
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

アドエスにWiFiSnapをいれてみる。

アドエスの無線LANが使えなくなってしまった前回
何とかせねばならんとWillcomのサポートセンターに電話。

おねぇさまに相談すると、リセットボタンを押すよう指示される。
リセットを何回もしているうちにこんな状態になってしまったのに、今さらリセットボタンで直るわけわけないじゃん」などと思い「キーボード横のリセットボタンは何度も押していますが・・・」と言ってみると、
坊や、まだまだ甘ちゃんだね。裏蓋を開けてバッテリーの下にあるリセットボタンを押すんだよ」と言われ(てないけど)、裏にあるリセットボタンを押してみると、、、

あら不思議、無線LANが使えるようになりました。
ありがとぉ~!Willcomのおねぇさま!

せっかく直ったので、WMWiFiRouterはアンインストール。最近見つけたWiFiSnapと言うソフトをインストールしてみた。
こちらはICSInstall.CABを一緒にインストールしてくれるみたい。

そして起動してみる。

WMWiFiRouterより簡単に設定できました。
こちらの方がお値段も安いので、使用期限が切れたらライセンス購入する予定。

18:59 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

iPAQ112でIRIS BROWSERを試す。

NetFront、Opera MobileSkyfireなど、色々なブラウザをiPAQ112にインストールしては使えるか確認しているオイラではありますが、Windows CE FANのサイトIRIS Browserと言うWindows Mobile向けのブラウザの存在を知り、またインストールしてみました。


縮小されたWebページからズームインしたり、リンクをクリックした際の波打つような動きがとても印象的です。

 

しかし!
NetFront、Opera Mobile以上にすぐにメモリー不足となり、まともに使うことはできませんでした。


このメッセージが出てしまうとブラウザーを閉じることしかできませぬ。

今のところ一番まともに動くのはSkyfire
その次はNetFrontってとこですかね。

iPAQ112のメモリーが少ないのは仕方がないことですが、それでもまともに動いてくれるブラウザが望まれます。

18:49 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

iPAQ112でSkyfire。

現在Windows Mobile端末(アドエスとiPAQ112)のブラウザとして使っているのはNetFront3.5コンセプト版です。
無償ですが体験版的なものなので3~4ヶ月で期限切れにより使えなくなってしまい、その度に新たにアップされているものをダウンロードしてはインストールしています。

3月になり、またしても期限切れのメッセージが表示され使えなくなりました。
たぶん一年以上前からコンセプト版のアップデートを繰り返しております。
いい加減製品版を出してくれたらお金を払うのに。。。

Opera Mobile9.51β2表示速度が素晴らしく速かったけど実用に耐えられる完成度ではありません。

MSのDeepfishは2年位前にアナウンスされてからどうなっちゃったのかよく分からず。

MozillaのFennecも使えるものがいつ出てくるのか分からず。

Windows Mobileは市場規模が小さいし、製品化しても高額で売れるものでもないのでなかなか開発も進まないんですかねぇ。。。

そんな寂しい中、Skyfireというこれまた開発中のブラウザに出くわしました。

早速iPAQ112に入れてみたのですが、これは素晴らしいです。
動かして直ぐに分かるのは、表示したWebページを画像としてまるまる表示します。
どうやらサーバー側でレタリングしてから端末に送っているいる模様。
非力なWindows Mobileではどうしても表示しきれないAMAZONなんかのページもパソコンで見たままに画像が送られてきます。
Flickrのページも直ぐに表示してくれちゃいます。
いくつかキャプチャをとってみました。

ケンタブ

Yahoo!Yahoo!

これは画期的ですね。
でも日本語の入力ができなかったり、ブックマークのしかたがよく分からなかったり、と言う問題もあります。

しかし入力などをしない本当のブラウジングのみであればとても使えるブラウザです。
このブラウザがインターナショナル向けにリリースされることを期待したいと思います。

20:19 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Opera Mobile Verson9.51b2

最近Opera Mobile Verson9.51β2が無料でダウンロードできることを知り早速iPAQ112に入れてみた。
普段はNetFront3.5コンセプト版を使っているけど、このOpera Mobileは表示の早さにびっくりしてしまいました。
見た目もいい感じで表示されます。

しかし!使っているとこのOut of memoryのダイアログが頻繁に出るようになり使っていられなくなります。

製品版でこれが改善されたら買ってもいいかも。

NetFrontもいい加減製品版を出して欲しい。
20:56 | WindowsMobile | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
