
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

花粉症 夏の陣

先週くらいから突然眼がかゆくなりだしました!
目ヤニも出るし充血して眼を開けていられません!
春先の花粉症対策に買ったアイボンで急場をしのいでいましたがもう限界です。
今日は午前中会社を休み、眼科に行ってきました。

アレルギー性結膜炎ですねぇ」との事。
春先の樹木系の花粉は終わったけど、今度は草花系の花粉だとか。。。

眼科でもらった花粉症の冊子を見てみると、、、
■樹木
  • スギ  :2月~4月上旬
  • ヒノキ :3月~4月下旬
  • ハンノキ:1月中旬~5月下旬
  • ブナ  :4月上旬~5月下旬
  • マツ  :4月下旬~6月上旬
■草花
  • カモガヤ   :3月中旬~10月中旬
  • オオアワガエリ:2月下旬~11月中旬
  • ブタクサ   :6月上旬~7月下旬
  • カナムグラ  :8月上旬~9月下旬
  • ヨモギ    :8月上旬~9月下旬
出展:参天製薬提供『花粉症のはなし』

どいつもこいつも悪そうな奴らばかりです!
この時期に突然やってきたということは、カナムグラヨモギですかね。
大きな川沿いに住んでいるので、お医者様いわく川沿いの草にやられ人が多いみたいです。

花粉のない所に引っ越したい。。。
22:33 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

バイク de ロック

とある方のブログを読んでいてヘルメットに内蔵させるステレオスピーカーがあることを知りました。
普段、バイクに乗りながら音楽を聴きたいと思うことはありません。
去年北海道を回ったときには、毎日ひたすらまっすぐな道にうんざりして、さすがに音楽でも聞けたらと思いました。

近くのバイク用品店に立ち寄ったらそのスピーカーが売られていて、結構お安いので興味本位に買ってみました。

SYGN HOUSE社のB+COM ヘルメットスピーカーセット

早速SHOEIのフルフェイスの耳の部分に貼り付けてみました。
しかし、さすがSHOEIのヘルメットはこんなスピーカーが入る隙間などまったくなくスピーカーが耳に押し付けられて痛い。
仕方なしに昔購入したOGKのオープンジェットのメットに貼り付けてみると、これがなかなかいい感じに付きました。
では音楽聴きながら走ってみたいと思います。

う~む。。。ちょっと新鮮な感じではあります。
しかしなんだか運転に集中できません。
バイクのエンジン音が聞こえないのにも不安を感じてしまいます。
はっきり言うと音楽は邪魔でしかありません。

車だと音楽をガンガンにかけて大声で歌いながら走るのは当たり前なんですけどね。
何ででしょう?
バイクはやはりバイクの鼓動を感じながら走ることに意味があると言う事でしょうか。

高速道路走行では、メットの風切り音や高回転のエンジン音を長時間聞いていると疲労がたまるので耳栓をつけて走ったりするのですが、高速をまったりと走らなければならないシチュエーションなら音楽を聴きながら走ってもいいかもしれません。
しかし今回スピーカーを取り付けたOGKのオープンジェットで高速を走るのはとても不安があります。

と言うことで、音楽を聴きながらバイクは「なし」ですね。

カレーが好き!そしてラーメンが好き!と言ってもカレーとラーメンを混ぜては食べないように、
バイクが好き!そしてロックが好き!と言っても一緒にはダメですな。

カレーラーメンという恐ろしくまずいラーメンを食べたことがあるけど。。。
22:44 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

オートバイ初級講習会参加

久しぶりにオートバイ講習会参加のため砧の警視庁交通安全教育センターに行ってまいりました。

初級者のみの半日コースでしたが、30℃を超える猛暑の中30台ほどのバイクが集合。
続きを読む
23:48 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブログ通信簿!

なんとなくネットを見ていたらなんとなく発見。

ブログ通信簿

さっそくkent@jpのブログ「ケンタブ」の通信簿を調べてみることに。

なんということでしょう!
男性だと言うことがばれてしまいました。
そして51才ということも!
さらには「軍人」を目指していること分かってしまうなんて!
技術革新にただただ驚くばかりです。。。。
20:03 | インターネット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

LX3 キタ━(゚∀゚)━!!!

