
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

サボテン観察日記。

育てているサボテンの花が満開になりました!


しかし、気づいたことが。。。
夜になると花が閉じますね


最初は「えぇ~、もう花しぼんじゃったのぉ~」と思いましたが、
朝起きると満開!

う~む、、、なかなかかわいい奴じゃないか。。。

夕方になると
「今何時?えっ?もう五時?
 もう虫も来ないしそろそろ閉店だねぇ。
 お疲れ様~」
的な感じで閉じるのであろう。

調べてみるとタンポポやチューリップ、アサガオも夜は花が閉じているらしい。
平日だと出勤前の忙しい時間にカメラをセッティングして花の写真を撮らなければならないのでとても面倒なんですけど、
と言う話を寝ているサボテンさんにしてやりました。。。

※写真はリコーGR Digital風にスクエア カットしました。実際にはIXY Digitalなんですけどね。。。
17:53 | サボテン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

LOOX U50WN用バッテリーが激安。。。

他の方のブログを見ていたら、富士通LOOX Uのバッテリが特価で売られていることを知りました。

定価10,500円のバッテリーがなんと3,980円ですよ!奥さん!
今だけの超特価ですよ!奥さん!
今買わなかったら後で絶対後悔しますよ!奥さん!

と言うわけで購入。。。

やってきた純正品。


上はPC購入時に選んだ大容量バッテリー。下が今回購入した特価の標準バッテリー。


今ままで使っていたバッテリーはこんなに出っ張ってたけど、


標準バッテリーはすっきり。

とても軽くなって携帯性が一段とアップしました。
19:43 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

112 de GPS

バイクツーリング時のGPS用途で購入したiPAQ 112のGPSを試すときがついにやってきました。
112自身にGPSレシーバーは付いていないのでGPS用途で使うときはBluetooth GPSレシーバーを利用します。
オイラが使っているのはこちらのサイトで購入したロギング機能も付いたGPSレシーバーです。
そしてインストールしたソフトは、Google Maps Mobile画面

その都度ネットから地図画像を取ってくるのでとても綺麗な表示です。

衛星写真にも切り替えられます。

GoogleMapsMobileでもGPSを使って位置表示はできるのですが、インターネットにオンライン状態になっていないと地図を表示できないので、実際にはこれでGPSを利用することはありません。

Pocket Mapple Digitalはこんな感じ。

GoogleMapsMobileに比べるとかなり見劣りはしますが、地図データをデバイス上で持つのでどこに行っても大丈夫です。
日本全国の地図を112のSDカードに入れたので、(自称)旅人にとってとても心強いです。

こちらは実際に使っているところ。

世に出回っているGPSナビのようにルートを表示してくれたり、音声でナビをしてくれたり、の様な機能はありません。
行き先の地点を登録すると現在位置からその地点への青い線が表示され、そこまでの直線距離が表示されます。

バイクだと止まって位置確認が基本なので、それほど高度な機能は必要とされず、これだけの機能で十分ですね。
バイク乗りの多くの人がそうですが、基本的には勘で走ります。
勘で目的地付近までは到達できるのですが、最後の「この辺りのはずなんだけど。。。」と言うときにGPSは役立ちます。
たまに勘が狂ってまったく違う方向にひたすら走っていることもあるけど、バイクツーリングの場合それ全然OK。
GPSログを取っているとどこをどんな風に間違えて走っていったのか後から確認するのも楽しみなのです。
19:32 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

サボテンの花が咲いた!

ちっちゃなサボテンに花が咲きました!

今までに8個くらいサボテンを育てたのですが、花が咲いたのはひとつもなくすべて枯らしてしまい、
最後の正直にと思って買ってきただけあり、とてもうれしい。
他のつぼみもこれから続々と花を咲かせる雰囲気です。

サボテンてたまにしか水をあげないので、最後に水をあげたのがいつだかわかんなくなり、ついつい水を多くあげてしまったりするんですよね。
そうすると腐って死んでしまいます。
今は水をあまりあげないように注意しています。
18:06 | サボテン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

本格的にモトクロス。

バイク仲間のミホさん、ckiさんに誘われて福島にある「モトスポーツランドしどき」に行ってまいりました。
本格的なモトクロスに初参加です。

都内からひたすら常磐道北上しいわき中央ICへ。
いわきまでは200kmちょっとですが、「ETCカード2枚を使って100kmごとに清算するととても安くなる」というckiさんの高速裏技により途中水戸で降りたりしつつ、10時にはしどきに到着しました。

