
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

Google広告対策

この記事はブロとものみ閲覧できます
00:00 | インターネット | edit | page top↑

ブログエディターのテスト

春ですね。
一年半ぶりくらいにブログを更新してみます。
以前はブログ記事作成にxfy Blog Editorなるエディターを使っていたが、パソコンも買い替え、そのソフトも入手できず。ということでWindows Live Writerを試しているところ。
設定はこちらの方のブログを参考にさせていただいたので簡単に設定できました。
普通に使えますな。

それにしても、最近のFC2の容量はどのくらいになっているんだろう?と思ったら、まだ1GBだったんですね。
最近のネットサービスは無料でも5GB以上くれたりするので増えているんじゃないかと思ったのだが…。

気が向いたら不定期に更新する予定…。

07:00 | 雑談 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

沖縄旅行二日目。

沖縄二日目です。
いつものことですが、特に明確なプランがあってやってきているわけではありません。
目的としては沖縄戦の事が知りたいというのがメインですが、その他に魅力を感じていたのはやはり美ら海水族館。その水族館のWebサイトを見てみると、明日は空いているがその後はどんどん混んでくるという情報が載っておりました。これは急いで行かんとならんな、と思い本日は水族館近くの宿を押さえ、午後にはレンタカーで移動することに。
午前中は何をするかと言えば、とりあえずは首里城に行かないとなりませんな。

そんな訳で宿で朝食をいただいた後にすぐに出発。
ユイレールで終点の首里駅に行き、歩いて首里城に行きます。

首里城跡は世界遺産に登録されていますが、首里城自身は沖縄戦で日本軍の司令部となった場所でもあるので、この建物は戦後に復元した建物。あまり歴史的価値はないのかなぁ、などと思いつつ適当にみてまわる。
2012-03-15_112913_DMC-LX3_thumb.jpg
2012-03-15_102357_DMC-LX3_thumb.jpg
2012-03-15_103452_DMC-LX3_thumb.jpg
2012-03-15_105440_DMC-LX3_thumb.jpg

こちらは円鑑池天女橋弁財天堂。風情がありますな。
2012-03-15_113741_DMC-LX3_thumb.jpg

首里城を周り終え、さとと腹ごしらえ。
沖縄そばがまた食べたいので食べログでいろいろ調べた末、ホテル近くのお店にあるジュネというお店に行くことに。

大きな地図で見る

八重山そばという分類らしいですが、こちらもあっさりしたお味でおいら好み。
2012-03-15_123018_iPhone-4_thumb.jpg

午後になり、レンタカーを借りる時間までホテルでのんびりし、いよいよ車で移動です。
2012-03-16_152308_DMC-LX3_thumb.jpg
お借りしたのはこちらの日産キューブ。軽自動車かと思ったらそうではない。
2012-03-15_151955_DMC-LX3_thumb.jpg
ここ那覇市内は時間によって中央線の位置が変わったり、走行禁止車線ができたり、などのローカルルールがいくつかあるらしいが、地元民の走り方自体は穏やかなので、それほど問題なく走ることができます。

西原ICに向かい、高速で許田ICまで一気に北上します。
道の駅許田で一休みしようと入ってみると美ら海水族館の割引チケットが売られていたので購入。
正価1,800円を1,550円でゲット。
2012-03-15_165103_iPhone-4_thumb.jpg
さらにひたすら北上し、瀬底島までやってきました。
2012-03-15_172434_DMC-LX3_thumb.jpg
こちらは瀬底島に渡る大橋。
2012-03-15_174011_DSC-TX10_thumb.jpg
そして渡る。
夕方には本日のお宿「民宿やどかり」に到着。
2012-03-15_180908_DMC-LX3_thumb.jpg
大きな地図で見る

