
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

九州ツーリング九日目

桜島ユースホステルで目覚める。
洗濯をしたり朝食を食べたりと色々していると、一緒の部屋の人たちは出発。
VTR250で周っている若者を見送る。

8時過ぎには自分も出発。
桜島の湯之平展望所を目指す。

鹿児島の町が見渡せます。


ルートは志布志を通って都井岬に行き、そして宮崎に入ることに。
ツーリングマップルに載っていたお勧めルートでめちゃめちゃ山道を走る。
都井岬は野生馬がおり、「馬に気をつけて走ってくださいね」と言われたが、全然馬には出会わず。

しかし道を占領している猿をたくさん見ることはできた。

都井岬で天候があまりよろしくない状態に。
急いで日南海岸を走り宮崎方面へ。

宮崎は噂に聞いたとおりの南国でとても綺麗なところでした。

途中鬼の洗濯板を発見。

水曜どうでしょうで見たことがあります。
そしてサンメッセ日南へ。ここも水曜どうでしょうで紹介されていたところです。

モアイを見たりモアイと化した東国原知事を見たり。

お昼はこちらエンパナーダ(350円)とコーヒー(250円)を頂く。

サンメッセ日南で雨が大降りとなってしまい、レインウェアを着て夕方出発。
宮崎港フェリーターミナルへ。

なんとか大阪行きのフェリーに乗り込むことができました。
二等寝台とバイク(400cc)で18,700円
夕食はこれ。。。


今日もガッツリ走って疲れた。
明日早朝には大阪港です。
続きを読む
22:00 | ツーリング | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

九州ツーリング八日目

9時に起床。
朝から雨です。
ホテルから桜島が見えた。

今日はまったくプランがたっておらず、宿も決まっていない。
志布志に行って大阪行きフェリーで東京に帰ろうかとも思ったのだが、土日はフェリーが出ていないみたい。
やはり今日はどこかで一泊してから、宮崎でフェリーに乗るか。

11時くらいに雨が上がってきたのでホテルを出発。
指宿スカイラインで指宿方面へ。
心地よいワインディングロードだが、ウェットなのでゆっくり走行。
途中何カ所かで鹿児島の町と桜島が見える。

指宿に近い池田湖近くのレストランで昼食。
黒豚チャーシュー丼をいただく。

そして開聞岳をまわり山川港へ。

フェリーに乗り根占港へ。バイクを含め1650円。

根占港からひたすら南下し佐多岬をめざす。

佐多岬の突端は結構遠い。そして岬の駐車場に着くとそこからさらに徒歩で展望台を目指します。

300円払いこのトンネルをくぐりひたすら30分ほど歩く。
上のほうに見えるのが展望台。

岬の展望台付近に到着。

展望台でもさらに200円取られました。

展望台からの景色。

写真を撮ったのでひたすら来た道を戻り桜島に向かいます。
途中対岸の鹿児島方面は青く見えました。


すっかり日が暮れて桜島に到着。
本日の宿は桜島ユースホステルです。
もちろん相部屋。若いバイク乗りの方、自転車乗りの方と外国人が一人いました。

朝夕食含めて4千円以下で泊まれた。
このユースホステルは温泉が付いています。

ちょっと温いのが残念だけどなかなかいい湯です。

今日も一日ガッツリ走り疲れました。
続きを読む
22:00 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

九州ツーリング七日目

今日は今回の九州ツーリングでやまなみハイウェイの次に楽しみにしていたイルカウォッチングに参加する日です!
われらがツーリングマップルを見ると天草下半島の北の海域には300頭もの野生のイルカがいるらしい。

下田温泉を9時に出発し通詞島の二江漁港に行きます。
そしてここでイルカウォッチングの申し込みを行います。

大人2500円
受付時に「本当にイルカ見れるんですかぁ?」と質問しましたが、この質問が愚問であることをすぐに悟ります。

イルカが群れをなしています。
すご過ぎる。

親イルカと寄り添って泳ぐ子イルカを見れたり、たまに大きくジャンプするイルカがいたり。
とにかくイルカ三昧です。

しかしイルカの写真を撮るのは本当に難しい。
とにかく撮りまくったがベストショットはないですね。
イルカを見てすっかり癒されてしまいました。

楽しかったイルカウォッチングが終わり今日の宿がまだ取れていないと言う現実に戻りました。
本渡港と言う天草市の中心街のマクドで本日の宿探し。
鹿児島は午後から雨になると言うことで、とりあえず鹿児島市内のホテルを予約。
そして近くで見かけたラーメン屋山子屋でラーメンをいただく。