二年半前の冬に購入したパナソニックDMC-LX1

当時としてはめずらしい広角28mmに憧れボーナスで購入しました。
このカメラを片手にマレーシアやニュージーランドなどを旅しました。
今でも画質にこだわる時にはこのカメラを使います。

しかし月日は流れ、今となっては特にめずらしくもない28mm。
やはり気になるのはリコーのコンパクトデジカメ
GRD2GX200R8。とにかくどれも魅力的です。

どのタイミングでリコーに移るかを考えている時でした。
本命がやっと現れてくれました。
DMC-LX3

LX1のスピリッツを受け継ぎながら超広角24mmになって帰ってきました。
待った甲斐がありましたよ。
夏のボーナスは絶対にこれです!
20:51 | デジカメ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジャガビー vs じゃがポックル

うちの会社の北海道事業所から上京された方から「じゃがポックル」をいただきました。
北海道に出張する人はみんな「じゃがポックルを買ってこい!」と言われて行くのですが未だ誰もゲットできず肩を落として帰ってくる言う非常に入手困難北海道限定のお菓子です。

じゃがポックルの詳細はこちら。

wikipediaを見るとこのお菓子はそこいらのコンビニで入手可能なジャガビーとかなり似ているらしい。
早速業務時間中にジャガビーも買ってきて同僚と食べ比べです。

結果はwikipediaに載っている通りです。
ジャガビーの方が硬くてカリカリしています。
そして塩味がきつい
じゃがポックルの方がマイルドで食べやすい感じですね。
でも誤差の範囲とも言えるかな。
無理にじゃがポックルを入手しなくても、ジャガビーで満足できます。
どちらも同じカルビーの製品ですしね。

実はじゃがポックルだけではなく、花畑牧場生キャラメルも一緒にもらいました。

濃厚な味のキャラメルです。

やっぱり東京の人が北海道に行ってこういった限定ものをゲットするより、北海道の方に買ってきてもらうほうが確実ですね。
オイラが去年の北海道ツーリングで買ってきたお土産は「白い恋人」ならぬ「私の恋人」だったし。。。

20:02 | 雑談 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

iPAQ112の珍しいメッセージ

週末炎天下の中ツーリングに行ってまいりましたが、iPAQ112をGPSナビとして使っていたら、何やらメッセージのボックスがポップアップしました。
ツーリング中は何のメッセージかよく分かりませんでしたが、帰ってから見てみるとこんなメッセージでした。

う~む。。。
これを見る限りiPAQ112はバッテリーの温度を感知する仕組みが内蔵されているんですね。
iPAQ112を本気でナビ代わりにしている人なんて自分しかいないと思うのでこのメッセージを見る方は少ないと思います。
19:50 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

久しぶりのマスツーリング

三連休の最後の日はバイク仲間のKさんに誘われ山中湖まで走ってきました。
9時に八王子インターで待ち合わせです。
環八が意外に空いていたので結構早く到着しました。
調布IC入り口のガソリンスタンドで給油しましたが、168円/㍑でした。
現地には10台ほど集合。

中央道で相模湖ICを降り、藤野、道志ダムを抜け、道志みちへ。
高速はメッシュジャケットでは寒いくらいでした。

した道はまだ暑すぎずいい感じです。

そのまま道の駅どうしまで行き休憩。

12時には山中湖につき、ほうとうの店小作ほうとうを頂きました。

豚肉ほうとう1300円です。かなりのボリュームで食べ切れませんでした。。。

帰りは道志みちをもどりひたすらした道で帰宅です。

さすがに帰りは渋滞もあり結構暑くて疲れました。
5時前には家に着きましたがシャワーを浴びてビールを飲んだら激しい睡魔に見舞われそのまま寝てしまいました。
久しぶりのマスツーリングだったので、いつものマイペースとは違いとても気持ちが引き締まりました。
マスツーリングはソロツーリングより楽しいですね。
みんなと走ったほうが運転技術も向上しそうです。
夏本番を向かえ、バイク乗りには厳しい季節になってきましたが、涼しい方向に向かってみんなと走りたいですね。

本日のGPSログによるルートはこんな感じでした。

(クリックで拡大)
18:29 | ツーリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ジレンマ。

三連休ですね。
最近実家に全然顔を出していないので、「これからバイクで帰るから」と昼過ぎに親に連絡。
出発前にちょっと小腹空いたのでセブンイレブンに。
するとレジで「くじを引いてください」と言われ、引いてみるとなんとアサヒのプレミアムビールがあたった
しかも500mlですよ、奥さん!

