
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

SV400をどうするか?

4年近く乗ってきた鈴木SV400ですが、二回目の車検が近づいてきました。
車検を通すか?乗り換えるか?

高速道路無料化の問題で、まだETCを取り付けるべきかもわからず、また、人より沢山のお金を払って高速に乗る気もしなく、結果、遠出をすることがほとんどなくなり、あまりバイクに乗らなくなってしまいました。
しかしこのままバイクを降りるつもりもないので、125ccあたりに乗り換えるるかな。と思い始め、125ccのバイクがどんなものなのか気になり始めました。

そんな折、ネットで調べていると川崎のD-Tracker125を試乗させてもらえるバイク屋さんが目に留まり行ってみることに。

川崎にあるエムズファクトリーです。

そしてお目当てのバイクがこちら。

試乗してみると、

とことこ走る
発進時のギアチェンジがせわしない
スピードを出すと恐怖感を感じる

なるほどぉ、昔乗っていたAPE100を思い出した。
APE100は乗り始めて三か月で売ってしまいVTR250に乗り換えたのであった。

これを買ったらAPE100と同じ道を歩む可能性がある‥‥

これじゃないな。

ちょうどNinja250Rの試乗車もあったのでお店のご厚意で乗せてもらいました。

スムーズに吹き上がるし安定性もよいですね
足つきもよく取り回しもよさそう
意外とSV400より乗りやすいかも!

これだな。

125よりは維持費はかかるが車検もないし凄くほしくなってきた!

しかーし!
思い返すとVTR250も乗っているうちにおっせぇなぁ~って感じになってきて1年半くらいで売っぱらい、SV400に乗り換えたのだった。

同じことを何度も繰り返していても仕方ないなぁ、と思いつつ帰宅の途につく。
もう少し検討しよう‥‥。

19:40 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ER-6f 2009モデルを見た。

第36回東京モーターサイクルショーに行ってまいりました。


縮小傾向のオートバイ市場であまり期待するものもなかったが、「これが見れれば嬉しいなぁ」と思っていたのがER-6f2009モデル

ありましたよ!(画像クリックで拡大)



う~む、また物欲が沸々とわいてきてしまった。。。

置いてあったのは見たとおり黒だけど、できればこちらの赤忍者のカラーが欲しいんですよねぇ。


まぁ来年秋のSV400車検切れまでは買うことはないのでその頃に赤が出てくれると嬉しいな。

今年はトライアルイベントを初めて見させていただきましたが、成田匠さん、西元良太さん、野本佳章さんの華麗な技はもとより、その物凄く感じの良い笑顔にとても驚いてしまいました。

とても好感度の高い方々だったのでいきなりファンになってしまいましたよ。
これからも応援していきたいと思います!

23:17 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

砧の初級講習会参加。

警視庁交通安全教育センターで半日の初級オートバイ講習会に参加してきました。
砧に来るのは去年の10月以来です。

この前買ったバイクの本の実践で奥多摩に行こうかと思いつつ、結局近場でそばを食べて帰ってきちゃったのが二日前。
今度こそ本に書いてあったことを試してみます。

しかし久しぶりの講習会だったので体がガチガチ
バランスセクションはかなり下手になったような。
やはり定期的に参加しないとなりませんな。

最後のスラローム走行で、本に書いてあった
  • カーブに入る前にきちんとブレーキング
  • バンク直前にはアクセル全閉
  • リアブレーキはチョンがけ
  • バンクと同時にアクセルを開けて曲がる
この方法を意識して走ってみました。

走りにメリハリが付いた感じで、なかなかいい感じで曲がれているなぁ、とは思いました。
あまり速くないグループに交じって走ったので、うまい具合に走れているとは思ったのだが、もっとペースが上がったときにちゃんとできるのか不安はあります。

次回はイチサンに参加してみっちり練習してみる予定。

19:40 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

高速道路利用禁止!

高速道路1,000円に、いちバイク乗りとして心が躍りました。
今までに払った高速道路料金はたぶんウン十万。
助成金も出るとなれば早速ETCを取り付けなければ!

と思ったのが甘かった。。。
既にメーカーには在庫はなく、バイク屋に聞いても今月中に取り付けるのは無理と回答。。。

そもそもバイク用のETCって一社でしか作っていない上、市場規模も小さいのでそれほどたくさん作っていないみたい。
国がいきなり「半月だけ助成金だすぜ~」って言ったって現実はそれに対応できていない感じですね。

ETC取り付けが絶望的だと、みんなよりたくさんのお金を払って高速に乗るのがばかばかしく感じてしまいます。
三連休の始まりだが、ETC取り付けまで遠出はできません
ゴールデンウィーク頃までには取り付けられると嬉しいなぁ、と気長に考えることにします。

遠出ができないとなると砧の講習会にでもでて地道にスキルを磨くしかありません。
スキルアップに向けてAMAZONでこの本を買いました。

バイク
バイク"乗れてる"大図解―イラストで見るビッグバイクライテクマニュアル (エイムック―Riders Club how to series (124))
(1999/03)
根本 健

商品詳細を見る

砧でも教えてもらっていないことがたくさん書いてあります(って言うか、砧で教わったことに反する内容もあります)
しかし著者の日本語能力が低いせいか、変なカタカナでごまかして文章が日本語としてきちんと説明できておらず、理解するのに苦労します。

当面は知識と技術習得でぼちぼちやっていきたいと思っています。

22:11 | バイク | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
