツーリングでは初の300km以上を走り疲れました。
明日は東京。旅も終わりです。
続きを読む
22:00 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