↑こちらがしどきのコース。「ミニコース」と「MXコース」があります。

↑バイクもウェア/プロテクタ類もすべてレンタルできます。

↑お借りしたウェア/プロテクタ類。

↑オイラとミホさんが借りたのはYamaha TTR-125

↑ckiさんはCRF150を借りました。

この日は午後雨と言う予報だったので人が少なくコースはめちゃめちゃ空いていました。
MXコース↓はいきなりの急坂を登り山を走るハイレベルなコース。

初心者のオイラがこんなところを走れるのか?

ミニコース↓は平地に作られたコース。これなら行けそうか?


とりあえずバイクになれるために広場でぐるぐるをぐるぐる回る(下の写真1km付近)
結構いけそうなのでそのままミニコースに突入。(2km~4kmあたり)
さらに別の広場でぐるぐるターンの練習(5kmの左上あたり)
そして意を決してMXコースに(6km~7kmの所)


GPSをつけて走ると後からチェックできるので良いですね。
MXコースはGPSログを見ると、いきなり30mほどの高さを駆け上がるかなりハードなコースだと言うことがわかります。

↑緑が高度。赤が速度。
オフ車ってすげぇなぁと実感。

途中ckiさんにご指導いただき8の字の練習をしたり、ウィーリーの練習をしたり。
オフ車のドリフトしながらの小回りのターンは一見簡単そうだけどまったくできません。
ckiさんはバイクを自在に操れてうらやましい限りです。
こちらはミホさんに撮って頂いたオイラの写真。

さすがに一眼レフを操る方だけあってとても綺麗に撮れています。
ミホさんありがと~!


結構バイクにも慣れ楽しくなってきたかなぁ~、と思っていたときにそれは起きました

13時09分、下の写真の☆印の所でコケました。。。

二つ並んだこぶの一つ目でジャンプし二つ目のこぶを上るところに前輪から着地。

前輪がはね上がりコントロールできなくなり、そのまま転倒。
あまりの激痛に直ぐに立ち上がることができませんでした。

いきなり負傷兵となり、その後は勢いなくトボトボと走ることに。。。
CRF150に乗せてもらったり250ccのバイクに乗せてもらったり、色々している間に夕方になり撤収。

夜は三郷にある湯快爽快で温泉に入り怪我を癒し、ご飯を食べて帰ってまいりました。


初めての本格的なモトクロスは大きな痛手を負って帰ってきましたがとても楽しかったです。
誘っていただいたミホさん、ckiさんに多謝です。
傷が癒えたらまたチャレンジしてみたいですね。

最後に業務連絡:ボルダリング仲間のTBさん、SSさん、当分行けそうにありません。。。
  • しどき費用:コース利用料、バイク/ウエアレンタル料合計:12,830円
  • 湯快爽快費用:入浴料1,100円、バスタオル100円
20:01 | モトクロス | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

112用予備バッテリー

IPAQ112用予備バッテリーがROWAで売られていることを他の112オーナー様のブログで知りました。
IPAQ112で持っているUSBバッテリーパックが使えない事もあり、ROWAで注文しました。


上のが純正バッテリー、下の二つが購入したもの。
一個1,380円。
純正品は5,250円もするのでえらく安いことが分かります。

だが、安いだけの代償はあると思います。

減り方が気持ち早いような。(気のせいかも。。。)
充電後に電源が入らないことが幾度か。
一番困ったのは純正から安物に入れ替えたとたん無線LANを認識しなくなり「IPAQ Wireless」でWLANタブが出て来なくなってしまったことです。


↑これがそのWLANタブが出てこなくなってしまった時の状態。

このバッテリーが直接の原因であるかどうかは不明ですが、どうしようもなくなりハードウェアリセットを実施。
初期化された状態でもWLANタブは出てこず、純正バッテリーに戻してしばらく充電してから電源オンしたら出てくるようになった。

こうなると怖くてこの予備バッテリーを使うことができなくなりますが、せっかく二つも買ってしまったので、また使いつつ様子を見たいと思っています。

  • 買ったもの:IPAQ 110用非純正バッテリー(FA828AA) ×2
  • 買ったところ:ROWA
  • お値段:2,760円+370円(代引き手数料)
続きを読む
20:00 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

最強のモバイル「メモ帳」マシンはどれだ?!