ビール大好きな私でありますが、私の所得ではこんな高価なビールは買えませんし、飲んだこともありません。
そんなキンキンに冷えた夢のビールが当たったのです!

しかし、これからバイクで実家に帰らねばならぬ。。。
今飲むわけにはいかない
そしてうちには冷蔵庫がない。。。
今飲まねばこのキンキンに冷えたビールをおいしく味わうことができない。

そうだ!
このビールをとりあえずかばんに忍ばせ、バイクで実家に帰り、実家の冷蔵庫で再度冷やし、風呂上りにおいしく頂こう!
僕ちゃんてなんて冴えているんでしょう。

と思って実家に帰ってきたが、ビールをかばんに入れてくるのを忘れました。。。
〇rz...
23:40 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

GPS Panel

前の下呂高山小旅行の時、新幹線の中でGPSを使ってiPAQの地図(Pocket Mapple Digital)を見ながらふと思ったことは「今時速何キロくらいで走っているのかな?」ということ。

一応バイク乗りなので120km/h以下くらいなら、どのくらいで走っているのか見当がつきそうですが、さすがに200km/hを超える乗り物ではまったく見当がつきませんね。
リアルタイムに速度を表示してくれるソフトがあればなぁ、などと思いつつネットで探してみたらありました!

GPS Panel

速度だけでなく色々な情報を表示してくれるめちゃめちゃ便利なソフトです。

コンパスや高度、時計、加速度なども表示できる。

最高速度、平均速度、移動距離なんかもリアルタイムに表示してくれます。

そしてスピードチャートなんかも表示できるのがすごいです。

しかしメーターの目盛りが180kmまでしかないので新幹線では使えないかな。
(設定を調整すれば何とかなるかも?)

Windows Mobileにはこういった優秀なフリーソフトがたくさんあるところがいいですね。
20:04 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

iPodとiPAQ

先日、友人のSSさんからiPod touchを見せていただきました。
最新で高度なUX(ユーザエクスペリエンス)を持つインターフェース。
片や我がiPAQ112Windows OSの思想を受け継ぎ、決してその振る舞いからは逸脱する事のないインターフェース。
二つを並べて見てみるとiPAQは明らかに見劣りしてしまいます。。。
Windows携帯はパソコン好きから支持されiPhoneは一般大衆から支持される理由がよく分かります。
がんばれMS!(モビルスーツじゃないよ。。。)
00:44 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

[今日の一言]

夜は室温が30℃ですが扇風機を使えばクーラーなしでもぎりぎり寝れます。
00:00 | 一言 | edit | page top↑

iPAQ112 ROMアップデート

こちらのIPAQオーナーさまのブログでIPAQ112のROMアップデートが出ていることを知りました。
ROMアップデート1.01.03 JPN


早速アップデートするぞ!
と現状のデータをバックアップし、アップデータのダウンロードをし、アップデート開始!

すると出てきたのはこの画面。


6月中旬に無線LANの不具合でHPに送り返し、戻ってきた我がIPAQ112は最新のROMでした。。。
拍子抜けでしたが最新だったのでよかったよかった。。。
23:09 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

晴海ふ頭 de BBQ!

今日はお昼から晴海ふ頭公園バーベキューをしに行ってきました。
晴海ふ頭公園の場所はこちら。

大きな地図で見る

公園到着

こんな感じのこじんまりした公園です。

とにかく肉を焼きます。

食べたら寝ます。。。


この公園の隣には晴海旅客ターミナルがあります。
どこ行きのフェリーが出ているのかとても気になる。

ちょっと調べに行ってみましたがよく分かりませんでした。
それよりも写真撮影会をやっているコスプレ軍団が怖いので早々に退却。

なんだかんだで7時過ぎまでいました。


もう夏ですねぇ。そろそろ夏休みの予定を決めないとな。
22:30 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ボルダリング三回目

錦糸町へボルダリングをしに。
いつものT-WALLです。

緑の9,10、水色の1をクリア。
緑の11、水色の2、Bはまったく歯がたたず。
早くも限界が見えてきました。

※ただの備忘録です。
 次回行ったときに「前回どこまでやったっけ?」と自分のブログをチェックします。
22:07 | ボルダリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Midnight Eagleを見て。。。(ネタバレあり)