その後は天草下半島の最南端まで走り、フェリーに乗船。

熊本の蔵之元行き。1330円

鹿児島に入ってからはひたすら鹿児島市を目指します。
途中阿久根でちょっと雨が降ったがガソリンスタンドで回避。
その後も天候が悪いので高速道路で鹿児島市内に向かうことに。
高速の途中でザァザア降りの状態に。
何とかこらえつつ鹿児島市内にやってきた後は、感でホテルに到着。
お宿は鹿児島東急ホテル
いつも泊まるビジネスホテルとは違いなかり立派でした。
夜はホテルの前にあるうどん・そばの店で釜あげうどん定食をいただく。
全然おいしくなかった。
そしてホテルの天然温泉スパでのんびり。
続きを読む
20:18 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

九州ツーリング六日目

朝インターネットで長崎、熊本の天気を確認。
どこも曇りみたいなので雲仙を経由して天草まで行くことにした。
ネットで下田温泉の宿を押さえる。

まずは昨日行けなかった平和祈念像を見に行くことに。

この像のある公園は206号線沿いの住宅地にあるのだが明確な看板がなかったり、駐車場の道が一方通行だったりと、非常に分かりにくく行きにくい場所にある。
散々迷ったがなんとか到着。記念写真を撮ることができた。

到着したときにはもうお昼近くになっていたこともあり、ちかくで見つけた角煮まんじゅうをいただく。

まぁまぁうまい。

そして雲仙に向けて出発。
途中千々石海岸近くの中華の店で皿うどん(あげめん)をいただく。

うまい!

小浜温泉から雲仙温泉に向かう峠道を走る。
車が少なくとても走りやすい。
雲仙に着いたら地獄めぐりを行う。

もくもくと湯気の出る風景は温泉好きにはたまりません。
ここで宿を取ればよかった。。。
温泉と言えばやはり温泉玉子が食べたくなります。

うまい!

雲仙から同じ峠道をくだり、そして島原最南端の口之津港へ。
イルカウォッチングの船に乗ることができるのだが4時に到着したら最終の船がでた後で乗ることができなかった。残念。

(↑イルカのりば)
口之津港からフェリーに乗り天草の鬼池港へに渡ります。

乗船代はバイクを含め1040円。

鬼池港からはロザリオライン、サンセットラインを通り下田温泉に。
下田温泉で夕日を見る。

下田温泉はとても小さな温泉街。

つるつるした感じのお湯です。

しかしここ下田温泉ではPHSの電波がまったく入りません。
明日の宿が取れない!
どうしよう。。。
続きを読む
21:38 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

九州ツーリング五日目

今日はどこも雨です。
とりあえずここ熊本から長崎まで走り長崎観光をすることに。

出発時点ではまだ雨は降っていない。どんより曇っているけど。
熊本から熊本港に向かう。さすがに都会なので何度も道に迷う。
熊本市街地をぬけると一本道なので快走。
一般道をこんなスピードで走って大丈夫なのか?と言うスピードで走る。
10時半位に熊本港に到着。

島原まで30分で行く高速カーフェリー オーシャンアローのチケットを買う。1710円。

11:10に熊本を出港。

どんだけ速いフェリーなのかと思ってGPSを見ていたが、大体45km/hで巡航。
オーシャン東九フェリーが35km/h巡航だったので速いと言えば速いが、「すげぇ速ぇ!」と言う感動はなかった。

島原を到着。霧雨程度の雨。
雲仙グリーンロードと言う道を走って長崎に向かったが、途中から土砂降りに。
レインウェアを着たが遅かったのでもうびちゃびちゃ。

諫早市から長崎市に近づいてきてからは雨が小降りになってきて向かう先の長崎方面の空は青空が出ている。
そしてたどり着いた長崎はまったく雨は降っておらず、レインウェアを着た状態では蒸し暑くて仕方がない。

2時過ぎには本日の宿(アパホテルですけど)に到着。
シャワーを浴びてから長崎観光です。

最初に行ったのは出島。

昔の出島をそのまま再現しようとしているらしい。
驚くべきことは出島は当時はちょうどこの場所にあったらしい。
ここは今は街中ですけど。

そして路面電車に乗り大浦天主堂へ。

次はグラバー園(お決まりパターンですな)

そして最後は中華街。

もちろん目当ては本場のちゃんぽんです。

江山楼ちゃんぽん840円。
いつも食べているリンガーハットのちゃんぽんと大きくは変わらない気がする。

そしてホテルに戻りビールを飲んで寝る。
ホテルの窓から夜景が見えました。

続きを読む
21:29 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

九州ツーリング四日目

今日はいよいよやまなみハイウェイです。

まずは朝食をいただく。うまい!

