
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

池袋へ

友人のモッコ氏が「ノートPCが欲しい!」というので、最近話題になっている池袋のヤマダ電機日本総本店に行ってみることに。
パソコンを見る前に腹ごしらえを。
サンシャインの中にある「韓豚屋」というお店でビビンバをいただきました。
2009-11-14_140907_KODAK V705 DUAL LENS DIGITAL CAMERA
おなかも満たされいよいよヤマダ電機へ。

いやぁ、とにかく混んでいる。特にノートPCのエリアは。すごい勢いを感じます。
一応お値段を聞いた後、お隣のビックカメラに。
う~む、勢いがまったくない。ヤマダ電機の値下げ度合いにはまったく付いていけない様子。
やっぱりヤマダに戻る。

持ち運びもできるものがいい」というのでVAIO Xを薦めました。
お値段は色々と交渉した結果、99,800円18%ポイント還元。
これはなかなかよいお値段だと思います。

ポイントは長期保障とUSB DVDドライブ、無線LANルーターなどに使った。
無事購入しモッコ氏はそそくさと帰宅。
残ったロンポー、たっさまと飲みに行くことに。

行った先は旬鮮酒場 天狗 池袋東口店
とてもリーズナブルなお店なのでたらふく食べてワインも飲んでしまいました。
2009-11-14_202712_KODAK V705 DUAL LENS DIGITAL CAMERA
それにしてもヤマダ電機の勢いはすごいなぁ、と実感しつつ帰宅。
23:01 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

お弁当箱パソコンを買う。

何気にネットサーフィンをしていたら、お弁当箱サイズのベアボーン(半完成パソコン)の話題が目に付きました。
6月くらいから36,800円で発売されたものが、今なんと2万円を切るお値段で売られているとか。

このベアボーンに乗っているATOM 330は以前両親用に買ってきて組み立てたパソコンと同じで、そのコストパフォーマンスの高さに感心したことを覚えています。

これはかなりリーズナブルにサブPCを作成できるなぁ、なんて思っていたらなんと!
いつの間にかアキバにいるではないか!

このアタクシついに、物欲の力でテレポーテーションが可能となりました…。

そしておなじみのARKで弁当箱パソコンを購入。
次の瞬間にはなんと!家に戻ってきているではないか!<いい加減にしろ!

ARKで買ったのは、

  • FunTwist Fiono 330:¥19,800-
  • Transcend DDR2 SO-DIMM PC2-6400 2GB:¥4,270-
  • Westan Digital 2.5inch 500GB HDD:¥7,480-
  • 合計:¥31,550-


購入前にこのパソコンの評判をネットで念入りに調べたのですが、みな口をそろえて言うには、とにかくファンの音がうるさいと。
吸気をする天板の穴が小さくそこから轟音がするのだとか。

以前にも爆音系自作PCで悩まされた経験がありこの点はかなり気になっていたのだが、実際動かしてみたら、轟音ってほど大きな音はしない。
確かにファンが回っている音はするのだが、部屋にある空気清浄機よりかは静かだし、エアコンと同じくらいかな。

搭載されているファンはこちら。

ものによって乗っているファンが違うんじゃないかなぁ、と思います。

ちなみにファンには「MODEL:HA6015L12SC-Z」と書かれている。
60×60×15mmのファンです。
「うるさい」と思っていらっしゃる方も同じファンなんですかね?

メモリーとHDDを装着して完成。簡単すぎる。
OSはWindows 7を入れてみましたが非常に快適に動くので大満足です。

とりあえず物欲に駆られて作りましたが何用途に使うかまだ決まっていません。
500GBのHDDに日ごろ撮っている写真のバックアップでもしようかと。

23:38 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

VAIO Type P 2009夏モデル発表

されましたね。
以前からとても気になっていたType P
ネックなのがVISTAであること。
ATOMにVISTAは厳しいですよ、やっぱり。

2009年夏モデルはみんなが待ちわびていたXPモデルが登場しました。
しかしXP(店頭)モデルのは前(店頭)モデルと同じCPUだがメモリは2GB→1GBに。
さらにアプリケーションも結構制限があるらしい。

VAIO Type Pが出て以来、XP化を推し進めている徳島のソニーショップのてんちょさんのブログを読んできました。
前モデルでもかなり高いレベルでXP化ができることがわかってきました。
てんちょさんもおっしゃるとおり、Windows7が出れば移行する可能性が高いので、スペックの高い前モデルを買ってXP化するのがよいのかも。

Type Pを買うかどうかは夏ボまで検討します。

22:07 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

OmniPassはウィルス?

Windows XP Tablet Editionを入れたLoox U 50WNに久しぶりにログインしたら、アンチウィルスソフトのF-Secureが指紋認証ソフトのSoftex OmniPassウィルスだと言い出しました。

このソフトはWindowsのログインを指紋だけで行えるのでとても便利なのですが、仕方なく駆除。
そして指紋ログイン認証ができなくなってしまった。

インターネットで調べてみると、Softex OmniPass Serviceと言う常駐サービスを停めていてもWindowsログイン時の指紋認証は可能らしいので、ログイン後のF-Secureが起動しても、OmniPassは稼動させず、ウィルスだと検知させないようにすることに。

Fujitsu SingaporeのサイトからOmniPassをダウンロードし、F-Secureをアンロードした後にインストールしなおし。
そして再起動した後にログインしSoftex OmniPass Serviceを停止させて、F-Secureを稼動させる。

これでログイン時も指紋認証できます。

22:41 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