ミッドナイトイーグル スタンダード・エディションミッドナイトイーグル スタンダード・エディション
(2008/06/04)
大沢たかお藤竜也


商品詳細を見る

日本人て死んじゃいますね。。。

アメリカ映画なら生きて帰ってきてブチュ~!ってキスして終わるんですけど。
日本人は最後に死んでしまいますね。
日本沈没もこんな感じの終わり方だった。
敗戦国日本の美徳がここに表れているような気がしてなりません。
もう少しハッピーエンドでもよいと思うのですが。。。
23:57 | DVD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

渋谷 de ラーメン!

今日はお仕事で恵比寿へ。
そして早く終わったので渋谷でラーメンを食べることに。
昔、通っていたECCの下にある唐そばと言うラーメン屋。
あっさりとんこつでとても美味しいです。
早速やってきた。

メニューが少ない所が、こだわりがあってよい。

そしていつものラーメンとおにぎり。

うまい!

場所はこちらです。


21:07 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Bluetoothヘッドフォンが欲しいけど。。。

友人から「ipod touch買ったよ!」と言う知らせと共に写真を見せられる。

(※写真無断掲載ですけどナニか?)

これにより「ワシも何か欲しい!」と言う意味のない物欲が。。。

今欲しいものを一つあげるとすると、Bluetoothのヘッドフォン
IPAQ112をカバンに忍ばせてBluetoothヘッドホンで音楽を聞いてみたい。
以前から「欲しいなぁ」と思っていたのはこれ。
Jabra BT3030 Bluetooth Stereo HeadsetJabra BT3030 Bluetooth Stereo Headset
(2008/04/23)


自分の好きなヘッドフォンが使えるのがよい。
しかしBluetoothヘッドフォンはコードレスであることが最大のメリット
これではあまり意味がない。
音にこだわるとやっぱりソニーのここら辺がよさそう。
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット DR-BT50SONY ワイヤレスステレオヘッドセット DR-BT50


商品詳細を見る

しかしちと高すぎるな。
ここら辺がいいところか?
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック DR-BT21G BSONY ワイヤレスステレオヘッドセット ブラック DR-BT21G B

商品詳細を見る

しかしこういう奴は耳のつるが当たる部分が痛くなるんだよねぇ。
これは?
SONY ワイヤレスステレオヘッドセット DR-BT22SONY ワイヤレスステレオヘッドセット DR-BT22

商品詳細を見る
オープンエアなので電車で使うと音漏れが結構するんだろうなぁ。。。

Bluetoothヘッドフォンを色々調べてみると、多くの人の共通の感想は
Bluetoothヘッドフォンは普通のヘッドフォンより音が悪い
と言うこと。
ノイズキャンセルの機能が付いて高音質をうたうものが出てくると本気で考えるんだけどねぇ。
まだ買いの時期じゃないかな。。。
23:45 | ガジェット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

[今日の一言]

ミニノートPCの本命はMSI Wind Notebook U100かな。
00:00 | 一言 | comments (0) | edit | page top↑

ナビバッグ購入。

iPAQ112をバイクのナビで利用するためのステーが欲しいなぁ」と思っていました。
また「財布や携帯をちょこっと入れる小ぶりなタンクバッグ欲しいな」とも思っていました。
バイク屋をちょこっとのぞきに行ってみたらそんな二つの願いを一つでかなえるバッグを発見!
帰宅後すぐに日本で一番安く買えるバイクグッズの通販サイトで購入。

こちらです。

MOTOFIZZ(TANAX)のポケットナビバッグ(MV-04)

小ぶりなバッグにGPSナビのポケットが付いています。
GPSナビのポケットはいい感じに斜めに立てることができて見やすい。

IPAQ112を入れて奥多摩まで走りに行ってきました。(奥多摩は何度も行っているのでナビなどは必要ないのですが。。。)

ちゃんと使えるのでとても良いです。
問題はiPAQ112が数分でサスペンドモードになってしまうこと。
サスペンドモードにならない工夫が必要です。

次回は知らない土地を走ってみたいなと思いました。
梅雨が明けたら一泊ツーリングでも行きたいな。
23:57 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お台場 de ランチ!