9時過ぎには走り始める。
少し走ったところに九重夢大吊橋があるので見学。

つり橋とは言いつつかなりスケールがでかい。日本一だとか。
渡るのに500円取られるし。

そしてまたやまなみハイウェイを走る。
天気もよくめちゃめちゃ気持ちいい道を快走する。

おおっ!煙でてるやん!

そして阿蘇山へ。
むむっ、牛馬に注意ですな。

でた!

馬もおる!

などと写真を撮りながら走っていると、草千里ヶ浜と言う草原に到着。
ここは大草原に牛が放牧されていて牛に近づいていって触ったりすることもできる。
 
いちゃいちゃしている牛の近くにも行けちゃう。

牛を見た後はこの草原の横のドライブインで肉うどんをいただく。
そしていよいよ阿蘇山火口に。
硫黄の濃度が高いと火口には行けず火口行きの有料道路の門が閉ざされます。
着いた時には門が閉ざされていたが、ちょっと待っていたら門が開きました。

火口を堪能した後、駐車場に戻ったら火口の方の人たちがみんな咳をし始め、「どうしたんだろう?」と思ったとたん自分も咳と涙が止まらなくなり息苦しくなってきました。
その矢先に避難警報が。
硫黄濃度がまた高くなってきたらしい。
「これは本当に息ができない!」とあわてて下山。下山途中もかなり息苦しかったが、一番いいタイミングで火口を見れたのでよかったよかった。
その後熊本にひた走る。
熊本は都会で人の多さに驚いた。そして古いビルが多く、韓国に来たような錯覚に陥った。
また路面電車が走る道には慣れていないのでとても緊張した。

最後にやってきたのはもちろん熊本城
とても立派なお城です。

高校生のときの修学旅行でも来たことがあるが全然覚えていない。

宿には6時過ぎに到着。
熊本ラーメンを食べねばと路面電車に乗り込み熊本城前までもどり、ラーメンをいただく。

正直言うと東京で食べるとんこつラーメンの方が美味しい。

九州二日目終了。
続きを読む
23:05 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

九州ツーリング三日目

深夜2時半位に目が覚めてから寝れなくなり目をつむったままウトウトしていたら朝。
5時過ぎに北九州入港のアナウンスが。
慌しくし下船の準備をし6時には遂に北九州上陸です。

朝日を見つつ走り出すとメッシュジャケットでは寒い寒い。
ツーリングマップルを見て平尾台と言う所を経由して国東半島に向かうことにしました。
平尾台はめちゃめちゃ景色のいい所で「九州に来て正解だった!」と確信しました。

千仏鍾乳洞と言う鍾乳洞があるのだが、さすがに着いたのが7時くらいだったので入ることができなかった。

ほどよいワインディングロードを堪能した後、行橋のジョイフルと言うファミリーレストランで朝食をいただくことに。
このジョイフルと言うお店は関東はまったく聞きなれないけど九州では結構見ます。
399円のドリンクバー付きモーニングセットをいただく。

その後国東半島宇佐神宮へ。こちらは全国にある八幡宮の総本社だとか。

続いて国東半島の真ん中にある両子寺へ。

両子寺を見学した後、お腹が空いたので近くのお店で昼食。

両子河原座と言うお店の鴨汁とざるそば。
かなりうまかった。

その後、熊野磨崖仏を見物。

こちらの山に彫られた仏は山の上のほうにあり、厳しい石の階段を上っていかないとならない。

降りたときにはヘトヘトニなり、観光は終わりにし由布院に向かうことに。
それにしても国東半島なんて言うマイナーな所を観光している人なんていないだろうと思っていたが、結構観光客が多いことに驚きました。

別府から由布院に向かう途中の道は九州の自然の雄大さを感じることができてとても気持ちよかった。

4時過ぎには湯布院到着。
古びたお宿だったが夕食の鍋がめちゃめちゃうまくて大満足。

九州一日目はとても長かった。。。
続きを読む
22:03 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