社外でちょっと打ち合わせがあったりセミナーに行ったときなど、議事録や報告書を書く必要があるわけですが、「メモ帳」(テキストエディター)程度が使えればよく、わざわざ会社のノートPCを持ち歩くのは億劫。
なのでここは自分の持っているモバイルデバイスで事を済ませたいと思う。

さて、どれを持っていくべきか比較検討してみます。

比較するものはこれら。
  • 富士通LOOX U
  • NEC Sigmarion Ⅲ
  • Sharp W-Zero3 Advanced/es + パビヨン
  • iPAQ 112 + Stowaway Bluetooth Keyboard
比較要素は次の四つ。
  • 可搬性:持ち運びのしやすさ
  • 起動性:カバンから取り出して使える状態にするまでの手軽さ
  • 快適度:文字入力と表示の快適さ
  • 注目度:周りの人から見られる度合

富士通 LOOX U

可搬性:

起動性:

快適度:
注目度:

とにかく入力しにくいです。
キーが小さすぎる上に変則配列。
そして小さい画面ながら高解像度で見にくい。
NEC SigmarionⅢ

可搬性:
起動性:
快適度:
注目度:

電源オンで即起動するのがCE系OSの魅力。
さっと起動してさっと入力できちゃう。
スペック的には弱いがメモ帳としてはかなり使える。
Sharp W-Zero3 Advanced/es + パビヨン

可搬性:
起動性:
快適度:
注目度:

画面が小さく高解像度なのでやはり見にくい。
配線が結構面倒だったりする。
キーはそれなりに打ちやすいが右手と左手の間の空間が何気に気になってしまう。
人の目が気になり使いづらい部分もあり。
iPAQ 112 + Stowaway Bluetooth Keyboard

可搬性:
起動性:
快適度:
注目度:

キーボードはめちゃめちゃ打ちやすい。
QVGAは見やすい。
しかしBluetoothのペアリングとかしなければならず、取り出して直ぐには使えない。
人の目は気になる。

“手軽にメモ帳”だけのポイントで言うとはやりシグマリオン3が最強ですね。
これからも大切に使いたいと思います。
去年買ったLOOX Uは「これからはこれがメインになる」と思ったものの、意外と使いづらく昔のVAIO TR2を未だに使い続ける始末。
LOOX Uはちょっと期待はずれでした。。。
23:31 | ガジェット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ちっちゃなサボテンに。。。

2年ほど前に買ったちっちゃなサボテンにつぼみがつきました。

しかも6個も!
咲くのが楽しみ。
毎日話しかけていた甲斐がありました。。。(←暗い!)
20:58 | サボテン | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

iPAQ 112 でちょっと困ったこと。。。

iPAQ112はmini USB端子で充電を行います。
「既に所持している小型USBバッテリーパックやUSB-ACアダプターが使える!」
と思っていたのだが、どうも使えない。。。

左手前のでかい奴が同梱されていた標準USB-ACアダプター。
112の携帯性に比べるとこれは携帯しにくい。
とりあえず上の黒いUSB-ACアダプターで充電しよう。と思ったら112の充電ランプが全然光らず。。。
これは困った。。。と思いつつもいつも携帯している白くてちっちゃなUSBアダプターを使ってみたら「光った!」
これだとちゃんと充電できているみたい。
コンセントがない所でバッテリー切れになったとき用に購入した右の白いバッテリーパックを試してみたら、これでは充電できず。。。

112のメイン用途であるGPSではバッテリーが直ぐになくなってしまうと考えられるが、バッテリーパックで充電できないのはとても痛い。。。

何をもって充電できたりできなかったりするのかよく分からんが、予備のバッテリーを購入したほうがよさそうです。
23:07 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

初モトクロス

mixiのバイク系コミュニティでお世話になっているYさんがモトクロスの練習会を行うと言うので参加させていただきました。
バイクを多く所持しているYさんに一台お借りして初めてのモトクロス挑戦。
行った場所は座間の相模川河川敷にある猿ヶ島と言う所。
無料で自由に走ることができます。
着いたときには多くのオフ車やバギーが走っていて、ジープも多く見ました。