お台場のデックス東京ビーチでランチをしました。
台場小香港なる中華レストランフロアができていたので中華を頂くことに。

その中でも目を引いたレストランは「天天常常回転坊」と言う回転寿司ならぬ回転中華のお店。

中華料理がどんどん流れてきます。
しかし実際には店員の直接注文し、直接渡されます。
レーン上にある料理は一切取らないので意味なし
肝心のお味はと言うと、、、
 ・・・普通
珍しい光景ですがお勧めはしません。

その後台場一丁目商店街をプラプラと散歩。

懐かしいものが結構ありますね。

お台場冒険王が始まる前なのでお台場は結構空いていますよ。
23:43 | イベント | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

一巻目物色。。。

Prison BreakⅢのレンタルが開始されましたね。
Ⅱの最後でかなり強引に刑務所に入れられてしまったマイケルのこれからの脱獄劇も気になります。

この前借りたPerfect Strangerにkidnappedと言うドラマの一話目が入っていたので何気に見てみました。
結構凝った映像でストーリーもなかなか面白かった。
Kidnapped: Complete Series (3pc) (Ws Ac3 Dol)Kidnapped: Complete Series (3pc) (Ws Ac3 Dol)
(2007/04/24)

商品詳細を見る

今日はツタヤ半額クーポンの最終日なのでこのDVDを本格的に見ようと借りに行ってきました。
ついでにThe CloserALIASの一巻目も借りてきてみた。
最近はすごい数のアメリカンドラマがレンタルされているのでどれを借りればよいか迷ってしまいますね。
とりあえず一巻目を色々借りて第一印象で見続けるか考えたい。
でも大好きなLOSTの第一印象はあんまりよくはなかったけど。
CSI:を見てみたいと思っているのだが、あまりにシーズンが多すぎるのも見始めるのをためらってしまいますね。

面白いアメリカンドラマに出会えたらうれしいな。。。
23:30 | DVD | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

おバカなナイトライト

うちの玄関は夜はまっくらで何も見えないんですよ。
その上、照明のスイッチは突き出た下駄箱の陰にありスイッチを入れにくいのです。
玄関先すぐのキッチンには冷蔵庫用に高い位置にコンセントがあります。
うちには冷蔵庫はないのでこのコンセントは使っていません。

「夜、帰宅したときの真っ暗な玄関は何とかしたいなぁ」と思い、このコンセントに暗くなると自動的に点灯し明るくなると消灯するナイトライトを付けようと思いたちました。
ビックカメラに行きナイトライトを物色。
コンセントに直接挿せるナイトライトはLEDがほとんどです。消費電力が少ないのが魅力だがそれほど明るくはありません。
色々見ていると小さな蛍光灯を使ったナイトライトを発見しました。
これ↓
ヤザワ センサ-ナイトライト NL4
 

かなり明るいのを売りにしています。

早速購入、そしてコンセントに挿しスイッチオン。
部屋の照明をつけているとこの蛍光灯は点灯しません。
いよいよ部屋の照明を切ってみる事に。

光りました!
ではなく点滅し始めました。
ウルトラマンのカラータイマーのように点滅しています。。。
部屋の照明をつけ、明るくなると点滅は終わります。
照明を消し暗くすると点滅し始める。
なんだこれは?

この蛍光灯をよ~く見てみると、光を感知するセンサーがついています。
(スイッチの左にある丸いポッチがそれ)
照明を切り、このセンサーを指で押さえると、ちゃんと蛍光灯が点灯します。
しかし指を外すと点滅し始めます。。。

点滅する蛍光灯を見ながらしばし考え、そして気づきました。

このセンサーつき蛍光灯は、
  1. 部屋が暗くなったぞ。
  2. 蛍光灯オン!
  3. おや?部屋が明るくなった。
  4. それじゃあ蛍光灯オフ!
  5. 1に戻る。
を繰り返しているのです。

自分の発する光で光るのを止めてしまうという、どうにもおバカな奴だったのです。
言うなれば自作自演的な(?)

センサーに自分の光が直接当たらないように敷居を付けたら点滅しなくなりました。
これって設計ミスじゃないですか?と言いたいですが今は普通に使えているのでいいです。
23:44 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