九州ツーリング二日目

7時に雑魚寝エリアで目を覚ます。
グワングワン揺られながらボーとする。

とりあえずは朝食を。

朝からレトルトですけど。。。

そしてなんとなく写真を撮ったりしながら過ごす。
 


午後1時過ぎには徳島港到着。

ほとんどの人がここで降りますね。

四国八十八箇所を二周もしているオイラはいつもならここで降りるが、今回は居残り組。

お昼はまたカップラーメン。

そしてブログを書く。

こちらはフェリーdeパソコンスタイル。

夕方は誕生日プレゼントにもらった知恵の輪で時間をつぶす。

一個は解けた!


夕食。

夜はビールを飲んで自分の寝台ベッドで寝る。
22:01 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

九州ツーリング一日目

かなり前から綿密な計画を立てた九州ツーリング。
これ
24日に出発し、初日は豊田泊。二日目に大阪からフェリーに乗り込み三日目には宮崎上陸の予定であった。

しかし明日は関東東海地方は雨の予報。雨の中を300km走るのは困難。
計画を大幅に変更し、今夜有明でフェリーに乗り明後日には北九州に上陸することに。

バタバタとすっぱつの準備を始め、午後4時には家を出発。
都内では雨が降っています。
5時過ぎには東京フェリーターミナルに到着。

いつ来ても寂しい感じのフェリーターミナルだけど昔は苫小牧行きのフェリーなんかもあったんですね。

そして乗船待ち。こちらが北九州行きのオーシャン東九フェリーおーしゃんさうす
二等寝台だけのカジュアルフェリーと言うやつです。

6時半くらいに乗船。
乗船したら早速雑魚寝エリアのコンセントがある場所を確保。

そして出港前には風呂を浴びます。
あとはビールを飲みながらひたすら時間をつぶす。
夕飯はカップラーメン。。。

カジュアルフェリーにはレストランがなく、食堂にはレトルト食品やカップラーメンなどの自販機が並んでいる。
以前は乗るときにカードをくれてお金を払わなくても食べられたのだが、今はもうカードは廃止されていて自分で買わないとなりません。
お金持っててよかった。。。

乗船の料金は二等寝台、バイク(400cc)含めて26,630円でした。
22:34 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デタ!!Σ(O_O;

LOOX U/B50N

オイラが去年買ったウルトラ使いにくい&スペシャル後悔LOOX U50WNと比べるとかなりいい感じになっている。
しかし5.6インチとか言うディスプレイはもう使う気になれない。

今何気に気になっているのはEVERUN NOTE
ミニノートPCとは思えないハイパフォーマンスらしい。
やっぱ日本じゃ発売しないかな。
出たらEXPANSYSで取り寄せるか?
21:28 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

デタ!Σ(O_O;

リコーR10

R8が出てそれほど経っていないのに。。。
リーズナブルな価格でありながら、クオリティーの高い写真が撮れそう。
欲しい。。。でもパナソのLX3を購入予定。
22:20 | デジカメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏休みに向けて

夏休みに向けてパスポート申請に行ってきました。
えっ?夏休みは九州ツーリングに行くんじゃないのかって?
九州ってパスポートいらないんでしたっけ?

と言うしょうもないボケはどうでもよく、
もし台風など来てツーリングができない状態であれば即行高飛びするために申請しておきました。
実は去年9月に北海道ツーリングに行こうとしたら大型の台風9号が来てしまい、フェリーも欠航となり数日出発できませんでした。
今回は「ツーリングはダメだ!」と判断した場合は即海外でバカンスです。

有楽町交通会館に11時くらいに着いた。
「お盆も過ぎているし申請にはそんなに待たされないだろう。。」
と思いつつ、それなりに人はたくさんいます。
申請書を書いて写真を貼って整理券をもらって呼ばれるまでしばし待機。
ちょっとiPAQでゲームでもしながら待とう、と思ったら10分もしないで呼ばれました。

結局11時半前には交通会館を出た。
すんなり申請ができてよかった。

そのまま有楽町駅横のカレー屋C&Cでチキンカツカレーを頂き会社に戻りました。

18:18 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

九州ツーリングルート

九州ツーリングに向けて“ご存知”ツーリングマップルを買ってきました。
ツーリングマップルって二種類あるんですよねぇ。

コンパクトサイズ
九州沖縄 (ツーリングマップル)九州沖縄 (ツーリングマップル)
(2008/03)