お部屋はこんな感じ。
  2012-03-15_180636_DMC-LX3_thumb.jpg
かわいい犬のほか、自由に歩き回るにわとりやウサギなんかもいるお宿です。
2012-03-15_181201_iPhone-4_thumb.jpg
夜は近くの居酒屋に行ってみる。
2012-03-15_183056_iPhone-4_thumb.jpg
メニューを見てみるが、「お米はないよ」と言われたので、
2012-03-15_184141_iPhone-4_thumb.jpg
塩焼きそばを頼んでみる。(昼麺、夜麺ですけど。。)
2012-03-15_184611_iPhone-4_thumb.jpg

そして今宵もオリオンビールを飲んで就寝。
二日目終了。

移動ログ、午前中。
capture_20120414_181841t.png
移動ログ、午後。
capture_20120414_181941.png
本日のつぶやきはこちら

23:59 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

沖縄旅行初日。

2011年度は仕事が激しく忙しく、有給休暇もほとんどとれず一年間馬車馬のように働いてきた。
年度が変わる前に年休使わせろ~!」とわめき散らした結果、二週間の有給休暇のゲットに成功。
はてさて、どこに行こうやらと考えた末、前に観ていたThe Pacificと言う太平洋戦争の米ドラマを思い出し、悲惨この上なく描かれた沖縄戦は実際どういうものだったのかが気になり、とりあえずは沖縄に行ってみることに決めました。

急遽決まった休暇だったので、一番安いであろう航空機チケットとスカイマークで予約。
 ・行き:SKY 517便 羽田 発 12:45 → 那覇 着 15:45
 ・帰り:SKY 520便 那覇 発 19:45 → 羽田 着 22:00
往復で47,600円でした。

10時過ぎには家を出発し、11時半には羽田に到着。
食事したりガイドブックを買ったりしながら出発を待つ。

格安航空会社なので搭乗にはバスで移動。そして搭乗。

そして離陸。

東京湾

ご存知、富士山。
2012-03-14_13.57.57_iPhone 4
お弁当とビール。

そしていよいよ沖縄到着。
那覇空港に着陸して気づくのは、ここは自衛隊と共有飛行場だと言うこと。

戦闘機やら輸送機やらがたくさん。こんな数の戦闘機をまじかで見たのは初めて。

本日お宿に向けての移動はモノレールです。
2012-03-15_11.59.31_iPhone 4
本日のお宿がある美栄橋まで乗車です。
町を眺めがなら「この町の風景見たことあるなぁ」なんて思い、どこだったか考えてみると、マレーシアはクアラルンプールですな。
古い鉄筋コンクリートの建物が多く、建物の間に緑も非常に多い。まさにクアラルンプール。

ほどなく美栄橋到着。
2012-03-14_18.17.35_DMC-LX3
ここから20分ほど歩いてホテルに行きチェックインを済ませ、ちょっとぶらぶらすることに。
まずは腹ごしらえですね。
近くの沖縄料理のお店でソーキそばをいただいてみます。
2012-03-14_17.56.13_iPhone 4
ソーキとは何ぞやなんて思い、iPhoneで調べながら麺をすする。
ソーキはこの麺の上にのっている豚のあばら肉なんですね。
あっさりしたお味でめちゃめちゃうまいです。

その後国際通りまでぶらぶらと歩き町を見て歩く。
国際通りはさすがに観光客がとても多いですね。
市場でサーターアンダギーを買って帰ってきました。
夕食はサーターアンダギーとオリオンビール。そして初めて見たオリオンの発泡酒2012-03-14_20.37.12_DMC-LX3

無事沖縄にやってきて1日目おわり。
本日の移動ログはこちら。
capture_20120414_174145a
本日のつぶやきはこちら

【通常版】 THE PACIFIC / ザ・パシフィック コンプリート・ボックス [DVD]【通常版】 THE PACIFIC / ザ・パシフィック コンプリート・ボックス [DVD]
(2011/07/15)
ジョー・マゼロ、ジェームズ・バッジ・デール 他

商品詳細を見る
23:59 | 旅行 | comments (0) | trackbacks (1) | edit | page top↑