子供も参加していたのでこちらは子供用バイク。

中国製でなんと一万円台で購入したそうです。
芝刈り機(もしくはチェーンソー)みたいな爆音がします。

Yさんにお借りしたバイク。名前は知りません。

クラッチの調子が悪く結局走ることができませんでした。

こちらはYZ80。

2stのバイクで回転数を落とすと直ぐにエンストしてしまうので、結構難しい。
YZ80を15分くらい借りて平らな所をくるくる回っただけで今日は終わりました。

モトクロスにはまるかどうかは今日の時点ではよく分からなかったが、
次回はプロテクター類をちゃんと装備して4stで走れたならと思いました。

モトクロス初なので諸先輩方々に色々聞いたが、
・モトクロス
・トライアル
・エンデューロ
の違いは未だよく分からず。。。
23:30 | モトクロス | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ボルダリング in 錦糸町

以前テレビでナイナイの岡村さんがやっているのを見て気になっていたフリークライミング。
長い付き合いの友達Tさんがやっていると聞いたので連れて行ってもらいました。
行った場所は錦糸町にあるT-WALLと言う所。



チャレンジしたのは「ボルダリング」と言う壁をよじ登っていくゲーム。
壁に石に番号が付いていて、決まった番号の石だけをつかんで壁の上のゴールまで行きます。
番号は初級者向けの簡単なものから上級者の難しいものまでたくさんあります。

初級用の壁は90度より奥に傾斜しているのだが、上級になるにつれて手前に傾斜しているのだ。
一回登るのにつかめる石は5~7個くらい。
上級になるにつれて石は小さく、つかみにくい形になっていきます。


器用に登るTさん。


オイラもチャレンジ。

初級者からできてゴールにたどり着くとちょっとした達成感を味わうことができるのでとても楽しいゲームです。
一人でやるゲームだけどみんなで行って「もっと右足うえ!」とか「左の石に足をかけて!」とかワイワイ言いながらやるのが結構楽しいです。
でも腕がパンパンになります。。。

結局15回くらい登り、ピンク1~9と緑1~3をクリアすることができました。(どれも初級向け)

さらに上級の人はこんな事になっています。

終わってから飲みに行き、「定期的に行こう!」と言う話になりました。
ひとつ趣味が増えた。。。

  • 場所:T-WALL錦糸町
  • 費用:3,000円位(入会金、施設使用料、靴レンタル代)
23:54 | ボルダリング | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

iPAQ 112 キタ―(゚∀゚)―!! (ほんとに)

ついにiPAQ 112ゲットです!

二週間ぐらい待ったよ。。。



早速空けちゃう。



うわさ通り小さい。
QVGAは見やすいですな。目が疲れなくて良い。



既に息を引き取られているh2210と並べてみる。
大きさは同じくらい。
h2210はCFカードスロットも付いているので、112の方がちょっと薄い。

ついでに注文したソフトケース




フィット感がグーです。

GPS用に使って行きたいと思います。
色々ソフトをインストールせねば。
  • 買ったもの:IPAQ 112 + ソフトケース
  • 買ったところ:HP Directplus
  • お値段:36,540円
23:59 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

キタ―(゚∀゚)―!!

iPAQ 112
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!

不在連絡票ですがなにか?

それにしても4月30日に注文した時に表示された「納品日:5/14」のその日にやってくるとは、HPさんなかなかやりますな。
22:54 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Easy Protector for iPAQ 112

Pocket Gamesで注文した「Easy Protector」がやってきました。
    2008-05-15_20.07.33_DMC-LX1
アンチグレア仕様で写りこみが起こらないので外で使うモバイル系はこれが良いです。
PocketGamesはファミマで代金を振り込めて、手数料がかからなくていいですね。

112はまだやってきません。
来たら速攻で張ってやります。
HPのステータスは「発送予定日5/14」に変わりました。
早く来い!
  • 買ったもの:Easy Protector for IPAQ112
  • 買ったところ:PocketGames
  • お値段:1,050円
21:26 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

写真表示機能の確認 (Flickrと比較)

FC2のブログは1GBほどの写真をアップロードできちゃいます。
そしてアップした写真の縮小画像を自動的に作成する機能もあります。

しかし使い始めて気づいたことは、
  やけに画像が汚い。。。

Flickrのプロアカウントも持っているオイラには気になって仕方がありません。
そこで比べてみる。

↓この写真はFC2に写真をアップして自動縮小させたもの
2486644380_8c6cd008d3_o.jpg


↓この写真はFlickrで自動縮小させたものをリンクで表示させたもの
2008-02-11_13.20.54

全然違うではないか!