商品詳細を見る

ちょっと大きめサイズの“R”
九州沖縄 2008 (2008) (ツーリングマップルR)九州沖縄 2008 (2008) (ツーリングマップルR)
(2008/03)

商品詳細を見る

内容は一緒です。
コンパクトサイズの方を持っている人が多いけど、たまに大きめサイズを使っている人もいます。
皆さんはどっち派なのでしょうか。
僕はゴールドウィンのシステムマップバッグと言うコンパクトサイズのツーリングマップルが入るウェストバッグを使っているので小さい方を買っています。

今日は一日中地図を見ながらツーリングプランを立てていました。
プランはほぼ出来上がりました。

 ⇒こちら (ルートが表示されるまでに多少時間がかかります)

プランを立てているだけでとてもウキウキしてきますよねぇ。
ツーリングプランで悩んでいるときって、新しいバイクを買うときの「あれがいいなぁ」「やっぱりこっちがいいなぁ」「でもこれもいいなぁ」って悩んでいる時のワクワク感に近いものがありますね。
この時が一番楽しいのです。
20:13 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

多摩川花火大会2008

毎年恒例の多摩川花火大会に行ってまいりました。
多摩川花火大会は世田谷と川崎での二箇所同時開催の花火大会なのだが、最近世田谷側は開催地再開発のため中止していました。
今年は数年ぶりに世田谷側も開催。
しかし毎年川崎側で見ているので、今年も川崎側を見に行きました。

う~む。。。
やはり花火大会はテンションが上がるなぁ。

しかし川崎側で見ていても、世田谷の方が大玉が多いような気がする。
隣の芝は青い的な気のせいかもしれないけど。。。
でもたまに打ち上げられる世田谷側の大玉に川崎側で見ている人たちの喝采が起きます。
川崎側はちょっと見劣りしているような。。。

来年は頑張れ、川崎!
22:53 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

クリッカープロ

九州ツーリングの日が徐々に近づいてきて、なんとなく準備を始めています。
やはり旅先での情報収集やお宿の予約のためにはパソコンが必要です。
(基本的に宿は事前に取らず、行った先で押さえます)
持って行くのは去年買ったLOOX U50WN
超小型で持ち運びには苦労しないのですが、画面が小さすぎる上、超変則ミニミニキーボード使いづらいことこの上ないパソコンです。

今日何気にビックカメラをぷらぷらしていたら、こちらの商品が投売りされているのを発見しました。
バッファローコクヨサプライ Arvel クリッカープロ イエローメタリック CP01YEバッファローコクヨサプライ Arvel クリッカープロ イエローメタリック CP01YE
(2006/10/04)

商品詳細を見る
続きを読む
20:42 | ガジェット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

リズム天国ゴールド

九州ツーリングでのフェリー二泊の決意をしました。
行きは大阪から別府へフェリー一泊。帰りは新門司から有明へのフェリー二泊。。。

ヒマ地獄を生きぬくための装備は色々ありますが、任天堂DSはやはり強力な武器です。
テレビで「リズム天国ゴールド」のCMを見ていてとても気になっていたので買ってみました。
リズム天国ゴールドリズム天国ゴールド
(2008/07/31)
Nintendo DS

商品詳細を見る

とても面白い。
そして結構難しい。

Remix2まで進みました。
Remix1、ピンポン、シューティング、モアイソングは何度やっても「平凡」レベルです。
パーフェクトを取ったのは、アイドル、ブルーバーズのみ。
フェリーの中で更なるハイレベルとパーフェクトを目指したいと思います
23:05 | 雑談 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

A-DATAの16GB SDHCカードをまた買う。

5月にA-DATAの16GB SDHCカードをiPAQ112用に購入したが、アキバに行ったついでにLOOX U50WN用にまた買ってきました。
A-DATA Turbo SDHC 2.0 16GB Class6A-DATA Turbo SDHC 2.0 16GB Class6


商品詳細を見る
早くもレシートを無くしてしまったのでいくらだったのか定かではないが5,600円前後だった。
買ったところは前回と一緒のDOSVパラダイス。
前回は7千円だったので、3ヶ月でぐんぐん値下がりしていっていますね。
どんどん値上がるガソリンと対照的です。
23:54 | ガジェット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バイクが当たる!

