
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

石和温泉から帰ってきた

石和温泉二日目。
朝から温泉に入った。

帰りは御坂みちを通り河口湖へ。
そして無料化された東富士五胡道路を走り御殿場へ。

東富士五湖道路は無料でもすごく空いています。

山梨は首都圏から行きやすくてよいですね。

19:09 | 写真 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

VQ1015持ってツーリング。

未だにETCが付けられない事もあり、最近まったくバイクに乗っておりません。
なので今日は久しぶりにガッツリ走ってみる事に。

調布ICから中央で八王子へ。そのまま北上し青梅を経由し奥多摩湖へ。
奥多摩湖でちょっと休憩し、奥多摩周遊道路を走り月夜見駐車場で写真をとり、そのまま上野原へ。
上野原から道志に抜け宮ヶ瀬湖、そのまま南下し厚木へ。
厚木から246で東京方面へ、と言うルートでした。

(クリックで拡大)
217kmほど走りました。休みは奥多摩湖だけだったのでお尻がとっても痛くなった。
疲れました。。。

VistaQuest VQ1015 Classicでパチャパチャと写真を撮ってきましたよ。
奥多摩湖に到着し、お昼はミルクティーとこちらの巨大アメリカンドッグ(200円)。

月夜見第一駐車場ではさくらが咲いたいました。

ここまで写真を撮っていたら、突然VQ1015に「E57」「E58」と言うエラーが出始めて、その後写真をまったく撮ることができなくなりました。
SDカードを外すと内蔵メモリーで写真が撮れそうなのでその後20枚ほど撮りましたが、家に帰ってからパソコンに取り込もうとしたら、内蔵メモリーの写真はすべて消えていました。。。

色々調べてみると、SDカードの相性単四電池の相性とどっちも関係していると思われます。
トイカメラのくせにとてもセンシティブで厄介な奴です。

念のためにLX3で撮っておいた写真はこちら。


さすが最新鋭のカメラですね。思い通りの写真が一発で撮れてしまいます。
VQ1015はどんな風に撮れているのかさっぱり分からず、とりあえずシャッターを押しまくらないとなりません。
そんな時代の流れにまったく逆行しているところがこのトイカメラの面白いところでもあります。

22:03 | 写真 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

FlickrとZorgの写真を比較する。

気づいたらFlickrプロアカウント(有料会員)の期間が終わっていました。
実際には何千枚のアップされている写真も直近の200枚しか表示されなくなってしまった。。。

Flickrは世界中のプロ、セミプロのクオリティの高い写真がたくさんアップされていて素晴らしいサイトです。
また自分が撮った写真に対し海外から「この写真、学校教材で使いたいんだけど」とか、オイラのバイクツーリング写真を見て「日本でツーリングしたいんだけどどうしたらいい?」とか「お薦めのツーリングスポット教えて」なんていう問い合わせもきます。(英語で返事を返さないとならないのが結構面倒くさい。。。)

最近はブログ写真のアップにZorgも使っていますが、日本版Flickrって感じで会員数もアップされている写真も増えてきていますね。
Zorgもお金を払うとアップできる写真の数が増えたりします。

そこで考えたのが、やはりFlickrのプロアカウントを更新するか、Zorgに移ってみるか。
気になるのはアップした写真が縮小されて表示されたときのクオリティです。
と、言うわけでちょっと比較をしてみる。

一枚の写真(1600×900 1,369KB)をFlickrとZorgにアップロードして作成される縮小写真を確認します。

こちらは小さい写真表示比較

FlickrFlickr:サイズ24.13 KBZorgZorg:サイズ15.69 KB
Flickrの方がくっきりしています。
続きを読む
19:33 | 写真 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

HDRにさらに挑戦

前回試しにやってみたHDR加工
そのとき使ったPhotomatix ProZorg期間限定割引価格で本当に購入するかどうかを決断しないとなりません。
なのでさらに加工を試してみる。(以下、左が加工前、右は加工後。クリックで拡大ポップアップ)






頑張れば色々面白い加工ができますね。
手間がかかるので、これを使い続けるか疑問です。

現状写真加工ツールはPhotoshop ElementsACDSeeしかないのでもう一つくらいあってもよいかもしれません。

もう少し考えよう。。。
22:11 | 写真 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