ちなみにPhotoshopを使い自分で縮小させた写真をアップしてみると↓
2008-02-11_1320.jpg

何たることかflickrの自動縮小写真のほうはアンシャープマスクの様なエフェクトがかかっているではないか!
どうりでFlickrの写真はきれいに見えるんですな。

そんなわけで、ブログ写真はFC2にアップせず、Flickrにアップしたものを持ってきたいと思います。
23:48 | インターネット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

16GB SDHCカード

iPAQ 112を注文してから待ち続けること二週間。
来週にはブツがやってきそうです。
楽しみ。

PDAに必要になるものはやはりSDカード。
上海問屋で8GB 2,999円のSDカードを買おうと思っていたが、アキバのドスパラ16GB 6,999円のカードを見つけてしまい、購入しました。

16GBもあれば動画入れまくりですね。しかもClass6で高速です。
SDHCカードを買うのは初めてなので昔買ったメディアリーダーでは読めないよ予想されます。
そんなわけでSDHCに対応したUSBメディアリーダーも購入。
パカッと開いてSDカードを挿します。

これで112の受け入れ態勢は万全。
ではありません。
ブツ到着時には真っ先にスクリーンプロテクターを張りたい!
そんなわけで次に買うのはスクリーンプロテクターです。
  • 買ったもの:A-DATA 16GB SDHCカード
  • 買ったところ:秋葉原DOSVパラダイス
  • お値段:6,999円
  • 買ったもの:グリーンハウス SDカードリーダ/ライタ GH-CRSDHC
  • 買ったところ:モバイル専科
  • お値段:500円


A-DATA Turbo SDHC 2.0 16GB Class6A-DATA Turbo SDHC 2.0 16GB Class6

商品詳細を見る

SDカード用収納式USBカードリーダ(ホワイト)GH-CRSDHC
20:00 | ガジェット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Stowaway Bluetooth Keyboard

折りたたみUSBキーボードパビヨンはIPAQ 112に接続できないので、Bluetooth Keyboardを購入しました。
最初はexpansys.jpで注文したのだがなかなかやってこないのでキャンセル。
国内のウェッブショップで安く出ていたので早速ゲット。

パカッ!と開いて、


カチャーン!とキーボードになります。

結構高級感がある上、トランスフォーマーちっくでかっこよろし。

しかし!
よく見るとバックスペースキーが押されたままになっているではないか!

こりゃ不良品じゃ!と思い購入元にメールを書いていたらいつの間にかキーが上がってました。
ネットで調べてみると結構ありがちみたい。

試しにアドエスにドライバを入れて使ってみたが、めちゃめちゃ使いやすい。
LOOX U50wnともペアリングしてみたが、こちらは英語キーと日本語ドライバの違いで入力したキーと表示文字に一部不一致が発生してしまいます。
当たり前ですけど。
なかなかいい物を買いました。
  • 買った物:iGO Stowaway Bluetooth Keyboard
  • 買った所:July.co.jp
  • お値段 :7,570円(送料、代引き手数料含む)
11:44 | ガジェット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

シンプルスタンド for PSP

アキバのモバイル専科に立ち寄った際、「シンプルスタンド for PSP」と言うスタンドを見つけました。

PSP用ですがその名の通りただのスタンドなので何でも乗せられちゃいます。
試しにw-zero3 esを乗せてみる。

とてもいい感じに乗っちゃいます。
USBキーボードのパビヨンとの相性もグー。

調子に乗ってDS Liteも乗せてみる。

112用に購入したが、112はUSBホスト機能がついていないのでパビヨンとは接続できないんだった!

  • 買った物:シンプルスタンド for PSP
  • 買った所:秋葉原モバイル専科
  • お値段 :1580円

POWER SUPPORT シンプルスタンド for PSP [GY-23]POWER SUPPORT シンプルスタンド for PSP [GY-23]

商品詳細を見る
10:26 | ガジェット | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