スズキのスクーターが当たる懸賞をAMPMのWEBサイトで昨日までやっていました。
レッツ5Gと言うインジェクションの最新車です。

なぜ締め切られてから教えるんだ!って?
それは本気で欲しかったからです。。。

神様!こんなに器のちっちゃな人間ですけど、どうかボクちゃんにスクーターをください!!
ちっちゃい人間ですけど。。。
21:12 | バイク | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

夏休みのプランを計画中。

今年の夏休みバイクで九州を走りたいなぁ、と思っています。
しかし東京から九州までの往復をどうするか悩んでいます。
東京からだとオーシャン東九フェリーを使うことになるけど北九州まで二泊のフェリーの旅
暇死にする可能性があります!

大阪まで行けばフェリーが結構出ています。しかし大阪までの距離を調べると500kmちょっと。
僕の技量では一日では大阪に到達することはできません。
途中一泊してフェリーでも一泊。結局二泊ですね。

往復で四泊必要と言うのが九州ツーリングのつらい所です。
九州+琵琶湖ツーリングって言うことにしようかな。。。

話は変わって、、、
九州のルートも調べておこうと思って色々ググって見ていたら、Yahoo!のルート作成サービスがあることを知りました。
簡単にルートが作成できてルートの再生もできます。
面白そうなので去年行った北海道ツーリングのルートを作ってみました。
こちら
宿泊した場所も投稿したのですが、うまく表示できていません。
実際には帯広、屈斜路湖、網走、稚内、歌志内、洞爺湖ちかくの順で六泊しています。

それから、このルート作成サービスを使って「酷道」を紹介しているページもありました。
こちら
つきまとう転落の恐怖』って。。。
落ちたら死んじゃう系の道は2006年に行った四国お遍路ツーリングで散々走ったけど、日本にはまだまだたくさんあるんですね。
お遍路ツーリングのルートも暇があったら作ってみたいと思いました。

お暇な方は自分のルートを作ってみてはいかがでしょうか。
19:43 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちっちゃいパソコン

今、自宅のメインで使っているパソコンはAOPENの超小型ベアボーンMP945-Dを使った自作PCです。
今年の正月に作りました。
ノートPCのパーツを使っているのでちょっと高かったけど省電力な上とても静かなので気に入っています。
机の上にはこの超小型PC以外にもそれまで使っていたASUSのミニタワーが乗っています。
このPCは500GBのディスクが載っているのだが、音がうるさいので今となってはほとんど電源を入れることがありません。

結構机の幅を取っているこのミニタワーを最近流行のATOMのベアボーンに替えて500GBのディスクも乗せ替えたサブPCを作りたいなと思い立ちました。
載せ替え候補はNOAH AT160というやつ。
早速アキバに行ってきましたが、どこのお店にも置いていなかった
代わりにあったのは新発売のAOPEN XC Cube LE200。1万9千円前後で売られていました。
思ったよりもちょっと大き目のサイズだったの買うかどうか悩んでいたが、その後ふらっと立ち寄った九十九電気で超小型のオリジナルPCに目を奪われてしまいました。
これ↓
AeroMini
Core2Duo搭載でいながらめちゃめちゃ小さい!
たぶんアキバで売られているデスクトップPCで一番小さいのではないかと思われる。(VIA C3とか除いて)
BTOで6万円~、という感じだった。予算3万円で考えていたので当然買うことはできず、結局PCは買わずに帰ってきましたよ。
冬のボーナス辺りで買いたいなぁ、なんて思っています。
23:00 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

IN CONSTANT MOTION

かなり前のことですが、いつものようにAMAZONを眺めていたら、僕の大好きなプログレメタルバンド『Dream Theater』のドラマーマイク・ポートノイ(Mike Portnoy)先生の教則DVDでDream Theaterのライブが見られることを知りました。
自分はスティックを持ったこともないですが、大好きなDream Theater、大好きなマイキーのドラムが見れるのであれば、と思い注文しました。
In Constant MotionIn Constant Motion
(2007/04/16)
Mike Portnoy (Dream Theater)

商品詳細を見る
続きを読む
23:17 | 音楽 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

三種の神器 キタ━(゚∀゚)━!!!

以前の記事にも書きましたが我が家には三種の神器の一つ、冷蔵庫がありません
でもね、冷温庫というのはあるんですよ。これ↓
TWINBIRD 2電源式コンパクト保冷保温ボックス HR-4707GYTWINBIRD 2電源式コンパクト保冷保温ボックス HR-4707GY


商品詳細を見る

500mlのビールが4本も入るので自炊しない僕の生活にはこれがあれば十分です。
しかし!
この冷温庫はペルチェ素子と言うのを使って冷やしているのですが外気温の-20℃にしかなりません。
この時期部屋は30℃オーバー。ビールやコーラは冷え冷えにはなりません。
買ってきたビールも時間とともにちょっとぬるい感じになっていきます。
はやり風呂上りはキンキンに冷えたビールが飲みたい!
その一心でついに冷蔵庫の購入を決意しました
続きを読む
22:04 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

SFドラマをいくつか。

うちの近くのツタヤは何故か毎週末旧作DVD半額レンタルセールをやっています。
ドラマ好きの私にはうれしい限りです。

Kidnappedも見終わったのでちょっと志向を変えてSF系のアメリカンドラマを探してみました。
そして借りてきたのが次の三つ。

『Stargate Atlantis』
ゲートをくぐると違う星に行っちゃうという映画やドラマにもなっているシリーズの一つです。
僕が好きだったX-Filesの後期の主役を務めたRobert Patrick(その昔ターミネーター2で物凄い勢いで追っかけてくる液体金属の人で有名)が出ていたので「これは!」と思ったがすぐに殺されてしまった。。。
SFだけどストーリーが壮大ではなく、人間的な描写も浅くて自分的にはいまいちでした。
二巻目はなしです。
スターゲイト アトランティス vol.1スターゲイト アトランティス vol.1
(2008/03/05)
ジョー・フラニガントーリ・ヒギンソン

商品詳細を見る


『GALACTICA』

これはTVシリーズとは思えないほどの凝った映像とストーリーです。
人間描写もすごくいい。二巻目も絶対に借ります。
とてもかわいいアジア系の女の子が重要なポストにいるのがGOODです。
GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 1GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 1
(2008/05/23)
エドワード・ジェームズ・オルモスメアリー・マクドネル

商品詳細を見る

『TORCHWOOD』
MIBのイギリス版らしい。
覚えている限りではMr.Bean以来のブリティッシュドラマです。
まだ見ていません。。。<見ていないのにブログに書くな!
秘密情報部 トーチウッド DVD-BOX秘密情報部 トーチウッド DVD-BOX
(2008/06/04)
ジョン・バローマン

商品詳細を見る
続きを読む
23:38 | DVD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

週末は実家へ

両親が夏休みの旅行に出かけている間にバイクで実家に帰ってまいりました。
花粉症から逃れること、バイクを洗車すること、そして47インチのアクオスでDVDを見ることが目的です。
親の留守の間に大画面テレビとマッサージチェアを独占し王様気分を味わうのです!

しかし実家に帰る途中で衝撃的なのはガソリン価格がどこのGSもレギュラー183~186円/㍑を表示していること。
二週間前は168円/㍑で給油したのに。
こんな値段ではなかなかスタンドに入れません。
しかし走行距離はもう300km近くになっているし、ガソリンランプは点滅し続けているし。。。
プリペイドカードが使える宇佐美を探し給油。
179円/㍑でした。
プリペイドカードの入金は5千円以上です。
以前なら5千円入れれば3回は給油できたのに、今は2回しか給油できません。。。

そして実家にたどり着き洗車をおこなう。
ホイール周りとマフラーを洗うだけでも結構綺麗になったように見えます。
エンジン、リアサスペンション周りはなかなか綺麗になりませんね。
適当に見切りをつける。

夜は以前から見ていた「kidnappedをラストまで見終えました。
まったく中だるみせず、最後には大どんでん返しもありとても面白いドラマだった。
役者もすごく良かったです。
アメリカンドラマのお決まりではあるが、シリーズ化も前提としていて、最後には次のシーズンへのつなぎのシーンがあります。
次のシリーズが出たら直ぐに借りるとは思うけど果たして次はあるかな?
今回は誘拐事件解決の物語でよかったけど、今後もずっと誘拐事件なの?と言う疑問が。
「kidnapped」と言うタイトルをつけちゃったって言うのには問題があるんじゃないかと思ったり。
しれっと名前を変えて次を出してもらってもいいと思うけど。
23:38 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
